こんにちは八十岡です。
今回は【プロツアー『霊気紛争』】のレポートになります。ドラフト編とスタンダード編で区切ってお話しようと思いますので、最後までよろしくお願いします。
■ ドラフト編
環境の雑感
『霊気紛争』が入ったことにより、ドラフトは『カラデシュ』×3のころとは全く違う環境になりました。
『霊気紛争』の特徴は以下のようなものになります。
・クリーチャーのサイズが小さい
・プレイアブルなコモンが少ない
・「機体」はでかい
・アンコモンにボムクラスが多い
個人的に一番つらいと思ったのは、プレイアブルなコモンが少ないため、パックを開けてもデッキに入れたいカードが8枚以下なことが多く、パックが一周しても卓の状況が読みづらいことです。
また全体的にクリーチャーサイズが下がったことにより、「機体」が強くなっているのにも戸惑いました。『カラデシュ』×3のときのピックの方針が「『機体』を取らない」だったので、同じような感覚でやっていたときは全然勝てませんでした。
何回かドラフトをやった結果、こんな感じの方針で行くことに決めました。
・初手はなるべく使えるように頑張る
・青黒のようなコントロールはボムのレアを引かない限りやらない
・2マナのカードは大事
・軽すぎても駄目
・ジャイグロ (系スペル) 大事
お手軽コンボ紹介
ここで個人的に強いと思った簡単に勝てるコンボ2つを紹介しておきます。
・+
お手軽簡単コモンコンボ。2回決まれば勝ち。
・+
2体ブロックできなくなるとゲームではないです。一瞬で勝ちます。
プロツアー『霊気紛争』
上記のような感じの戦略をもって挑んだプロツアーのドラフト。
・1stドラフト
2マナがすべてAクラス以上の強めの赤緑。3-0も狙えるスペックではありましたが、1回マナフラして強い赤白に負けて2-1。
・2ndドラフト
強く見えそうに並べてみました。ちなみに下のカードたちも入ってます。
順番に各色の強いカードが回ってきて上が何をやっているのかわかりませんでしたが、6手目のを信じてそっから赤白に。その結果カードが全然足りない赤白が完成。対戦相手全員が3色だったので、多分みんなでぐちゃってた様子。2-0対決で緑白青「紛争」に2事故で一瞬で負け。
デッキ的に2-1は十分ではありますが、手札にがあって付ければ勝ちの状態で、5ターン土地引かないで負けたのは少しイラッとしました。
ということで、ドラフトは4-2という平凡な成績で終了。ドラフトマスターを目指すなら5-1はしたかったですが、かなり苦手な環境でしたので、4-2で御の字ということで。次のプロツアーでは6-0を目指していきたいですね。
■ スタンダード編
【チーム「武蔵」を結成した】ということもあり、今回はナベ (渡辺 雄也)、ユクヒロ (行弘 賢) を含めた5人でデッキを調整しました。主に4人が黒緑やサヒーリ、「機体」などを調整しているのを横目に、やデッキ、などの紙束を量産しては破壊していました。
そしてある程度やった結果、「黒緑、サヒーリ、『機体』の3強環境で他のデッキはかなりきつい」といった答えになりました。「機体」は個人的に好きではなかったのと、ユクヒロが持ってきた黒緑がいい感じだったので、それを調整しつつ、コントロールとしてジェスカイ・サヒーリを持っていくことにしました。
強豪チームは黒緑を持ってこなさそうなので、サヒーリと「機体」が半々ぐらい、全体で見るとサヒーリがトップでその下に黒緑と「機体」……と予想していたのですが、蓋を開けてみればほとんどのチームが「機体」を持ってきていたのもあり、ほぼ横並びではありますが「機体」が使用率トップでした。やはり前週にあったSCGの影響がでかかったのだと思います。「機体」が全く勝たず、サヒーリが勝ちまくっていたため、「機体」のポジションがいいと判断したのでしょう。
また、青系コントロールが予想以上に多くて合計で10%以上いたのも、サヒーリを意識して「機体」をあまり意識していなかったのが窺えます。
ちなみに僕が使ったデッキはこちら。
八十岡 翔太「サヒーリ・コンボ」
プロツアー『霊気紛争』
4
3
4
4
4
4
2
1
-土地 (26)-
3
3
-クリーチャー (6)- |
4
4
2
1
1
1
1
4
2
2
2
1
3
-呪文 (28)- |
3
2
2
2
2
1
1
1
1
-サイドボード (15)- |
メインはジェスカイサヒーリで、サイド後はジェスカイコントロールになります。黒緑ではなくこちらを使ったのには大した理由はありません。「ユクヒロたちが黒緑使うしこっち使うか」という程度です。黒緑デッキの方はそのうち【Dig.cards】でユクヒロのレポートが上がると思います。
結果の方は……
◆スタンダードラウンドの対戦内訳
vs. 4Cサヒーリ 2-0
vs. ジェスカイサヒーリ 0-1
vs. 4C「機体」 1-1
vs. 青黒テゼレット 1-0
vs. 青黒コロッサス 0-1
vs. エスパーコントロール 0-1
vs. 青赤コントロール 0-1
vs. ジェスカイコントロール 0-1
まさに青祭り。サイド後は当たったデッキ全部からカウンター飛んできましたwww
下に行けば行くほど「機体」に負けてきたサヒーリ倒すマンのカウンターデッキに当たりました。黒緑どこやねん。
やはり一週前に勝ったデッキは過剰にメタられるなーといった印象を持ちました。情報がほとんどないので、仕方がないとも思いますが。カウンターデッキ相手にはサイド後は多少有利ですが、メインが絶望的なのでかなり厳しかったです。
今更ですが、サヒーリいれてないジェスカイコントロールで出ればよかったかなと思いました。コンボをどこまで減らそうかと悩んではいたので、このイベントだけ見ればいっそのこと抜いてしまった方がよかったですね。メインはサヒーリ・コンボでサイド後にコンボを抜くことで相手のサイドカードを腐らせるプランでしたが、メインからメタられていたので全然意味がありませんでした。
個人成績は8-8の上乗せ0点でしたが、黒緑を使った行弘の4敗を筆頭に他のチームメイトも勝ってくれたおかげで、【チームシリーズ】は1位タイと良いスタートを切ることができました。次はもうちょっと頑張りたいですね。
次のイベントは3月のGP静岡(春)です。その週の頭に禁止改定があるらしいですが、何か変わるのかどうか楽しみです。個人的に今のスタンダードは今までで一番つまらないと感じたので何か変わってくれたらなと思います。
ではでは
ヤソ
八十岡 翔太
Hareruya Pros所属。愛称は“ヤソ”。
類稀なデッキ構築センスを持つだけでなく、プレイングの速さと正確性も群を抜いており、あのMartin Juzaをして「blazing speed, never makes a mistake」と言わしめるほど。
2007年には現実世界で、そして2009年には電脳世界でPOY(年間最優秀選手)を受賞。両POYの受賞経験を持っている唯一無二のプレイヤーである。
2015年度にはその功績が称えられ、日本人では6人目となるマジック・プロツアー殿堂入りを果たした。
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