ボロス召集 -環境随一の展開力で相手を圧倒せよ!-

晴れる屋メディアチーム

RW ボロス召集 サンプルリスト

デッキを一括購入する

デッキの動き

上機嫌の解体毅然たる援軍イーオスの遍歴の騎士

ボロス召集は、軽量クリーチャーや《上機嫌の解体》《毅然たる援軍》といったトークンを出すカードでクリーチャーを横に並べ、「召集」を持つ《イーオスの遍歴の騎士》で手札を増やしながらビートダウンするデッキです。

イモデーンの徴募兵

場にクリーチャーがたくさん並んだあとは、《イモデーンの徴募兵》で全軍を強化しながら相手のライフを一気に削りましょう。自身にも速攻がつくため、瞬間的に打点が大きく跳ね上がります。

威厳あるバニコーン

面展開しながら攻めるデッキですが、《威厳あるバニコーン》は単体でも突破力のあるカードです。このデッキではクリーチャー以外に血・トークンや宝物・トークンなども場に並ぶため、あっという間に手が付けられないサイズになります。

序盤

ヴォルダーレンの美食家上機嫌の解体イーオスの遍歴の騎士

とにかく盤面にクリーチャーが並ばないと話にならないので、1ターン目からガンガン展開していきましょう。

特に1ターン目《ヴォルダーレンの美食家》、2ターン目に《上機嫌の解体》でトークンを並べて、そのまま《イーオスの遍歴の騎士》を「召集」で唱える動きが非常に強力です。

中盤

離反ダニ、スクレルヴ魅力的な悪漢怒り狂う戦闘ネズミ

中盤も引き続きクリーチャーを展開しながらビートダウンしていきます。横に並ぶデッキなので、単体除去にはある程度の耐性があります。

《離反ダニ、スクレルヴ》で相手のブロッカーを無視したり、《魅力的な悪漢》《怒り狂う戦闘ネズミ》でクリーチャーを強化しながら攻撃しましょう。

終盤

巨怪の怒り威厳あるバニコーンイモデーンの徴募兵

終盤といっても、このデッキの場合は4-5ターン以内にゲームが決着していることもめずらしくはないでしょう。《イモデーンの徴募兵》による全軍突撃が決まれば、勝利できずとも相手のライフは風前の灯火です。

ブロックされた《威厳あるバニコーン》《巨怪の怒り》でトランプルを付与し、一点突破することも可能です。

ミレックス

ゲームが思いのほか長引き、盤面に土地が多く並んだら《ミレックス》の出番です。手札がなくともダニ・トークンを毎ターン生成できるので、互いに消耗しあったあとの決め手となってくれます。

苦手なカード

一時的封鎖集団失踪太陽降下

序盤から積極的に展開していくデッキなので、全体除去には弱いです。《イモデーンの徴募兵》《威厳あるバニコーン》など場にクリーチャーが並んだ状態で効果を発揮するカードも多く、一度盤面がリセットされてしまうと立て直すのは難しいでしょう。

敬虔な新米、デニック黙示録、シェオルドレッド

また除去をほとんど搭載していないので、絆魂を持つ《敬虔な新米、デニック》や盤面をさばかれたあとに出てくる《黙示録、シェオルドレッド》に触れず手こずることもあります。

サイドボード

魔女跡追いの激情祭典壊し

先ほどの《敬虔な新米、デニック》《黙示録、シェオルドレッド》をきれいに対処できるのが《魔女跡追いの激情》です。複数体で攻撃しながら、1マナでテンポよく除去することができます。

《祭典壊し》は主に毒性アグロ用であり、ミラーマッチにも有効なカードです。

ゴバカーンへの侵攻トカシアの歓待

サイド後は相手の除去が増えてくるので、《ゴバカーンへの侵攻》で全体除去などを追放して時間を稼ぎましょう。《トカシアの歓待》はクリーチャーを出すだけでドローできるため、除去されても引き込んだクリーチャーでしぶとく戦えるようになります。

このデッキに勝つには

祭典壊し兄弟仲の終焉集団失踪

ボロス召集はブン回りの強いデッキなので、遅い手札では間に合わないこともあります。最低でも除去が数枚ある手札でキープしましょう。序盤を耐えて、全体除去までたどりつくと余裕が生まれます。

また、全体的にサイズが小さく受けに回ると弱いので、赤単など序盤からクリーチャーで果敢に攻めて盤面に十分なクリーチャーを用意させないようにしましょう。

最新リストを見る
デッキ一覧に戻る

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ