モダホラ3&サンダー・ジャンクションのファーストルックが開始!《血管切り裂き魔》爆売れなど【晴れる屋ニュース】

紳さん

晴れる屋発!マジックニュース!

こんにちは。晴れる屋メディアの紳さんです。

花粉のもや花粉の分析

私、重度のスギ花粉アレルギー(花粉症)でして、アレルギーのレベルを調べるパッチテストの結果では最高の「クラス6」に分類されたことがあります。

スギ花粉が原因で喘息になったことがあり、ラーメンの湯気でむせてしまうため食事が困難になるなど、花粉にはトラウマしかありません。この時期が一番、つらいです。

それでは今週の晴れる屋ニュースをお伝えします!!!

6/14発売『モダンホライゾン3』ファーストルック!

6月14日に発売される特殊セット、『モダンホライゾン3』のファーストルック公式記事が公開されました。

『モダンホライゾン3』新カード

新カードとして、猫が死亡するとプレインズウォーカーに変身するアジャニが発表されました。アジャニはどうやらモダホラ3のメインビジュアルを務めるようですね。

ストーリー上ではかなりの強キャラとして描写されるアジャニですが、これまではカード化されると正直、イマイチなことも多かったです。しかし、今回のアジャニはわりと強そうに見えますね!?

通常版のほか「コンセプトアート」ボーダーレス版が存在し、テクスチャー・FOIL仕様になることもあるそうです。

さらに、唱えた時にプレイヤー1人から「すべてのクリーチャーのコントロールを奪う」新たなエムラクールも発表されました。もちろん、ウラモグとコジレックも登場することでしょう。

こちらも通常版に加え「コンセプトアート」ボーダーレス版があり、激レアながらシリアル番号付きも存在するようです。

そのほか、緑のクリーチャーを生け贄にするとピッチで唱えられるランパンや「エネルギー」のメカニズムを持ったクリーチャーなどが発表されています。

『モダンホライゾン3』再録カード

モダホラ3の目玉となる再録カードはなんといっても友好色フェッチランドですね!モダホラ2で対抗色フェッチランドが再録されたので、予想していた方も多かったのではないでしょうか。

もちろん、今回のフェッチランドにもボーダーレス版・旧枠版・拡張アート版があります。イラストいい感じですね。

また、《再鍛の刃、ラエリア》《ティタニアの僧侶》など、再録されることでモダン・リーガルとなるカードも発表されています。

6月14日の発売が待ちきれませんね!

『モダンホライゾン3』のプレビュー予定

デビュー配信およびプレビュー開始:5月21日

カードイメージギャラリーにて全収録カード公開:5月31日

テーブルトップ公式発売日:6月14日


『モダンホライゾン3』のイベント予定

お近くのゲーム店にてプレリリース・イベント開幕:6月7日

MTGアリーナにてリリース:6月11日

「MagicCon: Amsterdam」にて「プロツアー『モダンホライゾン3』」開催:6月28~30日

『モダンホライゾン3』ファーストルックまとめ 公式記事

4/19発売『サンダー・ジャンクションの無法者』新情報!

4月19日に発売されるスタンダード最新セット、『サンダー・ジャンクションの無法者』のファーストルック公式記事が公開されました。

西部劇をテーマにしたセットで、登場人物は基本的に無法者、犯罪が日常的に行われる次元を舞台にストーリーが繰り広げられるとのことです。マジック版アウトレイジみたいなイメージでしょうか。

『サンダー・ジャンクションの無法者』新カード

記事では新カードのオーコとチビボネが公開。「容疑者」「すり」など、もはやカード名からして無法者であることが伺えます。

なお、新メカニズムの「悪事」は対戦相手や対戦相手がコントロールする呪文、パーマネントなどを対象にとることで「悪事を働く」ことになり、この条件を達成すると誘発したり強化される能力があると予想されます。

また、ブースター・ファンとしてはユニークな「手配書」ボーダーレス版のカードデザインが公開されています。指名手配するということは、犯罪を取り締まる保安官のようなキャラクターもいるのでしょうか。

そのほか拡張アート版のカードがあるようです。

ボーナスシート2種類「速報」「ビッグスコア」

今セットのブースターからは特殊枠として「速報」と「ビッグスコア」という2種類のボーナスシート・カードが出現する可能性があります。「速報」については『サンダー・ジャンクションの無法者』を象徴するカードに加え、《思考囲い》のような再録カードがあるようです。

そして、少しややこしいですが「ビッグスコア」についてはスタンダードでも使用可能となります。『サンダー・ジャンクションの無法者』に付随する小型エキスパンションのような扱いとなりますので、覚えておくとよいでしょう。

そのほか『イクサラン:失われし洞窟』『カルロフ邸殺人事件』につづいて今セットからも「スペシャルゲスト」カードが出現するそうです。特殊枠のカードがたくさん出現し、リミテッドが盛り上がること間違いなし?

『サンダー・ジャンクションの無法者』のプレビュー予定

公式ストーリー公開:3月18日

デビュー配信とプレビュー開始:3月26日

カードイメージギャラリーにて全収録カード公開:4月5日

MTGアリーナにてリリース:4月16日

テーブルトップ公式発売日:4月19日


『サンダー・ジャンクションの無法者』のイベント予定

プレリリース:4月12~18日

オープンハウス:4月19~21日

コマンダー・パーティー:4月26日~5月2日

ストアチャンピオンシップ:5月4~12日

スタンダード・ショーダウン:4月19日~7月25日

『サンダー・ジャンクションの無法者』ファーストルックまとめ 公式記事

トレードチーム ダイゴの注目カード!

取引されるカードの価格調整や仕入れを担う、まさに晴れる屋の中枢「トレードチーム」から今週の注目カードをご紹介します!

今週の注目カード

《血管切り裂き魔》《傲慢な血王、ソリン》

血管切り裂き魔傲慢な血王、ソリン

今週一気に評価を上げたのがこちらの神話レア2枚です。これらのカードを採用したラクドス吸血鬼が「プロツアー『カルロフ邸殺人事件』」で大活躍し、セス・マンフィールド選手の優勝を含め、トップ8に2名が入賞しました。

《血管切り裂き魔》は先週まで500円程度だったカードですが、一気に3000円を超えて『カルロフ邸殺人事件』のトップレアへと躍り出ています。

分派の説教者鏡割りの寓話

実は《分派の説教者》が売り上げトップだったときの晴れる屋ニュースでパイオニアの黒単吸血鬼については触れていたのですが、《鏡割りの寓話》を加えてラクドスカラーとなり見事に覇権デッキへと登りつめました。

傲慢な血王、ソリン薄暮の勇者血管切り裂き魔

また、《傲慢な血王、ソリン》の[-3]能力で踏み倒す吸血鬼が《薄暮の勇者》から《血管切り裂き魔》へとアップデートされたことは大幅な強化といえるでしょう。

《血管切り裂き魔》の護法能力はクリーチャーが少ないコントロールデッキにとって対処が難しく、死亡したクリーチャーのコントローラーを問わずに誘発するライフドレイン能力は即座にゲームを終わらせるほど強力です。

《傲慢な血王、ソリン》も今週だけで一気に100枚以上売れるほど人気が急上昇しています。

《老練の探険者》

老練の探険者

レガシーでは現在、《老練の探険者》が注目を集めています。

『モダンホライゾン3』で新しく収録されるピッチスペル《耕作の閃光》は、《老練の探険者》をコストにすることで1ターン目に4枚もの土地を並べることができます。

今までのピッチスペルは手札から同色のカードを追放することを代替コストにしていましたが、今回は戦場にある同色のクリーチャーをコストにするようですね。

溶鉄の尖峰、ヴァラクート

レガシーで単純なマナ加速コンボが活躍できるかは疑問がありますが、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を利用した瞬殺コンボが成立する可能性などもあり、要注目のカードです。

「諜報ランド」

地底街の下水道轟音の滝迷路庭園

『カルロフ邸殺人事件』の2色土地サイクル、通称「諜報ランド」の評価がどんどん上がり、とくに青絡みの土地が売れ筋となっております。

ギルドパクトの力線ドラコの末裔

一時期は《ギルドパクトの力線》《ドラコの末裔》のセンセーショナルな活躍が話題でしたが、需要は一旦落ち着いたようです。

代わりに新たなセンセーショナルを巻き起こしているのが今回の諜報ランドシリーズとなります。

汚染された三角州沸騰する小湖霧深い雨林

諜報ランドの最大の強みは基本土地タイプをもっていることで、モダン以下のフォーマットではフェッチランドから好きなタイミングで戦場に出すことが可能です。

フェッチランド+諜報ランドの組み合わせについてはHareruya Prosの2人も高い評価をしており、松浦 拓海選手の言葉を借りると「強すぎる」とのこと。

考慮

ドローこそありませんが、インスタントタイミングで「諜報」を行うのはさながら0マナで《考慮》を唱えているようなもので、この使い勝手の良さからレガシーでの活躍も期待されているようです。

渦まく知識偉大なる統一者、アトラクサ信仰無き物あさり

諜報にスタックで《渦まく知識》を唱えれば、3枚引いてから不要なカードを1枚墓地に送ることが可能です。

この動きはリアニメイト系のデッキでさらに強く、手札にきてしまった《偉大なる統一者、アトラクサ》などを墓地に置くことができるため、土地でありながら《信仰無き物あさり》の役割ができるなど、とても重宝しますね。

先日、268名が参加した『Legacy Showcase Challenge』では、このギミックを搭載した青黒リアニメイトが準優勝するなど結果を残しました。

地底街の下水道

諜報ランドシリーズは軒並み高騰しておりますが、とくに《地底街の下水道》は『カルロフ邸殺人事件』シングルカードの予約開始時点から2倍ほど値上がりを見せています。

Falloutコラボサプライ、晴れる屋でも入荷予定!

3月8日にFalloutコラボセットが発売されますが、それにともないウルトラプロ様よりコラボサプライ商品も発売されるようです。

マジック×Falloutコラボサプライとしてプレイマット・スリーブ・デッキケースなどが販売となり、晴れる屋でも入荷予定です!

気になる入荷日ですが、現在はまだ未定とのことで、続報をお待ちいただけますと幸いです。

おすすめ記事

紳さんが今週、買ったカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ