スタンダードをとりあえずやってみよう!持っているカードでデッキを組んでイベントに出たらどうなる?

晴れる屋メディアチーム

僕、スタンローテしたら復帰しますわ!

……。

次のローテーションのタイミングでスタンダードに復帰しようと思っていたのに

…………。

タイミング失ったな

………………。

いってつ:結局僕はいつスタンダードを始めたらいいんだよ!!!!

ここは晴れる屋TC東京地下の事務所。いってつは頭を抱えていた。

いってつ:本当にスタンダード復帰楽しみだったのに……この気持ちをどうしたらいいんだろう。

人物紹介:いってつ
晴れる屋メディアの統率者戦担当。コジレック野郎。パイオニアEDH委員会メンバー。スタンダードはよくわからない。

街並みの地ならし屋光輝王の野心家夢の巣のルールス真実の解体者、コジレック

好きなカード

編集長:始めたらいいんじゃない?いま。

いってつ:編集長!!

人物紹介:編集長
晴れる屋メディアの編集長。日雇い軽作業スタッフからキャリアをスタートしたたたき上げ。
テーロスとかわいい動物が好き。

大天使エルズペス海の神、タッサ兎トークン

好きなカード

編集長:ほら、いってつ君が使いたいと言って予約していた4枚の《銅纏いの先兵》だよ

編集長マジックはいつだって「今がはじめどき」。確かにスタンダードではローテーション直後がおすすめだけど、むこう1年以上ローテーションはないんだから「やりたいときにはじめて長く遊ぶ」のがいいと思う!

いってつ:確かに……!僕、今《銅纏いの先兵》で戦いてえです!!デッキ組みます!!

持っているカードを確認

いってつ:というわけで自宅のストレージをひっくりかえしてよさげなスタンダードプールのカードを持ってきました!!

いってつ:どうすか?

編集長:「どう?」って……いかにもこの2年間リミテッドと統率者戦しかやってませんでした、みたいな資産だな……

いってつ:確かに強いレアが1枚ずつしかありません。でも4枚の《銅纏いの先兵》のおかげでシャキッとすると思いませんか?

編集長去年の今頃チャレンジャーデッキで3-0した男とは思えないな……素直に《輝かしい聖戦士、エーデリン》《粗暴な聖戦士》を買ってきなさい。

こんなカードを買いました

いってつ:よ~しスタンのカード買ってきたぞ~

編集長:除去ばっかじゃねーか!なぜ《輝かしい聖戦士、エーデリン》《粗暴な聖戦士》を買ってこない……!

いってつ《金属細工師》のFoilを買ってお金が無くなったから……は冗談ですが、いきなり1000円以上のカードを何枚も買うって冷静に考えると結構ハードルが高くないですか?

輝かしい聖戦士、エーデリン粗暴な聖戦士有望な信徒

いってつ:去年のいまごろ、チャレンジャーデッキそのままでスタンダードに出たじゃないですか。あれ、かなり楽しかったんですよね。あれも比較的高額なレアは4枚揃っていなかったけれど、すごくエキサイティングな体験でした。というわけで、いったんこんなところで始めようかと。

編集長:なるほど、たしかにトーナメントの結果を見ていると《シェオルドレッド》とか《偉大なる統一者、アトラクサ》を使った高額で強力なデッキばっかりだけど、平日大会に出るといろんなデッキがいるよね。「ちょっとカードが足りてない」けど楽しそうに遊んでいる人は見かける。

いってつ:いまのところ、競技レベルのイベントで優勝するぞ!って気持ちは全然なくて、平日大会にでて「マジックを遊ぶ」ことが目標なので、今の僕にはこれで十分だと思うんです。僕もその1人になってきます!行ってきまーす!

編集長:ちょっと待って、《ガヴォニーの罠師》とサイドボードの《平地》6枚は何?????

いってつ《ガヴォニーの罠師》《離反ダニ、スクレルヴ》の代わり、《平地》は相手が単色デッキだったときに《廃墟の地》をサイドアウトするための土地です。

編集長:本当にこれでイベントでるの!?

イベントに参加!

晴れる屋TC東京の20時の部スタンダードに参加。

第1回戦 緑茶単

生歯の子ワームクウィリーオンの獣呼び根導線の融合体

いきなり変わったデッキにあたった!

緑単デッキにアーティファクトシナジーも加わったストンピィでした。対戦相手の土地が伸び悩んだことにくわえ、こちらのメインに入っている《聖戦士の奇襲兵》が活躍してくれました。

第2回戦 エンチャントビートダウン

樹海の自然主義者運命に導かれし者、ケイリクス骨化

前スタンダードに存在した「ナヤルーン」が持っていた《樹海の自然主義者》《無常の神》などのエンチャント・クリーチャーシナジーはそのままに、非常に強力な「星座」持ち、《運命に導かれし者、ケイリクス》を獲得しました。《骨化》《存在の封印》をコピーできるのはズルすぎ!

が、こちらは《邪悪を打ち砕く》《聖戦士の奇襲兵》がメインに合計5枚も入っている激ヤバリストなので、インスタントタイミングでちょこちょことちょっかいを出して序盤に展開したクリーチャーで殴り切って勝利!

第3回戦 エスパーレジェンズ

敬虔な新米、デニック策謀の予見者、ラフィーン黙示録、シェオルドレッド

3-0がかかった第3回戦。相手は白、青、黒の強力な伝説のクリーチャーのシナジーで戦うミッドレンジデッキ。現在のスタンダードを代表するデッキのひとつです。さすがにここまでくるとわかりやすく「強そう」なデッキと戦うことになります。

緑茶単 〇〇-

白緑エンチャントビートダウン 〇〇-

エスパーレジェンズ ✕✕-

いってつ:ただいま~負けちゃいました~

編集長2-1してる!!!!

いってつ:負けちゃったエスパーレジェンズ戦は、相手が出してくる《離反ダニ、スクレルヴ》《スレイベンの守護者、サリア》がキツかったな~。こっちの除去がかなり撃ちにくくなるのと、《銅纏いの先兵》ではタフネスが上がらないところを《スレイベンの守護者、サリア》の先制攻撃でいなされてしまうって感じでした。

離反ダニ、スクレルヴ

強い

編集長:それでもあのリストで2勝できたことに驚きだよ……結果的に、高いデッキに負けちゃったわけだけど、どうだった?

いってつ:正直、悔しくないわけではないですね。あともう1枚《粗暴な聖戦士》があれば……って場面もありました。

ガヴォニーの罠師

これをスクレルブだと言い張る勇気、そして楽しさ

いってつ:でも圧倒的に楽しさが勝ってますね。白単というシンプルなデッキでも対戦相手との読み合いが発生してとてもスリリングでした。デッキを組む過程もそうですし、これからどんなカードを使おうか考えるのも楽しいです。

イーオスの遍歴の騎士

いってつ:今は《イーオスの遍歴の騎士》を早く使いたくてうずうずしています。2勝してもらった1000ポイントで4枚買いました。

編集長:平日イベントって参加費500円で2勝したら参加費以上のポイントがもらえるわけだから、2-1し続けたらどんどんデッキが強くなっていつか3-0できそうだね。

いってつ:たしかに!!!!夢がある!!!!

展望

日々統率者戦を楽しんでいるいってつ。

カジュアルなテーブルでわいわいやる統率者戦も楽しいですが、スタンダードにもまたマジックの楽しさが詰まっていると思い出せたようです。そう、スタンダードはなにも「完璧なデッキ」でなくてもとても楽しい体験ができる「遊び」でもあるのです。

ちょうどいってつが2-1したのと同じころ、マジックオンラインでも白単人間が頭角を現し始めていたようです。いってつのヤバいリストよりも圧倒的に洗練されたリストや最新のトーナメント結果をご覧になりたい方は富澤のスタンダード情報局をご覧ください!毎週スタンダードの最新情報をレポートしています。スタンダードで勝ちたい!という方はぜひ!

ところで《イーオスの遍歴の騎士》入りのいってつ白単はというと……

白緑エンチャントビートダウン ✕〇〇

黒赤ミッドレンジ ✕✕

赤単 ✕〇〇

いってつ:ちくしょー!ちくしょー!

また2-1。悔しそうでしたが、同時に楽しそうでした。みなさんも久しぶりにスタンダード遊んでみませんか?晴れる屋各店舗のイベントでみなさんをお待ちしております!

イベント予定の検索はこちら

初心者向け・復帰プレイヤー向け情報

「これからマジックをはじめる」、「MTGアリーナで遊んでいて紙のマジックに挑戦したい!」という方には初心者体験会がおすすめ! !

晴れる屋各店舗でマジック初心者に向けて無料でルールを学び、ゲームを体験する体験会が開催されています。特に持ち物もなし!晴れる屋各店舗の店頭でスタッフに「初心者体験会に参加したい」とご相談ください!しばらくマジックから離れていて、イベントに出る前にルールを復習したいという方も大歓迎です!

初心者体験会の詳細はこちら

あなたにおすすめの記事

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら