Hareruya Wayfinder『エルドレインの森』編

晴れる屋メディアチーム

『エルドレインの森』がやってくる

『エルドレインの森』が9/8に公式発売を迎えます!新カードが全て公開され、みなさんもどんなデッキを組もうか考えているところでしょう。

「協約」「祝祭」「役割」など新メカニズムが収録されている本セット。デッキを構築するにあたり、目をつけるべきポイントはどこにあるのでしょうか?

今回はHareruya Wayfinderをお送りします。Hareruya Wayfinderとは、晴れる屋がスポンサードしているHareruya Prosによる新環境対応デッキの紹介企画です。

プロ目線で見る新セットレビュー。ぜひ新環境の参考にしてみてください!

佐藤 啓輔

佐藤 啓輔 (X / Twitch / 記事)

ジャンドアドベンチャー(スタンダード)

退廃的なドラゴン苔森の戦慄騎士執念の徳目

「出来事カードを使用したジャンドミッドレンジです。出来事カードによるアドバンテージ獲得に長けた構成にしました。注目カードの一枚である《退廃的なドラゴン》の働きに期待です!」

祝祭ボロス(スタンダード)

擬態する歓楽者、ゴドリックパーティー破り、アッシュ炎心の決闘者

「次は新メカニズム「祝祭」に注目したボロスアグロです。《擬態する歓楽者、ゴドリック》は「祝祭」持ちのなかでも特に強力な一枚で期待が持てます!《炎心の決闘者》は第二の《砕骨の巨人》になれるのでしょうか?」

オルゾフトークン(スタンダード)

威厳あるバニコーン忠義の徳目貪る甘味大口

「トークン横並べで攻めるオルゾフトークンです。盤面にパーマネントが溢れるため《威厳あるバニコーン》のサイズアップに期待が持てます!《忠義の徳目》はトークン生成+全体強化の一枚二役ができる器用なカードですね」

ディミーアフェアリー(スタンダード)

呪文どもりフェアリーの剣技自我の流出

「『エルドレインの森』にはフェアリー関連のカードが多く収録されました。フェアリー同士のシナジーだけでなく、《呪文どもり》のようにフェアリーをコントロールしていることで効果が増すカードにも注目です!」

マルシオ・カルヴァリョ

マルシオ・カルヴァリョ (X / 記事)

ラクドスミラー(スタンダード)

鏡に願いを魅力的な悪漢囚われの黒幕、オブ・ニクシリス

「強力なチューター呪文である《鏡に願いを》を採用したラクドスカラーのデッキだ。血・トークンをコストにして「協約」できるようにしている。隙をみて《囚われの黒幕、オブ・ニクシリス》《完全なる統一》の無限コンボを決めよう!」

セレズニアエンチャント(スタンダード)

赤歯の執政、イェナ運命に導かれし者、ケイリクス

「前環境から存在するセレズニアエンチャントが《赤歯の執政、イェナ》を手に入れた。コピーして嬉しいエンチャントがたくさんあるこのデッキにピッタリだ。《運命の手、ケイリクス》とは素晴らしいシナジーがあるね!」

マッティ・クイスマ

マッティ・クイスマ (X / 記事)

ラクドスバーゲン

鏡に願いをおかわりローアンの陰惨な調査

「ほぼ黒単色の構成に「協約」を組み込みました。《税血の収穫者》は「協約」コストを難なく供給してくれます。黒の「協約」呪文の登場により、今まで以上に《黙示録、シェオルドレッド》を探しやすく、盤面に残しやすくなりました」

ディミーアフェアリー(スタンダード)

フェアリーの夢泥棒眠り呪いのフェアリーフェアリーの黒幕

「ディミーアフェアリーがスタンダードに帰ってきました。『エルドレインの森』では期待のかかるフェアリーが多く収録され、既存のカードプールにも《フェアリーの黒幕》《光素を漁る者》がいます。《フェアリーの剣技》など、フェアリーをコントロールしていれば、破格のマナコストで妨害呪文を唱えられますね」

ピオトル・グロゴゥスキ

ピオトル・グロゴゥスキ (X / Twitch / 記事)

4色エレメンタル(モダン)

豆の木をのぼれドラコの末裔孤独

《一つの指輪》を抜いたのはやり過ぎかもしれませんが、《豆の木をのぼれ》《一つの指輪》より着地させやすいカードアドバンテージ源であり、序盤の展開を円滑にしてくれます。《ドラコの末裔》《豆の木をのぼれ》とのシナジーを優先して挑戦的に採用していますが、ここまでせずとも《豆の木をのぼれ》は採用の価値があるかもしれません」

ラクドス想起(モダン)

まだ死んでいない不死なる悪意悲嘆

「ラクドス想起が少しだけ強化されました。《まだ死んでいない》は同型カードの上位互換です。クリーチャーをアンタップインで戦場に戻したければ《死せざる邪悪》を1~2枚入れるのも良いでしょう」

ゴルガリトークン(モダン)

ペレグリン・トゥック実験的な菓子職人堅いクッキー

「突出した強さはないですが、オブジェクトを並べるコンボデッキが好きなので組んでみました。《ペレグリン・トゥック》《実験的な菓子職人》が揃うとネズミ・トークンが無限に並び、無限ドローも成立します。《堅いクッキー》は2マナ域でありながら、食べ物2枚計算になり、コンボを決めやすくなります」

ハビエル・ドミンゲス

ハビエル・ドミンゲス (X / Twitch / 記事)

4色エレメンタル(モダン)

豆の木をのぼれ孤独力線の束縛

《一つの指輪》《豆の木をのぼれ》があればもうマナフラッドすることはないだろう。「想起」持ちの《孤独》《激情》も損なく唱えやすい。どんどんカードを引こう!」

ANT(レガシー)

鏡に願いをガイアの意志

《鏡に願いを》を加えたレガシーのANTだ。マナが伸びていれば《鏡に願いを》から《ガイアの意志》へとつなげて勝利できるだろう。このチューター呪文があれば1ターン目に勝てることも増えるだろうね」


9月4日現在、『エルドレインの森』のトップレアである《鏡に願いを》。Hareruya Prosの目から見てもそのポテンシャルは高く、多くの選手がデッキに採用していました。果たして新環境を代表するカードとなるのでしょうか?

『エルドレインの王権』と同じく、『エルドレインの森』も強力なカードが多く収録されています。Hareruya Prosのデッキを参考に新しいデッキをぜひ構築してみてくださいね!

『エルドレインの森』特設サイトが公開中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら