Hareruya Wayfinder『指輪物語:中つ国の伝承』編 Part 2

晴れる屋メディアチーム

モダン・レガシーの新環境を探れ!

みなさんこんにちは。晴れる屋メディアチームです。

新セットのカードを使ったデッキをHareruya Prosがご紹介するHareruya Wayfinder。前編ではモダンとパウパーのデッキをご紹介しました。

後編ではハビエル・ドミンゲス選手とピオトル・グロゴゥスキ選手のデッキをお届けします!

ハビエル・ドミンゲス

ハビエル・ドミンゲス (Twitter / Twitch / 記事)

8-Cast(レガシー)

湖に潜む者、エムリー一つの指輪ウルザの物語

「まずは《湖に潜む者、エムリー》《一つの指輪》を使ったデッキだ。おなじみの《ウルザの物語》によるビートダウンをしつつ、無限コンボを狙えるようにしている。2枚の《一つの指輪》を用意して《湖に潜む者、エムリー》で指輪を入れ替え続ければ、毎ターンプロテクション(すべて)を得られるんだ!」

ディミーアシャドウ(レガシー)

オークの弓使い死の影悪意の大梟

《死の影》デッキに《オークの弓使い》を入れてみた。このオークはレガシーで十分通用するカードパワーがあると思うし、攻撃性能も高い。《悪意の大梟》の枠に入ってもおかしくないね!」

エターナルブルー(モダン)

一つの指輪時間のねじれ時間の熟達

「最後はモダンの刺激的なエターナルブルーだ!《一つの指輪》は追加の《時間のねじれ》として機能する。追加ターンを得るカードが12枚もあれば”ずっと俺のターン”も夢じゃないね!」

ピオトル・グロゴゥスキ

ピオトル・グロゴゥスキ (Twitter / Twitch / 記事)

リビングエンド

OliphauntGenerous Ent死せる生

「新しく土地サイクリング持ちのクリーチャーが追加され、リビングエンドは強化されたと思います。正解の枚数は未知数ですが、土地をクリーチャーに置き換えればコンボの失敗確率が下がり、マナフラッドの問題も改善されるでしょう」

エレメンタル

喜ぶハーフリング一つの指輪創造の座、オムナス

《一つの指輪》は早くも構築フォーマットに大きな影響を与えているようですね。《一つの指輪》がフィットするデッキは数多く、このエレメンタルデッキにも採用してみました。《喜ぶハーフリング》はマナクリーチャーもまだまだ捨てたものじゃないと身をもって証明してくれそうです。《レンと六番》に除去されないのは最高ですよ」

ハンマータイム

再鍛造一時の猶予剛毅なるサムワイズ

「ハンマータイムは装備コストを踏み倒すカードをずっと探し求めてきました。《再鍛造》はややマナコストが重いかもしれないですが、クリーチャー除去に強く、そして何よりも初手をキープしやすくさせてくれますね」

セレズニアカンパニー

南小路のロージー・コトン小走り樫カイラの再建

「最後は《南小路のロージー・コトン》《小走り樫》の無限コンボを組み込んだ新しいデッキです。《太陽冠のヘリオッド》《スパイクの飼育係》のコンボも同居させ、《集合した中隊》《カイラの再建》で無限コンボ成立を狙います!」


前編とあわせ、今回のHareruya Wayfinderでは合計13のデッキをご紹介しました。みなさんはどのデッキが気になりましたか?

晴れる屋では『指輪物語:中つ国の伝承』の特設ページを用意しています!こちらから各種商品の購入ができるだけでなく、『指輪物語:中つ国の伝承』に関する記事や動画がまとめてご覧いただけますので、ぜひご活用ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら