パウパーに挑戦!「マジックに復帰したばかり。それでも強くなれますか?」

わたなべ

そのフォーマットの名は・・・パウパー!

ある日私はいつも通り統率者戦を楽しんでいたところ、先輩のいってつさんに声をかけられた。

いってつ:ワタナベさん、統率者もいいですけどパウパーやってみませんか?

わたなべ:えっ(ぱうぱあ?

いってつ:今月、晴れる屋TC東京でパウパー神決定戦があるので、始めるならちょうどいいタイミングですよ!記事にもしちゃいましょう!

わたなべ:えっ(今から?)

いってつ:というわけでこちらがTCスタッフの束男さんことハギワラさんです。

束男:どうも!よろしくお願いします、束男です!

いってつ:束男さんはすべてのフォーマットを熟知していらっしゃる方で、ジャッジやティーチングマイスターの資格もお持ちなのでメンターとしてこれ以上の人はいないでしょう。

束男:それほどでもないですよ!

わたなべえ、えぇ~~~~~~~~~!?

そういうわけで、パウパー神決定戦への挑戦が始まったのだった。
この記事は、7月にマジック復帰したばかりの男が神に挑む話である。

武器(デッキ)をとれ!

挑戦するとは言っても、パウパーというフォーマットも知らず、もちろんデッキもない。

そんな状態では神決定戦に出たところで素手で戦うことになってしまうだろう。

どんなデッキが良いか束男さんと打ち合わせをしつつ検討していくことに。

束男:まずマジックではどの色が好きですか?

荒廃のドラゴン、スキジリクス暴走魔導士、デリーナ踏み荒らし

わたなべ黒赤緑とかですかねぇ。

束男:なるほど、それでは赤単とかブラッドバーンとかいいかもしれませんね。ちなみに、どんな戦術が好きですか?

遍歴の騎士、エルズペス翻弄する魔道士鋼の風のスフィンクス

わたなべ:そうですね、マジック始めたばかりの頃はバーンとか緑のクリーチャーで殴り勝つのが好きでした。あとは『アラーラ』ブロックの時にエスパーコントロールを好んで使ってました。

束男:なるほど、実はパウパーにもコントロールデッキは多いんです。その中でも初心者・入門者におススメのディミーアテラーが強いですよ。

わたなべ:あのぉ・・・私は難しい動きとか複雑なコンボは苦手なんです。それでも強くなれますか?

束男はい!強くなれますよ。

わたなべ:私は頭も悪いしセンスもありません。これまで長時間のマジックをしたことがありません。それでも強くなれますか?

束男はい!強くなれますよ。

わたなべ束男さんより強くなれますか?

束男はい!一所懸命練習すれば私より強くなれますよ。


束男:このデッキは《思考掃き》《留意》などのスペルで墓地にインスタント・ソーサリーを貯めていき、《トレイリアの恐怖》《グルマグのアンコウ》などの5/5クリーチャーを早いターンで出して圧殺するデッキです。

わたなべあっさつ!!

対抗呪文渦まく知識

束男:パウパーならではの《対抗呪文》《渦まく知識》などの強力スペルをバンバン使えるので気持ちいいですよ。

わたなべ:それは魅力的ですね!《渦まく知識》なんて統率者戦でしか使ったことないです。

ロリアンの発見

束男:最近では『指輪物語:中つ国の伝承』で加わった《ロリアンの発見》で安定して2色ランドにアクセスできるようになったので、昔に比べて安定性が増しているんです。カウンターや除去でコントロールしつつ、巨大クリーチャーで殴り勝つならこのデッキがおススメですね。

わたなべ:わ・・・わかりました。そのデッキにします。

そういうわけで神殺しの武器となるデッキはディミーアテラーに決まった。

束男:あとは最近の流行やどんなデッキがあるかメタゲームについても知っておくといいですね!

武器(デッキ)を磨け!

早速晴れる屋で販売されていた「ディミーアテラー」を入手し、イベントに挑戦!

わたなべ:この最強デッキでオレは神になる

などと思いあがったまま平日大会に挑戦するも……

対戦結果

きらすべ親和 ✕✕
bye
グリクシス親和 ✕✕

わたなべ:おかしい、このデッキは最強のはずなのに……一体なにがいけないんだ……。

束男:どうですか、調子は?

マイアの処罰者ケンクのアーティフィサー銀色険の橋

わたなべ:束男さん!親和ヤバいですよ!《ケンクのアーティフィサー》土地が破壊不能で飛んできますよ!

束男:おお、トラウマになってますね。

わたなべ《殺し》もきかないしどうしたらいいんですか?

束男:親和デッキ相手にディミーアテラー側は若干不利ですね。

わたなべ:ナ、ナンダッテー!!

束男:親和はゲームスピードが遅い傾向にあるので序盤に《トレイリアの恐怖》着地を目指し、ライフを削りきるプランが有効ですよ。

わたなべ:そういえば今回《トレイリアの恐怖》出せたのが遅かったです・・・・・・もじもじしてるうちに先に《ケンクのアーティフィサー》《間に合わせの砲弾》で攻められてしまいました。

束男:相手のやりたいことをやらせてしまい、こちらのやりたいことは対処されてしまいましたね。ディミーアテラーの最強ムーブである3ターン目《トレイリアの恐怖》召喚を目指して頑張りましょう。

わたなべ:わかりました!うおおお最強ムーブで親和狩りじゃ!

その後も平日大会に参加し……

対戦結果

エルフ ✕✕
エルフ ✕✕
青単テラー ✕✕

わたなべ親和いないじゃん!!!!

束男:ほう、エルフですか、なかなかやりますね。

森林守りのエルフクウィリーオン・レインジャーラノワールのエルフ

わたなべ:束男さん!エルフヤバいですよ!《森林守りのエルフ》《クウィリーオン・レインジャー》《ラノワールのエルフ》が18/18ですよ!

束男:おお、またトラウマになってますね。

わたなべ:大量に横展開されて単体除去が間に合わないし、どうしたらいいんですか?

紆余曲折暴走の先導遠くの旋律

束男:エルフ相手にはドロースペルを打ち消すことを意識しましょう。手札が増えなければエルフも増えないので、あとは巨大クリーチャーたちで押し切っていけますよ。

わたなべ:わかりました!うおおおお押し切る!

その後も平日大会に参加し……

対戦結果

ディミーアテラー ✕✕
ディミーアテラー ✕✕
続唱ランデスイニシアチブ ✕〇✕

わたなべディミーアテラーオオスギ!!!

束男:おや、ミラーマッチでボコボコですね。

トレイリアの恐怖

わたなべ:束男さん!ミラーヤバいですよ!《トレイリアの恐怖》が着地する隙が見つからないんです!

束男:相手もディミーアテラーのことを熟知してますからね。ミラーマッチではどうしても《トレイリアの恐怖》などの大型クリーチャーの着地時にスペルの応酬になりがちです。相手の手札と残りマナ状況を見つつ、通したいカードを確実に通せるように手札を整えてから《トレイリアの恐怖》につなげるようにしましょう。

わたなべ:わかりました!!

その後も平日大会に参加し……

対戦結果

使い魔コンボ ✕✕
赤単 ✕〇〇
幽霊のゆらめきコンボ ✕✕

わたなべ:うおおおお初勝利ーー!!!

束男:おや、赤単に勝つとはなかなかやりますね。

わたなべ:束男さん!やりましたよ!最速で《トレイリアの恐怖》《グルマグのアンコウ》連打ですよ!

束男理想的な動きがだんだんできるようになってきましたね。

予想外の牙

わたなべ:思った以上に《予想外の牙》が強かったです。ライフ1まで詰められたところから回復して逆転できました。

束男:赤単はライフ回復されるとバーン枚数が足りなくなってしまいますからね。

わたなべ:この調子で勝ちを重ねていきます!!

パウパー神挑戦者決定戦前夜

束男:ここまでディミーアテラーを使ってみてどうですか。

トレイリアの恐怖グルマグのアンコウ

わたなべ:そうですね、序盤に巨大クリーチャーでガンガン攻めていけるのは楽しいです。ただ気になったところがあって。

束男:というと?

わたなべ:ライフを攻めつつもあと一歩のところで詰め切れない場面が多いんです。

束男:ゲーム後半になればなるほど、なかなか《トレイリアの恐怖》たちの攻撃は通りにくくなりますからね。

わたなべ:そうなんです!そこが気になってしまってどうしたらあと一歩が届くのかなと。

束男:なるほど。

わたなべ:そもそも攻めの手数がちょっと物足りないというか、そういうところも気になりますね。

束男:いい着眼点ですね。それではそれら気になった点を解決していきましょうか。

わたなべ:わかりました!


謎めいた海蛇

わたなべ:攻めに特化するために《ファラジの考古学者》2枚と《グルマグのアンコウ》1枚を抜いて、《謎めいた海蛇》3枚を投入しました!

束男:いいですね。これで《トレイリアの恐怖》クラスの巨大クリーチャーが増えて、手数に幅ができましたね。

チェイナーの布告

わたなべ:それから《苦悶のねじれ》を抜いて、サイドから《チェイナーの布告》をメインに1枚入れました。これは手札と墓地でそれぞれ1回ずつ唱えられるので、実質2体除去できるのがお得かなと思いまして。

束男:なるほど。除去できる数を増やしたと。

わたなべ:はい。それからサイドボードもいじりました。

束男:こちらはかなり変わってますね。

わたなべ:正直なところサイドボードについてはまだ試行錯誤中で、本当にこれでいいのか今も悩んでいます。

束男:それがマジックの楽しいところですね。改良したデッキでどこまでいけるか、楽しんできてください。

わたなべ:はい!今回の神決挑戦者決定戦はこのデッキで出場します!!

そしてパウパー神挑戦者決定戦へ……。

神への挑戦権を求めて

神挑戦者決定戦対戦結果

赤単カルドーサ ✕〇✕
ZOO ✕〇✕
白単ヒロイック 〇✕〇
赤単 〇✕✕
きらすべ親和 ✕〇〇
赤緑続唱ランデス ✕✕
bye
ディミーアテラー ✕✕

わたなべ3-5-0だ!!不戦勝はあったけど人間相手に2勝できた!!!!

束男:おめでとうございます!大規模大会に初挑戦で3勝はすごいですよ。

わたなべ:ありがとうございます!内心では8連敗するかも、って思いが9割くらいだったので本当に勝ててよかったです。

束男:どうですか、挑戦者決定戦に出てみて。

わたなべ当たったデッキもプレイヤーも全部強かったです!でも終わってみれば非常に充実したあっという間の1日でした。悔しい思いもありますが久々のマジックがめっちゃ楽しかったです!

束男:それはよかった。

わたなべ:復帰してすぐに初めてのフォーマットに触れ、さらに頂点を決める大会に挑戦とか無謀にもほどがあるだろと思ってたんですけど、やってみて良かったです!いってつさんにも感謝!

束男:私もマジックをプレイする人が1人でも増えたことはうれしいですね。

わたなべ:今後もパウパーに限らずいろんなフォーマットを遊んでみようかなと!

束男:いいですね、次はどのフォーマットにしますか?パイオニアとかモダンもおススメですよ。いっそのことレガシーを遊ぶのもいいですね、パウパーに似たところもあるんです。それから――――。

わたなべ:い、今はパウパーと統率者を遊びたい気分かなぁって!あ、次のイベント受付が始まったので行ってきまーす!

挑戦を終えて

こうして初めてのパウパー、初めての神挑戦者決定戦は終わった。

神になる!」とか大きなことを言っていたが、本当は不安でいっぱいだった。

それでも束男さんやいってつさん、平日イベントに参加した際に対戦したりアドバイスをくれたプレイヤーの皆様、多くの人たちのおかげで不安はほとんどなくなり、挑戦に対してワクワクする思いに代わっていった。

いやぁ~、マジックって、本当に面白い!

復帰したばかりでも、未経験でも、マジックの楽しさ面白さは変わらない。

そんな当たり前のことを改めて実感した約1か月だった。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この挑戦記事が、マジックを離れて久しい人や、興味を持ってこれから始めようと思っている人たちの助けになればこんなにうれしいことはない。

今後はぜひ、さまざまなイベントでお会いしましょう!それではまた!

この記事内で掲載されたカード

おすすめ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わたなべ わたなべの記事はこちら