メンター -《僧院の導師》を1マナでリアニメイトして盤面を制圧!-

晴れる屋メディアチーム

WUB メンター サンプルリスト

サンプルデッキA:エスパー型

デッキを一括購入する

サンプルデッキB:アゾリウス型

デッキを一括購入する

デッキの動き

僧院の導師錠前破りのいたずら屋救いの手

「切削」によって《僧院の導師》《傲慢なジン》を墓地に落とし、《救いの手》でリアニメイトしながら、軽量呪文の連打による爆発的なダメージを狙います。

フィニッシャーである《僧院の導師》《傲慢なジン》は3マナと軽く、比較的簡単に手札からプレイできるため、必ずしも《救いの手》に頼ることはありません。

序盤

考慮異世界の凝視錠前破りのいたずら屋

《考慮》《異世界の凝視》《錠前破りのいたずら屋》の出来事面などを駆使して墓地に《僧院の導師》《傲慢なジン》を落としながら《救いの手》を手札に加えるという動きを狙います。

航路の作成

手札にきた《僧院の導師》《傲慢なジン》は普通に3マナ払ってプレイしても良いのですが、できれば《呪文貫き》《渦巻く霧の行進》などを構えながら戦場に出したいので、《航路の作成》の効果で捨ててしまうのもひとつの選択肢です。

力線の束縛塔の点火

平凡にプレイしてクリーチャーを守る準備ができていない場合、《力線の束縛》《塔の点火》などで追放されてしまうとリアニメイトができなくなってしまいます。

切り崩し苦々しい勝利

また、相手のデッキがアグロ系など、ゲーム展開が早そうだと感じた場合は墓地を肥やしたい気持ちをグッとこらえて除去を優先することも大切です。

ほとんどのカードがインスタントタイミングでプレイできるため、相手が何もしてこなければ墓地を肥やし、クリーチャーを出してきたら除去をするという動きを心がけます。

中盤

救いの手再稼働

序盤で十分に墓地を肥やすことができたら、《救いの手》《再稼働》によるリアニメイト戦略を実行します。

僧院の導師傲慢なジン

手札に軽量の呪文がたくさんあり、「果敢」による爆発的な攻勢が期待できるのであれば《僧院の導師》を、墓地に呪文がたくさんあり2~3回殴れば勝てそうであれば《傲慢なジン》を優先してリアニメイトすると良いでしょう。

終盤

呪文貫き渦巻く霧の行進異世界の凝視

《僧院の導師》《傲慢なジン》を守りつつ、軽量呪文を連打して大ダメージを狙います。

全体除去からクリーチャーを守りつつ、いざとなればブロッカーの排除にも使える《渦巻く霧の行進》はとてもユーティリティなカードです。

帳簿裂き

《帳簿裂き》序盤に相手の除去を撃たせるための囮としてうってつけのクリーチャーですが、このデッキにおいてはかなりのスピードでサイズアップするため、ときにはフィニッシャー級の活躍をすることもあるでしょう。

苦手なカード

未認可霊柩車下水王、駆け抜け侯温厚な襞背

デッキコンセプト的に墓地対策カードが明確に苦手であり、《未認可霊柩車》はインスタントタイミングで墓地追放が行えるため、リアニメイト戦略の大きな障壁となります。

とくに《傲慢なジン》は墓地の呪文を追放されてしまうとパワーが著しく下がるため、手札からプレイした場合でもフィニッシャーとして機能せず、かなりの痛手となります。

告別

また、採用しているデッキは少ないかもしれませんが、戦場のクリーチャーと墓地を同時に追放できる《告別》は致命的なカードです。

サイドボード

一時的封鎖

アグロ対策でありながら《未認可霊柩車》なども追放できる《一時的封鎖》はとても頼りになるカードです。《僧院の導師》によって生み出されるトークンも全滅してしまうため、こちらに被害がないわけではないですが、採用する価値が十分にあります。

強迫軽蔑的な一撃

最序盤からあらゆるカードに対処できる《強迫》や、《太陽降下》を打ち消せる《軽蔑的な一撃》なども採用したいカードです。

このデッキに勝つには

未認可霊柩車

一番はやはり《未認可霊柩車》をサイドボードに忍ばせておくことですが、墓地対策以外の有効な戦略としてアグロ系デッキなどは《僧院の導師》《傲慢なジン》が真価が発揮する前に決着をつけることを意識するとよいでしょう。

メンター側はどうしても「墓地を肥やす」という弱い動きをどこかで実行せざるを得ないため、その隙を突くことが肝心です。

最新のリストを見る
デッキ一覧に戻る

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ