スタンダード世論調査!!『エルドレインの森』のトップレアをチェック!

晴れる屋メディアチーム

スタンダード世論調査!!このカードは強い?

ついに今週、新セット『エルドレインの森』が発売されます!

久しぶりのエルドレインへの来訪、懐かしの「出来事」に加えて新たなメカニズムが誕生していますが、世間の評価はどうなっているでしょうか?

今回は『エルドレインの森』のトップレアカードを中心に、その人気とスタンダードでの評価を覗いてみましょう。

(※記事中の価格はいずれも執筆時点のものです。カード価格はカードの強さだけでなく、供給量やコレクション性、使用されるフォーマットの種類など複合的な要素によって変動します)

人狐のボディガード

執筆時点での白のトップレアは《人狐のボディガード》で、日英ともに1000円となっています。気になるアンケートは約7割が強いと思うという結果に。

これまでも白には、《スカイクレイブの亡霊》《粗暴な聖戦士》といった除去内蔵クリーチャーが使われてきましたが、瞬速持ちということでより使いやすくなっています。

相手だけでなく自分のクリーチャーも対象にできるので、瞬速を活かして《太陽降下》など相手の全体除去にあわせて出し、自分の大事なクリーチャーを追放すればそれを場に残すことができます。

セラの模範

また、起動型能力により自ら墓地に行くことができるので《セラの模範》と相性が良く、能力起動からリアニメイトすれば改めて除去の対象を選び直せるようになるのも優秀です。

有角の湖鯨

青のトップレアは《有角の湖鯨》で、こちらも日英ともに1000円でした。週間販売数77点と予約の時点でかなりの人気が伺えます。

「出来事」というメカニズムが強いのは前のエルドレインで証明済みであり、このカードも例外なく強力な出来事と本体を持ち合わせています。

疑似的な除去である出来事で時間を稼いで、自身がそのままフィニッシャーになるという自己完結っぷり。《夜明けの空、猗旺》など死亡時に誘発するクリーチャーをきれいに対処でき、これらの重いクリーチャーを使うのが億劫になってしまいそうです。

次期スタンダードでは、このカードに悩まされる日々になるのでしょうか。注目の一枚です。

鏡に願いを

『エルドレインの森』現時点でのトップレアは《鏡に願いを》でした!価格はなんと8500円でダントツとなっています。

価格に反してアンケート結果がそこまで偏っていないのは、スタンダードよりも下環境での活躍を期待されているからでしょう。モダンやレガシーでは一枚一枚のカードパワーが高く、特にコンボデッキにとって自由にパーツを持ってこれるのは魅力的です。

喉首狙いヴェールのリリアナ黙示録、シェオルドレッド

とはいっても、現在のスタンダードには黒い強力なカードがそろっており、状況によって除去や《黙示録、シェオルドレッド》をサーチできるこのカードは、黒の新たな戦力としてよく見かけることになりそうです。

Hareruya Prosによるサンプルリスト

退廃的なドラゴン

赤のトップレアは《退廃的なドラゴン》。価格は日英1800円となっています。

アドバンテージを得ることができる出来事と、宝物を生み出すメリット付きの本体を持ち、マナカーブも自身できれいに埋めてくれます。

ただ「どう見ても強すぎだろ!」という意見もあれば、「2色だし、出来事で相手のカードを奪っても色が合わず唱えられないのはどうなの?」といった懸念もあってかアンケート結果は割れ気味となっていました。

相手のカードを使い切るために宝物を意識したり、このカードを前提としたマナベースの構築がされるかもしれませんね。

Hareruya Prosによるサンプルリスト

開花の亀

神話レアである《開花の亀》が1500円で緑のトップレアとなりました。

耐え抜くもの、母聖樹天上都市、大田原眠らずの小屋眠らずの蔓茎

これまでの結果とは違って「強くないと思う」が半数を占めています。「魂力」や新たに登場したミシュラランドこそあるとはいえ、そこまで悪さしないだろうということでしょうか。

ただし、これはスタンダードに限った話です。下環境では《変わり谷》《ニクスの祭殿、ニクソス》《リシャーダの港》など強力な土地がたくさんあるので、意外とあなどれない存在になるかもしれません。

ミシュラの鋳造所ドラゴンの運命

そして巷で話題ですが、スタンダードで無限コンボが発見されています!《開花の亀》いる状態で《ミシュラの鋳造所》を起動し、《ドラゴンの運命》を付けると無限に+1/+0できるのです!スタンダードのビックリドッキリメカになり得るでしょうか?期待が膨らみます。

多色

慈愛の王、タリオン

多色のトップレアは《慈愛の王、タリオン》で、日英1800円となっています。

出るに際し数字を指定し、相手が対応した呪文を唱えるとアドバンテージを得ることができます。この手のカードにはめずらしくパワーやタフネスも参照にするので、思ったより誘発させやすそうです。

Sleep-Cursed FaerieTalion's MessengerEgo DrainSpell Stutter

『エルドレインの森』にはフェアリーやフェアリーを参照した呪文が数多く登場しており、久しぶりにスタンダードで青黒のフェアリーデッキが見れそうでテンションが上がりますね。

Hareruya Prosによるサンプルリスト

無色

アガサの魂の大釜

《鏡に願いを》に次いでトップレアとなったのが《アガサの魂の大釜》でした。価格は5500円。

カードが公開された時点でかなり話題となり、ありとあらゆるコンボで使おうと研究が進んでいるようです。能力はあきらかに下環境向けということで、アンケート結果は落ち着いたものとなっています。

眠り呪いのフェアリー囁かれる希望の神

とはいえ、スタンダードでも《眠り呪いのフェアリー》《囁かれる希望の神》の無限マナコンボが発見されており、まさに可能性は無限大。世のデッキビルダーたちがどんな素晴らしいデッキを作るか非常に楽しみです。

『エルドレインの森』はどうなる!?

新セットのトップレアについて世論調査を行いました。

前回のモダン世論調査では、今でこそかなり使われている《オークの弓使い》も意見が割れていました。今回の世論調査の結果も、蓋を開けてみれば大きく予想と違ったものになるかもしれませんね。

実のところ、「ほんとうのトップレア」はいま、数百円で売られていたり、ストレージに紛れているのかもしれません……

それではみなさん、エルドレインでお会いしましょう。

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら