晴れる屋発!マジックニュース!
みなさん、こんにちは!晴れる屋メディアの紳さんです。
いよいよ来週は『カルロフ邸殺人事件』のプレリリースが始まりますね!(大興奮)
それでは、今週の晴れる屋ニュースをお伝えします!
「スタンダードデッキ紹介」リリース!
スタンダードのデッキを紹介する、その名も「スタンダードデッキ紹介」をリリースしました!
- 2024/1/26
- スタンダードデッキ紹介【MTG】
- 晴れる屋メディアチーム
これらの記事は、現スタンダード環境で使用率が比較的高いデッキを中心に、デッキの動きや採用カードを解説したまとめ記事となります。
取り上げるデッキは随時、追加されていきます。ぜひ、デッキ構築の参考にしてくださいね!
ご報告「#晴れる屋支援プロジェクト」
「令和6年能登半島地震」被災地復興支援の一環として実施いたしました「#晴れる屋支援プロジェクト」、たくさんのご参加・ご支援、本当にありがとうございました!
みなさまのお力添えの結果、「501,100円」の支援金をご用意することができました。
こちらのお金は全額、楽天クラッチ基金を通じて被災地へと送らせていただきます。
被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
トレードチーム ダイゴの注目カード!
取引されるカードの価格調整や仕入れを担う、まさに晴れる屋の中枢「トレードチーム」から今週の注目カードをご紹介します!
今週の注目カード
通例的に新セット発売前は新カードと相性の良いカードに注目が集まりますが、まさに今回、《ドラコの末裔》が注目の的となりました。
『カルロフ邸殺人事件』に収録される新カード《ギルドパクトの力線》の効果によって、土地を1枚でもコントロールしていれば《ドラコの末裔》は2マナでプレイできます。
さらに、《ドラコの末裔》を含めて、すべてのクリーチャーは警戒・呪禁・絆魂・先制攻撃・トランプルを持つことになるのです。
《ギルドパクトの力線》が初手にこないと成立が厳しく、安定性に欠けるコンボではあります。しかし、いざとなれば手札でもたついている《ギルドパクトの力線》はインカーネーション・サイクルのピッチコストにあてられるのです。
《ドラコの末裔》もモダンのレンアンドオムナス(4色エレメンタル)のようなデッキであれば十分に採用圏内であり、《ギルドパクトの力線》とセットで使われるかもしれません。今後の活躍が楽しみですね!
もう一枚、紹介したい注目カードが《呪われたトーテム像》です。
去年の末ごろからどんどん値上がりしており、最近はモダンの様々なデッキのサイドボードで採用されています。
昨年は『エルドレインの森』で《アガサの魂の大釜》が登場し、禁止改定により《激情》がモダンで禁止となったことで、結果的に「ヨーグモス医院」と「鱗親和」が台頭することになりました。
突如として白羽の矢が立ったのが《呪われたトーテム像》で、クリーチャーの起動型能力を封じるこのカードはどちらのデッキにも刺さります。最近の急激な需要も納得ですね。
「江戸っ子恐竜 Let’s 5 モダン」開催!
1月28日(日)、 AWASAKA様にご協賛いただき、『江戸っ子恐竜 Let’s 5 モダン』を開催いたします!
AWASAKA様は昭和36年創業の老舗メーカーで、「江戸っ子恐竜」は発表されたばかりの新デザインです!
5勝(全勝)された方には「AWASAKA 江戸っ子恐竜 六客まめ皿揃」+晴れる屋5,000ポイントを進呈いたします!
どなたさまも奮ってご参加、お待ちしております!
おすすめ記事
- 2024/01/23
- スタンダードでトリコロールが最強デッキに!?《稲妻のらせん》再録で環境がブッ壊れる!
- 紳さん
- 2024/1/19
- みんなで決める「今のうち!」なカード!
- 晴れる屋メディアチーム