禁止改定後にインティ爆売れ!?『カルロフ邸殺人事件』最新情報など【晴れる屋ニュース】

紳さん

晴れる屋発!マジックニュース!

晴れる屋メディアの紳さんです。

高田馬場、晴れる屋トーナメントセンター東京の地下にあるメディアデスクには毎日たくさんのニュースが飛び込んできます。すべてのニュースをお伝えすることは難しく、ほとんどの情報は埋もれてしまっています。

「もったいない!」「マジックの世界ではすごい出来事がたくさん起きているのに!」

そこで今回はこの一週間のニュースをぎゅっとまとめてお伝えします!

禁止改定でパイオニアとモダンが激変!?

今週のマジック界で一番のニュースといえばやはり、禁止制限告知

地質鑑定士大いなる創造者、カーン密輸人の回転翼機

パイオニアでは《地質鑑定士》《大いなる創造者、カーン》が禁止に。そしてまさかの《密輸人の回転翼機》の解禁が発表されました。

激情豆の木をのぼれ僧院の速槍

モダンでは《激情》《豆の木をのぼれ》が禁止に。パウパーでは《僧院の速槍》が禁止となりました。

この禁止改定でパイオニアとモダンのメタゲームが大きく変化することが予測されます。歓喜した人、悲鳴をあげた人、反応はさまざまかと思いますが、これまで活躍できなかったカードが日の目を見る大チャンスです。新しい環境を楽しんでいきましょう!

トレードチーム ダイゴの注目カード!

取引されるカードの価格調整や仕入れを担う、まさに晴れる屋の中枢「トレードチーム」から今週の売れ筋カードをご紹介します!

禁止改定の影響で《密輸人の回転翼機》は爆売れした?

密輸人の回転翼機

パイオニア・モダン・パウパーで禁止改定があり、カードの売れ行きにも変化がありました。特に注目が集まったのはパイオニアで解禁となった《密輸人の回転翼機》で、最も売れたカードは当然このカード……

かと思いきや、5枚しか売れていません。

実は禁止改定予告の段階で解禁を期待された結果、先週のうちに50枚売れて在庫がなくなっていたんですね。前もって購入された方は素晴らしい読みだったと思います。

今週のトップカード

太陽の執事長、インティ

今週、最も売れ行きが良かったカードは《太陽の執事長、インティ》で366枚と絶好調でした。先週につづき2週連続で売り上げ枚数トップです。

パイオニアにおいては《密輸人の回転翼機》との相性の良さは言うに及ばず。さらにはモダン、レガシーでも使用されており、サイクリングとのシナジーに注目した下記のようなデッキがマジックオンラインで5-0の結果を残すなど、飛ぶ鳥を落とす勢いです。

《太陽の執事長、インティ》《通りの悪霊》が素晴らしいタッグを結成。レガシーでも結果を残し、《太陽の執事長、インティ》の人気がますます増えそうですね。

今週の注目カード

イーオスの遍歴の騎士塔の長官、ボロミア

そのほかの注目カードとしては《イーオスの遍歴の騎士》《塔の長官、ボロミア》先週に比べて2倍ほど売り上げ枚数が伸びています。

激情

モダンで《激情》が禁止された影響か、クリーチャー主体のデッキが活躍するのを期待されているようですね。

『カルロフ邸殺人事件』ファーストルック

来年2月9日に公式リリース予定のスタンダードセット、 『カルロフ邸殺人事件』のファーストルック放送が先週行われました。

新たなクリーチャー・タイプ「探偵」などが発表され、殺人事件をテーマにした新しい世界のマジックに注目が集まります。

《稲妻のらせん》の再録も話題となりました。現スタンダード環境は赤単がトップメタということもあり、活躍するのは間違いなし?

『マジック:ザ・ギャザリング超感謝祭』開催!

マジック:ザ・ギャザリング超感謝祭

今週12月9日(土)にベルサール高田馬場で「マジック:ザ・ギャザリング超感謝祭」が開催されます。

いってつさん情報によると1日遊びながらパックやらプレイマットやらスリーブやらがお得に手に入る(※諸説あり)という話です。

応援セール

ちなみに晴れる屋でも12/13(水)17:00まで応援セールを開催中!

ヴェールのリリアナ

『団結のドミナリア』通常英語版の《ヴェールのリリアナ》が1980円など、かなりお得に感じます!「マジック:ザ・ギャザリング超感謝祭」に参加した後は、ぜひ晴れる屋トーナメントセンター東京にもお立ち寄りください。

各種イベントのタイムスケジュールや参加方法など詳しい情報についてはいってつさんの記事をご覧ください。高田馬場のおすすめグルメスポット紹介もありますよ!

おすすめ記事

紳さんが今週、買ったカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ