Hareruya Wayfinder『指輪物語:中つ国の伝承』編 Part 1

晴れる屋メディアチーム

新環境のスタートダッシュを切ろう!

みなさんこんにちは。晴れる屋メディアチームです。

『指輪物語:中つ国の伝承』がついに発売されましたね!《一つの指輪》《オークの弓使い》など強力なカードが収録されているこのエキスパンション。みなさんはどのカードに注目していますか?

今回はHareruya Wayfinderをお送りします。Hareruya Wayfinderとは、晴れる屋がスポンサードしているHareruya Prosによる新環境対応デッキの紹介企画です。

この記事では佐藤 啓輔選手、マッティ・クイスマ選手、マルシオ・カルヴァリョ選手によるモダンとパウパーのデッキをご紹介します。新環境のデッキ選びの参考にしてみてくださいね!

佐藤 啓輔

佐藤 啓輔 (Twitter / Twitch / 記事)

4色オムナス(モダン)

喜ぶハーフリング統一王、アラゴルン一つの指輪

「まずは新カードを採用した4色オムナスです。《喜ぶハーフリング》は伝説の呪文限定で打ち消されないおまけが付くマナクリーチャー。《統一王、アラゴルン》を着地させてから、《創造の座、オムナス》を唱えて誘発能力を総取りしたいですね!注目され始めた《一つの指輪》の働きにも期待です!」

ボロスハンマータイム(モダン)

再鍛造シガルダの助け巨像の鎚

「次は《再鍛造》を採用したボロスハンマータイムです。装備コストを0にしてくれるので、《シガルダの助け》と合わせて《巨像の鎚》による攻めをサポートします。能動的に墓地へ装備品を送り込む手段として《ゴブリンの技師》をあわせて採用しています!」

マッティ・クイスマ

マッティ・クイスマ (Twitter / 記事)

ゴルガリヨーグモス(モダン)

喜ぶハーフリングオークの弓使いスランの医師、ヨーグモス

「今回は黒緑系のデッキを2つ構築してみました。ひとつ目は《喜ぶハーフリング》《オークの弓使い》といった強力なカードを獲得したゴルガリヨーグモスです」

アブザンフード(モダン)

サムワイズ・ギャムジー大釜の使い魔臓物の予見者

「2つ目はアブザンフードです。《サムワイズ・ギャムジー》《大釜の使い魔》《臓物の予見者》を揃えれば無限ドレインのコンボが決まります。《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール》《ウルザの物語》によりビートダウンプランも狙えますよ!」

マルシオ・カルヴァリョ

マルシオ・カルヴァリョ (Twitter / 記事)

バーン(パウパー)

エレボール山の炎鍛冶間に合わせの棍棒僧院の速槍

「まずは新カード《間に合わせの棍棒》を手に入れたバーンだ。2マナで4点ダメージも本体に飛ばせて、とどめの一撃によさそうだね!」

赤緑ポンザ(パウパー)

苛立つアルティサウルスホビット庄の復興気前のよいエント

「2つ目は《ホビット庄の復興》を搭載した赤緑ポンザデッキだ。「続唱」クリーチャーを回収して相手の土地を破壊しまくろう!」


前編ではモダンとパウパーのデッキをご紹介しました。やはり事前情報の段階から注目されていた《喜ぶハーフリング》はHareruya Prosの選手たちの目にもとまったようですね。

また、後編の記事ではモダンとレガシーの新デッキをご紹介しています!こちらもお見逃しなく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら