ラクドスミッドレンジ -「発見」コンビでアドを稼ぐ、王道ミッドレンジ!-

晴れる屋メディアチーム

BR ラクドスミッドレンジ サンプルリスト

デッキを一括購入する

デッキの動き

分派の説教者地質鑑定士嘶くカルノサウルス

奇をてらわず、純粋にカードパワーが高い呪文を順番に叩きつけていく王道のミッドレンジ戦略を狙います。

とくに《地質鑑定士》《嘶くカルノサウルス》の「発見」コンビは重要な要素で、戦場に出ればほぼ確実にカード2枚分の働きをするため、とてもアドが稼ぎやすいクリーチャーです。

切り崩し喉首狙い苦痛ある選定

軽くて優秀なクリーチャー除去もふんだんに採用されており、除去を構えながらひたすらビートダウンを続けることで逆転を許しません。

序盤

不穏な火道切り崩し強迫

1ターン目の理想は《不穏な火道》のタップインを処理することですが、アグロ相手に後手をとった場合は《切り崩し》から入るのも悪くありません。

サイドボード後は《強迫》も強い動きです。

税血の収穫者大洞窟のコウモリ分派の説教者

2ターン目、3ターン目は環境トップクラスの質が高いクリーチャーをプレイします。クロックとしても優秀で、いざとなれば除去としても使える《税血の収穫者》はこのデッキならではの強みです。

中盤

地質鑑定士黙示録、シェオルドレッド

4ターン目は《地質鑑定士》《黙示録、シェオルドレッド》をプレイしたいところです。ランダム要素は高いですが、《地質鑑定士》の「発見」で《分派の説教者》《ヨーグモスの法務官、ギックス》がプレイできればかなり強い動きとなります。

喉首狙い

仮に「発見」で《喉首狙い》のようなカードがめくれた場合、かならずしもプレイする必要はありません。すぐに唱えることはテンポが良いものの、そこまで脅威的なクリーチャーを出されていないのであれば手札に加えたほうが賢明でしょう。

大洞窟のコウモリ黙示録、シェオルドレッド

また、2-3ターン目の《大洞窟のコウモリ》で相手が持っている唯一の除去カードを抜き、《黙示録、シェオルドレッド》が生き残る展開はかなり優位といえます。

邪悪を打ち砕く婚礼の発表策謀の予見者、ラフィーン

エスパーミッドレンジ相手に《大洞窟のコウモリ》をプレイしたとき、上のような3枚が見えた場合はついつい《婚礼の発表》《策謀の予見者、ラフィーン》のようなカードパワーが高いものを抜きがちですが、《黙示録、シェオルドレッド》が生き残るのであれば《策謀の予見者、ラフィーン》は問題になりません。

このケースは《邪悪を打ち砕く》を抜くことでイージーウィンが狙えます。

終盤

最深の裏切り、アクロゾズギックスの残虐嘶くカルノサウルス

全体除去などをケアしつつ、フィニッシャーをプレイします。

《ギックスの残虐》は序盤に除去として使った(手札から捨てた)《嘶くカルノサウルス》をリアニメイトするのにも使えて便利です。

不穏な火道

「威迫」を活かし、《不穏な火道》を攻撃に参加させるのもよいでしょう。最後の詰めとして機能する場面は多そうです。

苦手なカード

ギックスの残虐原初の征服者、エターリ多元宇宙の突破

ほとんどのデッキに対して互角以上の戦いができるラクドスミッドレンジですが、よりスケールが大きい構築のラクドスリアニメイト(ラクドスコントロール)との相性がよくありません。

こちらの《地質鑑定士》《嘶くカルノサウルス》のカードパワーの高さがアダとなり、《原初の征服者、エターリ》《多元宇宙の突破》から連鎖的に「発見」を誘発させ、とんでもないビッグターンをつくられてしまいます。

サイドボード

強迫ヴェールのリリアナ真実の抽出

サイドボードからハンデス要素をより濃くすることで、コントロールやランプ系のデッキへの耐性を上げることができます。

またラクドスカラーは通常、エンチャントに触れることができないことが弱点でもあるのですが、《真実の抽出》は戦場に出てしまったエンチャントを対処できる可能性があります。

婚礼の発表忠義の徳目執念の徳目

とりわけ、致命的となる《執念の徳目》を対処できるのは便利です。

最新のリストを見る
デッキ一覧に戻る

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ