プレイヤーズコンベンション横浜2024 DAY1レポート

いってつ

プレイヤーズコンベンション横浜2024

晴れる屋メディアのいってつです!

本日2月11日、プレイヤーズコンベンション横浜の初日が開幕しました!

たくさんのプレイヤー、マジックファンが集うマジックの祭典、その初日の様子をレポートします!

プレイヤーズコンベンションとは

プレイヤーズコンベンションは年に3回開かれる、マジックの大規模イベントです。

会場内では全国の予選を勝ち抜いたプレイヤーだけが参加できる「チャンピオンズカップファイナル」や、400人以上のプレイヤーで争う「ジャパンスタンダードカップ:『カルロフ邸殺人事件』 Supported by 楽天ブックス」など大規模なトーナメントのほかにも、BO3三回戦の構築イベント、リミテッド、統率者戦プレイエリアなど、大小さまざまなイベントが会場内で開催されます!

会場への入場は無料。なかにはイベントに参加しないという方もいます。ではそういった方は何を目当てに来場するのでしょうか。

ブース

それはやはりお買い物でしょう!会場内には晴れる屋をはじめ、14のショップがブースを出店しているのです!

どのショップもこの日はいっしょにお祭りを盛り上げようと、貴重なカードからトーナメントレベルの汎用カードまで幅広く商品を展開しています。それもふだんの店頭価格と比べるとぐっとお求めやすいものが見つかるのです!

画像のタイトル

イベント

マジックのイベント……といってもマジックをプレイすることがすべてではありません!観覧無料のマジックインフルエンサーが登壇するステージイベントが開催されています!

このイベントは「スペシャルゲストも参戦!?常盤のお絵描きコーナー!」です。お題のカードのイラストを見ずに描いて、誰が一番上手く書けるか競います!

画像のタイトル

マスクで素顔を隠していますが、にじまあるく先生(左)が参戦!お題は《皇の声、軽脚》です!

皇の声、軽脚

にじまあるく先生が担当されたバージョン

3人の観覧者がお絵描きに挑戦しますが――

画像のタイトル

常盤ゆいさん、困惑。

「いや……これはプレミをしましてね……着物を描こうとして、ぜんぜん描けなくて、顔を描こうとしてぜんぜん描けなくて……お耳だけディテールにこだわってみました!!」

これには常盤ゆいさんも爆笑。一方にじまあるく先生はさすがの筆致!会場もどよめきます!

「このアートを観客のみなさんにプレゼント!欲しい人は~?」

画像のタイトル

「はいはいはいはい!!!」

「じゃあ……後ろの方で一生懸命跳ねてアピールしていたあなた!!」にじまあるく先生のアートを獲得したのはこちらの方!おめでとうございます!

画像のタイトル

チャンピオンズカップファイナル シーズン2ラウンド2

全国の予選を勝ち抜いた選手や、殿堂プレイヤーなどの招待選手のみが出場できる、日韓エリアの覇者を決めるチャンピオンズカップファイナル。成績優秀者にはプロツアーや世界選手権への切符が与えられる、世界への玄関口です。

Hareruya Prosからは松浦 拓海選手、平山 怜選手が参加しています!

画像のタイトル

松浦選手は「ラクドス想起」を選択。初日を7-1で終え、2日目に進出しました!

画像のタイトル

平山選手は「リビングエンド」で参加。5-3で初日を終了し、2日目に駒を進めます!

チャンピオンズカップファイナルは今回、2日目よりYouTubeで実況解説付きで生配信される予定です。ぜひHareruya Prosへのご声援をお願いいたします!

ジャパンスタンダードカップ:『カルロフ邸殺人事件』

チャンピオンズカップファイナルの初日が配信されなかった代わりに、「ジャパンスタンダードカップ:『カルロフ邸殺人事件』 Supported by 楽天ブックス」の配信が行われました。

チャンピオンズカップファイナルと違い、こちらは申し込めば誰でも参加できるオープンイベント。賞金総額は13,000ドル!優勝者には4,300ドルと、楽天ブックスより楽天ポイント50,000ポイントが贈られます。

戦導者の号令ひよっこ捜査員門道急行の事件

『カルロフ邸殺人事件』で強力なカードを多数獲得したボロスカラーのアグロデッキが人気を集めました。

記事執筆時点ではまだトーナメントが進行中です!どんなデッキが優勝するのでしょうか。

コマンドゾーン

画像のタイトル

統率者戦が楽しめる「コマンドゾーン」。テーブル分けの基準策定に晴れる屋も協力しています。

画像のタイトル

いってつも休憩時間はほとんどここで過ごしていました!このゲームでは「Party」のテーブルで土地単を使いました。全員がコラボ商品の統率者でユニーク!《イス卿の迷路》の起動タイミングが難しい、とっても楽しいゲームでした。

明日のプレイヤーズコンベンションは?

画像のタイトル

ケータリングサービスの松屋さんの《牛重》[大盛]。
疲れた脳と体に効きます

プレイヤーズコンベンション横浜2024、その初日を現場からレポートしました。あすも晴れる屋ブースでお待ちしております!

明日はミスタードーナツをいただきたいと思います。

それではみなさん、会場でお会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いってつ 晴れる屋メディアライターです。最近の悩みは記事執筆と動画出演で忙しくて統率者戦が1日2回くらいしか遊べないこと。 いってつの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ