マナ加速はスメアゴルにおまかせ!『指輪物語』コラボカードで統率者戦に挑戦!

いってつ

マナ加速はスメアゴルにおまかせ!『指輪物語』コラボカードで統率者戦に挑戦!

晴れる屋メディアのいってつです。

『指輪物語:中つ国の伝承』のプレビュー、いかがでしたか?

コラボセットだというだけあって、フレーバーに富んだユニークなカードがたくさん登場しましたね。晴れる屋からも公式プレビューとして《ミスリルの胴着》をご紹介しました。

フロドやガンダルフなど、『指輪物語』に登場するキャラクターが数多く「伝説のクリーチャー」としてカード化されていて、統率者戦でも遊びがいのあるセットになっています。『指輪物語』のファンなら自分の好きなキャラクターで統率者デッキを組むのも楽しそうですね!

というわけで僕も『指輪物語』から統率者デッキを組んでみました。僕の「いとしいしと」は……

統率者の物語

小説『指輪物語』で登場するキャラクター「ゴクリ」は、実写映画三部作や『指輪物語:中つ国の伝承』では「ゴラム」と表記されている。本稿でもそれに倣う。
画像のタイトル 画像のタイトル

さて、そんなスメアゴルですが、ゲームではどうでしょうか。

あなたの終了ステップ開始時に、このターンにクリーチャー1体があなたのコントロール下で死亡していた場合、指輪があなたを誘惑する。

指輪の魔力に取りつかれた結果、仲間を殺してしまったスメアゴルのフレーバーを感じます。デッキに生け贄ギミックなどを仕込んでおけば、能動的に指輪に誘惑されることができます。

指輪があなたを誘惑するたび、対戦相手1人を対象とする 。土地・カード1枚が公開されるまで、そのプレイヤーはライブラリーの上から1枚ずつ公開していく。そのカードをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出し、残りをそのプレイヤーの墓地に置く。

なんと指輪に誘惑されるたびに対戦相手のライブラリーから土地を盗み出します。タップインではありますが、確実なマナ加速です。

自身の能力で指輪に誘惑されつつ、指輪に誘惑されたときのおまけもついています。なかなか面白いんじゃないでしょうか!

デッキのコンセプト

肉袋の匪賊厳格な者、コンラッド卿

《肉袋の匪賊》のような、「全員にクリーチャー1体を生け贄に捧げさせるカード」を使って、対戦相手の戦場にも影響しつつ、スメアゴルの能力を誘発させます。

スメアゴルの能力でマナを伸ばしつつ、《厳格な者、コンラッド卿》《戦慄の猟犬》でダメージを与えていきます!

こちらのリストに加え、『指輪物語:中つ国の伝承』からも新カードをたくさん盛り込みました! !

画像のタイトル 画像のタイトル 画像のタイトル
https://files.hareruyamtg.com/article/wp-content/uploads/2023/06/09031928/jp_9b484e2841.png 画像のタイトル 画像のタイトル
画像のタイトル 画像のタイトル

相性のいいカード

指輪に誘惑される

画像のタイトル 画像のタイトル

このデッキではスメアゴルのおかげで「指輪に誘惑」されるたびにマナ加速もついてきます。

画像のタイトル 画像のタイトル

なかでも《指輪の誘い》は毎ターン指輪に誘惑されるだけでなく、指輪に誘惑されるたびに2点のライフを支払うとドローも可能。スメアゴルとの相性は抜群!単体でも《ファイレクシアの闘技場》のような使い方もできます。

統率者戦で指輪デッキを組もうとすると、「指輪に誘惑される」能力を持つカードをたくさん入れたくなります。そんななか、《ナズグル》は頼もしい存在です!事実上の3マナ2/3接死に指輪に誘惑されるがついています。これがデッキに9枚も入れられます!

自身やスメアゴルの能力などで指輪に誘惑されると《ナズグル》のサイズが上がっていきますが、《ナズグル》が2体、3体といるとその成長速度も2倍、3倍と早くなるので重ねて引いてもうれしいですね。序盤は接死をもったブロッカーとして、終盤は巨大なアタッカーとして活躍します。

クリーチャーを自壊させよう

スメアゴルの能力を誘発させるには自分のクリーチャーを自分のターン中に死亡させなくてはなりません。

肉袋の匪賊疫病造り師墓照らし

まずは戦場に出たときに各プレイヤーに生け贄を強いる《肉袋の匪賊》系のクリーチャーを。スメアゴルの能力を誘発させながら対戦相手の妨害をします。

基盤砕き叫び大口

軽量なコストで唱えられる代わりに、すぐに生け贄に捧げられてしまう「想起」もスメアゴルの能力を誘発させるのに便利です。

ブラッド・ペット桜族の長老

自身を生け贄に捧げられる《ブラッド・ペット》はナイスなカード。2ターン目にスメアゴルを着地させつつランプしよう!

硬鎧の大群若葉のドライアドベレドロス・ウィザーブルーム

毎ターンクリーチャー・トークンを生み出すクリーチャーも頼もしいですね。《村の儀式》《ファイレクシアの塔》などで生け贄に捧げてしまいましょう。なかでも《硬鎧の大群》はスメアゴルの能力で土地が出ることでトークンが増えるのがうれしい。

煙突

《煙突》は各プレイヤーに毎ターンパーマネントの生け贄を強いるアーティファクト。こちらが継続的にトークン生成できれば、一方的に対戦相手の戦場をズタズタにできます。

土地関係

溢れかえる岸辺ウギンの目

ところで、スメアゴルは対戦相手の墓地から土地を奪うことができるのですが、対戦相手の土地が《沼》《森》どちらもサーチできないフェッチランドだったり、《ウギンの目》のようなマナが出ない土地では意味がありません。

彩色の灯籠ヨーグモスの墳墓、アーボーグ成長の揺り篭、ヤヴィマヤ

というわけで、自分の土地からキチンとマナが出るようにしましょう。《彩色の灯籠》などがあれば、土地からまっとうにマナがでるようになります。

いってつのイチオシ!

このデッキでは能動的にクリーチャーを何度も生け贄に捧げます。これをもっと……骨の髄までしゃぶりつくすことはできないでしょうか。

アーボーグの憑依者、モイラ

《アーボーグの憑依者、モイラ》を使えば、生け贄に捧げたクリーチャーを戦場に戻して再活用が可能になります。

《肉袋の匪賊》を出して自身を生け贄に捧げて、《アーボーグの憑依者、モイラ》の能力で戦場に戻す!

おわりに

ユニークなカードが多数登場している『指輪物語:中つ国の伝承』から《役立つ案内人、スメアゴル》をご紹介しました。

来週にも同セットから統率者デッキをご紹介する予定です!ぜひまた晴れる屋メディアをご覧ください。

リリースも目前に迫っています!晴れる屋ではボックス予約を受け付け中! 確実に手に入れたい方はぜひご検討ください! !

それではみなさん、裂け谷でお会いしましょう。

6月20追記

晴れる屋通販でのデッキセット販売が始まりました!スリーブ、ストレージボックスも付属した、そのまま遊べるセットです!

商品ページはこちら

商品ページはこちら

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ