メディアチームが独断と偏見で選ぶ『団結のドミナリア』

晴れる屋メディアチーム

『団結のドミナリア』を好きに語ろう!

みなさんこんにちは、晴れる屋メディアチームです。

セラの模範晴天のスフィンクス黙示録、シェオルドレッド

本日ついに『団結のドミナリア』が発売され、全世界のマジックプレイヤーがさまざまなカードを試し、新たなデッキを組んで楽しんでいることでしょう。

最新エキスパンションの紹介記事としては「神が選ぶ」がお馴染みですが、メディアチームも各々の好きなカードを勝手にオススメしていきたいと思います!

それではメディアチームが独断と偏見で選ぶ『団結のドミナリア』スタートです。

登場人物

富澤:ライター。好きなフォーマットはドラフト(特にキューブドラフト)。極端に軽いか、極端に重い尖った性能のカードが好みであり、ドラフトでレアが流れてくるとついついピックしてしまう。

いってつ:ライター。好きなフォーマットは統率者戦。統率者戦の知識はメディアチーム内で群を抜いており、新旧含めて知らぬカードはない。統率者に絡むシナジーやコンボ、デッキの組み方まで自身の知識を余すところなく連載記事やカードアーカイブで披露してくれている。

加藤:翻訳担当。好きなフォーマットはパウパー。とにかく可愛い(?)カード好きであり、最近までパソコンのスクリーンが《トリュフ嗅ぎ》だった。

藤原:晴れる屋の広報担当。ドラフトが大好きで仕事の休憩時間もよくプレイしている。一度ゲームが長引いて重要な会議に遅刻しかけたことがある。

富澤のオススメ

~が戦場に出たとき」から始まる一文は、多くのマジックプレイヤーが期待と羨望のまなざしを向ける文章に違いありません。かく言う自分もこの書き出しを見るたびに、今度はどんな誘発型能力が続くのか、とワクワクしながら読み進めてしまいます。それ以降のテキスト部分に何らかのアドバンテージが得られると書かれていることを予想して

怒りの大天使

残念なことに、『団結のドミナリア』では「これがキッカーされていた場合」とさらに余分な一文が続きますが、それでも《怒りの大天使》は素晴らしいデザインのカードです。

《セラの伝令》と同じスタッツに絆魂のおまけ付き。BRでキックすれば、古の《ギトゥの投石戦士》《火炎舌のカヴー》のように、ダメージを飛ばしてボードでの優位を確立してくれます。イラストの美しさに加えて、戦場での力強さも持ち合わせているようです。

セラの伝令ギトゥの投石戦士火炎舌のカヴー

おまけにダメージの発生源は《怒りの大天使》であるため、クリーチャーやプレインズウォーカーを撃ち落としながら絆魂によるライフ回復も見込めます。ダメージレースを得意とするため赤や白のアグロデッキが隆盛すれば、すぐにでも彼女の天下となりそうです。

現状、スタンダードでは黒が一歩抜け出していますが、近いうちに《怒りの大天使》《ヴェールのリリアナ》《不笑のソリン》を撃ち落としながら舞い降りる姿が見られるのではないかと期待しています。

いってつのオススメ

新セット、『団結のドミナリア』を統率者戦目線で見てみると、環境を大きく変えるような過激なカードはみられないものの、多くのデッキに「ちょっとずつ」強化がなされるようないぶし銀なカードが見られます。

陽気な呪文盗み、アイヴィー甦りし悪夢、ブレイズ刃を持つ者、アスター

伝説のクリーチャーの中にもユニークなものがたくさんあります。なかでも《陽気な呪文盗み、アイヴィー》記事でも紹介したとおり、テクニカルな一面を持ちながらコンバットでもライフを詰めていく楽しい統率者になりそうです。

スタンダードプールで遊ぶ統率者戦でもあるブロールをMTGアリーナでも遊んでいますが、フォーマットの特性とも相性がよく非常に楽しく、かつ高速に勝ち星をあげることができます。

こちらのリストはMTGアリーナの1対1のブロールで使用しているリストです。多人数戦で戦うにはもっとクリーチャーを増やし、ライフ守る・詰める力を増す必要がありますが、大きな可能性を感じます。そして何よりアートがいい!

統率者戦だけでなくブロール、パイオニアEDHでも活躍間違いなし!スタンダードでも楽しそうな《陽気な呪文盗み、アイヴィー》、おすすめです。

藤原のオススメ

初めまして、広報担当の藤原です。僕は構築はほとんどやらずリミテッドが主戦場なため、構築でもワンチャンありそうなボムレア(1枚でゲームを決めうるカード)をご紹介します。

ベナリアの希望、ダニサ

このカードを初めて相手に出された瞬間《悪斬の天使》の悪夢が蘇りました。

前回の『ドミナリア』に収録された《模範となる者、ダニサ・キャパシェン》はスタッツが2/2と対処可能なサイズでしたが、今回はなんと4/4です。《稲妻の一撃》1枚では落ちません。そしてこちらのタフネス4以下のクリーチャーによる攻撃はシャットアウトされます。

これだけでも十分強いのに、もうひとつ能力を持っています。戦場に出ると、手札や墓地から装備品またはオーラがダニサにノーコストで装備されます。

英雄の家宝

みなさんは同セットに収録されている《英雄の家宝》というカードをご存じでしょうか。

《ベナリアの希望、ダニサ》は伝説のクリーチャーなので、このカードを装備すると速攻とトランプルがつきます。つまり、警戒/絆魂/先制攻撃/速攻/トランプルを持った化け物クリーチャーが完成するのです!

構築だと5マナという重さがネックになりますが、2マナ装備コスト2の装備品を踏み倒せば実質1マナです。もっと重い装備品であればむしろお釣りが返ってきます。あれ?そういえば5マナ以上のカードしか使えないフォーマットがあったような……

加藤のオススメ

新セットのおすすめカードを選ぶ本シリーズですが、いつもかわいいカードを選ぶようにしてます。イラストは遊ぶひとつのモチベーションです。

市民の拘束光の消滅

ただ、困ったことに『団結のドミナリア』はファイレクシアが登場する世界観です。とにかくイラストが怖く、そして悲しい。

それだけに今回は選定に悩みましたが、どんな世界にもかわいいものはいました。

フェニックスの雛窃取スライムフットの調査

特にキュンとしたのは《窃取》。そのイラストの左側に描かれているまん丸とした生き物はなんですか。かわい過ぎませんか。もしこの子のストーリーを知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。謝礼を払います。

《スライムフットの調査》を選んだのは、昔好きだった《遥か見》のイラストをオマージュしたのかな?と思う構図だったからです。スライムフットくん、単眼鏡を使うんですね。

『団結のドミナリア』絶賛発売中!

フォーマットの垣根を取っ払って、個人の好きを全面に押し出して語ってきました。カードの効果も気になるところですが、イラストや物語もマジックの魅力の一つ。『団結のドミナリア』の楽しさが伝われば幸いです。

現在晴れる屋では『団結のドミナリア』のブースターBOXシングルカード絶賛発売中となっております!

また『団結のドミナリア』の特設ページがオープンしました!こちらからも各種商品の購入ができるだけでなく、『団結のドミナリア』に関する記事や動画がまとめてご覧いただけますので、ぜひご活用ください!

『団結のドミナリア』特設ページ

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら