新ジェイス&ヴァルキーが有罪確定!《絵描きの召使い》が高騰、なぜ?人気アーティストサイン会など【晴れる屋ニュース】

紳さん

晴れる屋発!マジックニュース!

こんにちは。晴れる屋メディアの紳さんです。今週の晴れる屋ニュースをお伝えします!!!

『プレイヤーズコンベンション愛知2024』来場アーティスト発表!

5月25日(土)~26日(日)に開催される『プレイヤーズコンベンション愛知2024』内のイベント、『アーティストサイン会』の詳細が発表されました。

今回のサイン会では日本の人気アーティスト9名が参加します。

I☆LA氏

苦花冷鉄の心臓つむじ風のならず者

X:@ayladesu

在由子氏

謎めいた指導者、カズミナ定業壌土からの生命

DaisukeIzuka氏

思慮深い達人野生造り、ジアン・ヤングー

X:@okome_di

ジゼロ氏

追い討ち墓所の怪異疫病造り師

X:@Rozel_mages

辰馬大助氏

息詰まる徴税甦りし悪夢、ブレイズゴルガリの女王、サヴラ

X:@vitamin_xx_2525

七片藍氏

文飾衒才のブルバック発展の暴君、ジン=ギタクシアス群衆の親分、クレンコ

X:@Nanahira_Ai

洋歩氏

正義の模範、オレリア賢人の夢想

X:@shibaction

三好載克氏

放浪者初子さらいクローサの掌握

X:@miyoshi_1173

結暉ゆち氏

鏡像同族の発見地獄の樹

X:@yuukilly

サイン会に参加するには?

サイン会は事前抽選制で、1コマ定員25名、各アーティスト2回ずつとなります。つまり、希望のアーティストに会える方は50名という狭き門です。

チケット申し込みの応募期間は4月16日(火)正午頃~4月24日(水)23:59となっております。運よく当選することを祈るのみです!

サイン会に関する詳しい情報はこちら

天才デッキビルダー、求む!

本日から各フォーマットは『サンダー・ジャンクションの無法者』環境へと突入します!そして、恒例の『天才デッキビルダー』企画もさらにパワーアップして開催決定!

今回はコンボ部門・ガチ部門・カード愛部門・トロピチョイス部門と4つの部門でデッキがノミネートされます。さらに、ノミネートされたデッキの作成者全員に晴れる屋ポイント2500ptを進呈!

応募方法はとっても簡単!下記の通りで誰でも応募できちゃいます!

◆天才デッキビルダー応募方法◆

晴れる屋のデッキ構築機能をつかって『サンダー・ジャンクションの無法者』の新規カードを8枚以上使用したスタンダードのデッキをつくる。

②メニューアイコンを開き、「設定」からキャンペーンタグを「指定なし」から「OTJ#天才デッキビルダー」に変更。

③デッキ構築機能の画面右上【キャンペーン参加】のボタンをクリックして、Xへのポストを完了する。

ちなみにデッキは何個でも応募可能!締め切りは4/18(木)23:59まで。みなさまの挑戦、お待ちしてます!

灰毛の天才、オーロック博士

天才デッキといえば、新スタンダード環境には“天才”を冠した最強の熊が存在しますね!私は今回、こいつを軸にやってみたいと思います。今度こそ晴れる屋ポイントGETだ!!!

早速、天才デッキを作ってみる!

トレードチーム ダイゴの注目カード!

取引されるカードの価格調整や仕入れを担う、まさに晴れる屋の中枢「トレードチーム」から今週の注目カードをご紹介します!

今週の注目カード① 《嘘の神、ヴァルキー》

嘘の神、ヴァルキー

先日、公開したルール解説記事でも触れましたが、『サンダー・ジャンクションの無法者』の新メカニズムである「計画」は両面カードや出来事など、複数のモードを持つカードを計画した後に、好きな面や出来事面で唱えることができます

この「計画」と一番相性が良いカード《嘘の神、ヴァルキー》です。晴れる屋では現在、入荷次第、即、売れてしまうような状態が続いています。

暴力的な突発嘘の神、ヴァルキー嘘の神、ヴァルキー

カルドハイムでの登場時、続唱ティボルトというデッキが大流行しました。続唱コンボのあまりの凶悪さから有罪判決が下され、「続唱」のルール自体が公式によって変更されたことを覚えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

再覚醒したジェイス

今度は「計画」がまた、あの時と同じ罪を犯そうとしているのかもしれません。

ただし、続唱とは異なり《再覚醒したジェイス》《嘘の神、ヴァルキー》の両方を揃える必要がある上、タイミング的にティボルトが登場するのは計画した次のターン以降となります。続唱ティボルトの再来となるかどうか、要注目ですね!

今週の注目カード② 《絵描きの召使い》《ゴブリンの溶接工》

絵描きの召使いゴブリンの溶接工

最近、《絵描きの召使い》《ゴブリンの溶接工》の需要が増えております。

丸砥石精神壊しの罠倦怠の宝珠

『サンダー・ジャンクションの無法者』には「ビッグスコア」や「速報」というボーナスシートがあり、《精神壊しの罠》《倦怠の宝珠》などこれまで再録がなかったカードが収録され、喜んだプレイヤーも多いかと思います。そして、これまでマスターピースとジャッジ報酬でしか再録のなかった《丸砥石》が収録されたことで、ペインターの各パーツが注目を集めているようです。

裏切り者の都古えの墳墓

近年のレガシーは赤単プリズン、ゴブリン、ボロスイニシアチブなど、《裏切り者の都》《古えの墳墓》をマナ基盤としたストンピィデッキが活躍する環境です。言い換えると、これらの土地を既に持っているレガシープレイヤーが一定数いるということになります。

この2枚の土地がペインターの主力マナ基盤であることから、《丸砥石》が手に入るなら、ペインター作ってみたい!!」と考えるプレイヤーを急増させたと考えられます。

丸砥石絵描きの召使いゴブリンの溶接工

《丸砥石》の再録と連動して、《絵描きの召使い》《ゴブリンの溶接工》がじわじわと値上がりしそうです。気になる方は今の内に揃えておくことをオススメします!

『サンダー・ジャンクションの無法者』ちびキャラシールキャンペーン!

『サンダー・ジャンクションの無法者』で活躍するキャラクターたちが可愛いシールになって登場しました!

今回のちびキャラシールのデザインも、人気イラストレーターのうさぎメン(@USGMEN_GIF)氏が手がけております。全20種類で、2パターンある《首謀者、オーコ》のシールに関しては低確率で金フォイル版が出現するとのこと!手に入ったらラッキーですね!

ちびキャラシールはWPN店舗(マジック公認店舗)にて、2021年1月以降に発売された未開封のマジック製品を3,000円分ご購入いただくか、フライデーナイトマジックに参加することでGETできます!

ピンバッジが貰える!『サンダー・ジャンクションの無法者』プレリリース!

再覚醒したジェイス身代わり合成機丸砥石

注目カードをいち早く手に入れるチャンス!本日から『サンダー・ジャンクションの無法者』プレリリースが始まっております!

プレリリース『サンダー・ジャンクションの無法者』シールド

今回のリミテッドは「ビッグスコア」「速報」などが加わり、かなり派手な効果を持ったカードの応酬になりそうです。シールド戦も盛り上がること間違いなし!「悪事を働く」「計画」「騎乗」など新しいメカニズムを体験しましょう!

また、今回のプレリリースでは、2回以上ご参加くださった方に『サンダー・ジャンクションの無法者』ピンバッジが進呈されます。数に限りがございますので、この機会をぜひ、お見逃しなく!

『サンダー・ジャンクションの無法者』特設ページ

おすすめ記事

紳さんが予約したビッグスコアのカード(各4枚ずついきました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ