『イクサラン:失われし洞窟』のプレリリースで入手したカードを使って大会に出てみた

紳さん

『イクサラン:失われし洞窟』発売4日前(プレリリース期間終了直後)

紳さん:いや~、『イクサラン:失われし洞窟』のプレリリース(シールド)、楽しかったですね!新カードもたくさん手に入ったし。

いってつ:はい。17日の発売日が待ち遠しいですね!

人物紹介:紳さん
MTG好きのフリーライター。2005年に火事で家が全焼し、全ての資産を失った。アーティファクトをクリーチャー化して殴るのが大好き。

アーティファクトの魂込め爆片破感電破ダークスティールの城塞

好きなカード

人物紹介:いってつ
晴れる屋メディアの統率者戦担当。コジレック野郎。パイオニアEDH委員会メンバー。スタンダードはよくわからない。

継ぎ接ぎ自動機械鋼の熾天使街並みの地ならし屋真実の解体者、コジレック

好きなカード

紳さん……発売日まで待てない。

いってつ:え?

紳さん:いってつさん。今回のプレリリース週に開催される大会では、発売前のエキスパンションのカードであってもプレリリースで入手したカードをデッキに入れていいんですよね?

いってつ:そうですね。それは公式で認められているルールです。

生命ある象形

紳さん:先日メディアチームが独断と偏見で選ぶ『イクサラン:失われし洞窟』で僕が紹介した《生命ある象形》誰よりも早く最速で使って大会で勝ちたいんですよ。

アーティファクトの魂込め

紳さん:かつてスタンダードで大活躍した《アーティファクトの魂込め》(通称:ハサミ)を彷彿とさせるカードです。きっと、今回もやってくれる!

紳さん:となると、今後のスタンダード環境で《生命ある象形》が大活躍したとき、「一番最初に使い始めたのアイツだよな。やっぱ天才だな」ってみんなから褒められ、ちやほやされ、未来永劫語り継がれたいじゃないですか。

紳さん:つまりスピード勝負なんです。誰よりも早く大会で結果を出したい!

いってつ:……………………。

いってつ……………………なるほど?

紳さん:とはいえ、プレリリースに1~2回参加しただけでは、お目当ての《生命ある象形》が4枚は手に入らなかったんだよな~。困ったな~。

???:紳さん。話はすべて聞かせていただきました。私たちが力になりましょう!

紳さん:あ、あなたたちは……!?

いってつ:(前回も見たな、この光景)

メディア&ITプレリリース大好き集団、晴れる屋メディアチーム&晴れる屋ITチーム、ここに見参!!

紳さん:こぞってプレリリースに参加していた、メディア&ITの皆さんだぁー!!

メディア&IT:みんなでかき集めた結果、《生命ある象形》が4枚集まりました。ぜひ、最速で暴れてきてください!

紳さん:有能すぎでは?あなた達が神だったんですね。新カード、大切にお借りします!

いってつ:良かったですね、紳さん。

紳さん:早速、今日の大会に出場します。皆さんからカードをお借りして負けるわけにいかない。絶対に勝つぞ!

いってつ:…………ふふふ。応援していますよ。

晴れる屋トーナメントセンター・大会受付前

紳さん:よーし。調整した結果、そこそこ強そうなデッキが組めたぞ!

ジンジャーブルート舞い降りる見張り

紳さん:3ターン目、《ジンジャーブルート》《舞い降りる見張り》《生命ある象形》《アンクタスの改良者》で強化して殴る!名付けて「マッスルブルート」。

離反ダニ、スクレルヴ救済の波濤魅知子の真理の支配

紳さん:あとは、このクロックを《離反ダニ、スクレルヴ》《救済の波濤》で守りながら《魅知子の真理の支配》で超絶マッスルしてフィニッシュ!完璧なプランだ!

紳さん:…………ん?あそこにいるのは、いってつさん?

いってつ:…………美しい。我ながら完璧なデッキだ。

紳さん:いってつさん、なにをしているんですか?

いってつ:いや、僕もプレリリースで面白いカードが手に入ったので大会に出てみようかなって。この最強の白茶単「いってつシステム」でね。

紳さん:「いってつシステム」だって!?そ、そのデッキは?

加工鋳造所千の月の鍛冶場街並みの地ならし屋

いってつ《加工鋳造所》によるマナ加速から《千の月の鍛冶場》へと繋げ、《街並みの地ならし屋》という最強パワーカードを叩きつけながら、膨れ上がったノーム達で場を制圧する。これが新時代の幕開け「いってつシステム」!!

いってつ:ちなみに僕は《千の月の鍛冶場》の強さをすでに体験済みです。

紳さん:そ、そんなバカな!発売前なのに新カードの《加工鋳造所》《千の月の鍛冶場》が4枚づつ!?プレリリースだけで揃うはずがない!てゆーか、そのデッキ超強そう!!!

紳さん:いってつさん。どうやって集めたんですか、そのカード!

いってつ:どうやら知らないようですね。晴れる屋ではプレリリースに参加し終えたプレイヤーから買い取った『イクサラン:失われし洞窟』のカードが、すでにショーケースで販売されているんですよ!

紳さん:なんだってー!?その手があったか!

いってつ:えーと、紳さんのデッキはなんでしたっけ?《生命ある象形》?アンコモンのカードを4枚集めるのに必死だったみたいですね。その新カードが《街並みの地ならし屋》でスクラップにされないことを祈ります。

いってつ:ハーッハッハ!!!対戦が楽しみですね!!!

ウルザの物語

紳さん:くっ!!なんてことだ。《千の月の鍛冶場》が裏返ったら、《ウルザの物語》すら霞んで見える性能の爆アド土地が戦場にでる。《ジンジャーブルート》を5/4にして殴ってる場合じゃないぞ!

紳さん:だが、今は人のことを気にしている場合じゃない。僕は僕のデッキを信じて戦うだけだ。頼んだぞ、「マッスルブルート」!

晴れる屋・平日大会

紳さん対戦結果

版図ランプ ✕✕

緑単ランプ ✕〇〇

青赤ミッドレンジ ✕〇〇

紳さん:やったー!2-1で晴れる屋ポイント1000ポイントGET!全勝はできなかったけど《生命ある象形》も活躍したし、手ごたえあり!

紳さん:そういえば結局、いってつさんとは当たらなかったな。

いってつ:おやおや。2勝できたんですね。おめでとうございます。

紳さん:いってつさん!どうだったんですか、「いってつシステム」は?

いってつ:クックック。ハーッハッハ!!!

いってつ対戦結果

ボロスアグロ 〇〇

白単人間 〇✕〇

ジェスカイコントロール 〇✕✕

いってつ2-1でした。

紳さん:さも全勝したかのようなテンションで2-1してる!!!

いってつ:まぁ、改良点が見つかったので、これから仕上げていきますよ。《千の月の鍛冶場》は非常に強力でしたが、意外と裏返すハードルが高いことがわかりました。

紳さん:僕のデッキもまだまだでした。版図ランプと真っ向勝負するには、ややカードパワーが不足していますね。《爆片破》のようなトドメの一撃があれば青赤で組んでみたいんですが。

ダイヤのツルハシ黄金犬

紳さん:赤には新カードの《ダイヤのツルハシ》《黄金犬》など《生命ある象形》と相性の良いカードがいくつかあるので。これから調整していきたいです!

いってつ:お互いに頑張りましょう。それはそれとして、一勝負しませんか?現時点でどっちのデッキの完成度が高いのか、プライドを賭けて勝負!

紳さん:望むところだ!歴史に名を刻むのは「マッスルブルート」!

いってつ:「いってつシステム」こそが最強だ!

※泥試合の末、2-1でマッスルブルートが勝ちました。

おわりに

生命ある象形ジンジャーブルート

まもなく『イクサラン:失われし洞窟』が発売されます。(11月17日販売開始)

みなさんはお気に入りのカード、使ってみたいカードは見つかりましたか?さまざまなカードが試される新環境初期、どんなデッキが誕生するのかとても楽しみです。

まだ誰も強さに気がついていない新カードが埋もれているかも!?いち早く試すなら、大会に出てみるのが一番です。

デッキが完成したらぜひ、スタンダードの大会で対戦しましょう!

それではまた。

『イクサラン:失われし洞窟』特設ページ

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら