マジックのテーブルに『Fallout』がやってくる👍ファーストルックまとめ

いってつ

マジックのテーブルに『Fallout』がやってくる👍ファーストルックまとめ

『Fallout』の世界がマジックのテーブルにやってきます。

1997年からスタートしたゲームシリーズ『Fallout』では核戦争後の《不毛の大地》で生きる人々が描かれます。

日本では2008年発売の『Fallout3』がきっかけでブームとなりました。ゲームをプレイしたことがなくても名前を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

来年3月リリースのユニバースビヨンド『Fallout』の最新情報をレポートします!

『Fallout』シリーズ作品は18歳以上のみ対象となっています。この記事では過剰な暴力表現や犯罪表現は取り上げませんが、引用元である『Fallout』公式サイトには18歳以上のみ対象のコンテンツが含まれます。ご注意ください。

定番のカードも『Fallout』仕様

基本土地

マジック:ザ・ギャザリングと、まったくの別作品とのコラボレーションセット、「ユニバース・ビヨンド」。先日発売された『ドクター・フー』コラボ同様、統率者戦デッキとコレクター・ブースターでの商品展開となるようです。

マジックに欠かせない基本土地も『Fallout』仕様です。

定番のカード

統率者戦の代名詞的カード《太陽の指輪》!指をたてたキャラクターは「Vault-boy」。『Fallout』シリーズに登場する架空の企業「Vault-Tec」のマスコットキャラクターです。ゲームをプレイしたことがなくても、このキャラクターを見たことはあるのでは?

《秘儀の印鑑》のアートには劇中の携帯端末「Pip-boy3000」。

画像のタイトル

劇中の「Pip-boy3000」

《世界のるつぼ》のアートには「G.E.C.K.」。The Garden of Eden Creation Kitは核戦争で荒廃した大地を回復させる装置です。

――そう、文字通り《不毛の大地》から。

統率者デッキ

統率者デッキ は4種類の展開となります。それぞれ看板となる統率者を見ていきましょう。

「たくましき生存者たち」

『Fallout』の登場人物たちは荒廃した世界の限られた資源から武器や装備を作り出します。このデッキでも装備品やオーラでクリーチャーを強化して戦います!

オーラや装備品を「墓地」から見つけ出す犬が統率者に!オーラや装備品のついたクリーチャーで攻撃すると「ジャンク」を見つけ出します。

ジャンクを生け贄に捧げると衝動ドローが可能!一見使い道がなさそうなゴミからも活路がひらけるかもしれません。

「科学の力」

なんとエネルギー・カウンターが再登場!アーティファクト・呪文を唱えるたびにエネルギー・カウンターを得て、そのエネルギーを使ってさまざまな能力を起動します。

こちらの《サイボーグ犬、レックス》も改造を受けてさまざまな能力を発揮するというフレーバーが表現されています。

「シーザー万歳」

一大勢力シーザー・リージョンの首領、シーザーはクリーチャーを生け贄に勢力を拡大したり、リソースを得たりできます。

「ミュータントの脅威」

核戦争後の世界とだけあって、生態系にも少なからず影響があるようです。

「RADカウンター」……?

毒カウンターのように対戦相手に与えるカウンターです。直接敗北条件を満たすことはありませんが、ライブラリーを削りながらライフを脅かします。

人間もその影響を受け続ければ危険です……自らサイズが大きくなる威迫はなかなかの脅威ですが、除去してもRADカウンターをばらまかれてしまうので除去を撃ってもなんだか損した気分……

そのほかの新規カード

劇中に登場するアイテム「ボブルヘッド」もカード化!たくさん集めることで恩恵が大きくなるデザインですが、他にはどんなボブルヘッドがあるのかたのしみですね!

『Fallout3』で登場した独特のシステム、V.A.T.Sがカード化!基本的には敵との戦闘はアクションシューティングゲームの要領なのですが、「Vault-Tec社製補助ターゲッティングシステム」を使えばRPGのように敵を攻撃することができるのです。シューティングゲームが苦手な人も安心!

画像のタイトル

ゲーム画面での「V.A.T.S」
部位ごとに命中率が表示されている。

『Fallout』にはアイテムに重さの概念があり、たくさんのアイテムを持ち歩くとさまざまなデメリットが発生します。《重量過多》は対戦相手のアーティファクトの重さを測ってあげるオーラ!荷物が多ければ……攻撃ももたつきますよね?

ヌカコーラは劇中のアメリカを席巻しているジュースです。核戦争後にもまだ大量に在庫があるらしく、コーラは回復アイテムとして、その王冠(フタ)は通貨として通用しています。

食物(コーラ)を飲むと3点回復!そのあとには宝物(王冠)が手に入ります!

展望

今後の日程

2月20日 プレビュー開始

3月8日 公式発売

『Fallout』コラボセットは来年3月にリリース予定!引き続き晴れる屋メディアでは最新情報を追っていきます!続報をお待ちください。

来週には『イクサラン:失われし洞窟』のプレビューもスタート!ますます盛り上がるマジックから目が離せません。

それではみなさん、ニューベガスでお会いしましょう。

おすすめの記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ