準決勝: 平山 貴(千葉) vs. 金澤 亮(埼玉)

晴れる屋

By Yuta Okauchi

sf2


青いデッキ全般に相性がいいと言われるマーフォークを駆り、ここまで土を付けずに駆け上がってきた金澤。大会会場を見渡しても、デッキ選択の時点で、他のプレイヤーの一歩先を行っていたと言ってもいいだろう。

対する平山は、コンボデッキとクリーチャーデッキをメタったバントナチュラルオーダーを選択。クリーチャーデッキとは言え、青いデッキにとって最悪なカードがマーフォークには搭載されている。

《霊気の薬瓶》である。

このカードが場に出るか否かで、このマッチアップの趨勢は決まっていくかもしれない。

あと2回勝てば優勝。たった一つの栄光をかけて、金澤の『マーフォーク』と平山の『バントナチュラルオーダー』が火花を散らす。



Game 1


お互いがマリガンを選択し、6枚ずつの手札でゲームが始まる。

まずは先手の金澤が1ターン目に《霊気の薬瓶》。2ターン目には《変わり谷》を置きつつ《波止場の用心棒》をプレイする。

sf3
一方の平山は自分のメインフェイズにこの用心棒を《剣を鍬に》で追放すると、《もみ消し》をケアして《霧深い雨林》から《島》を探してきておく。

金澤は追加のクリーチャーを呼ばずに、《変わり谷》でアタックするのみ。

一方の平山は《タルモゴイフ》という心強いクリーチャーをプレイするも、これは《Force of Will》に阻まれる。さらに金澤はエンドに《霊気の薬瓶》から《銀エラの達人》を場に送り、クロックを作るとともにドローを進める。

ターンがかえってきて《変わり谷》《銀エラの達人》でアタック。ダメージ前に《霊気の薬瓶》《アトランティスの王》を戦場に送り込み、配下のサイズを一段階アップさせる。

島渡りで殴られ続けていてはダメージレースにならないので、平山は自分のメインフェイズで《剣を鍬に》《アトランティスの王》を追放する。

だが、根本的にクリーチャーも追加の除去も引けてない平山は、結局残った2体のクリーチャーに殴られ続け、最後の望みの《ヴェンディリオン三人衆》《目くらまし》されるのを確認したのち、サイドボーディングを開始した。


平山 0-1 金澤



Game 2


先手の平山が《貴族の教主》から2ターン目《渦まく知識》を経由しての《タルモゴイフ》。なかなかいい立ち上がりだと言えるだろう。

一方の金澤は、後手なのでと《大祖始の遺産》《不毛の大地》しかないハンドをキープする。が、これが大裏目に出てしまい、全く《島》を引けない。

事故ってしまった金澤を尻目に、平山は《貴族の教主》をもう一体場に加えると、賛美の力を借りてアタック。一気に押しきってしまいたいところだ。

なんとか青マナにたどり着いた金澤だが、プレイできたのは《呪い捕らえ》であり、この場面では心もとない。その上《大祖始の遺産》《クローサの掌握》で割られてしまう。
sf4

2枚目の《大祖始の遺産》プレイしてドローを進め、《タルモゴイフ》のアタックを1回は軽減する。一方、ここで一気に攻めたい平山は《ロウクスの戦修道士》を盤面に加えようとするも、これは金澤が《Force of Will》でカウンターする。

だが、《タルモゴイフ》はいまだに生き残っており、このクリーチャーが更に「賛美」の力によって巨大なサイズで襲いかかってくる。色マナに不自由な状況では金澤はブロッカーを一気に呼ぶことができず、だんだんとジリ貧になってゆく。

そして止めとばかりに《クァーサルの群れ魔道士》が追加されると、金澤はデッキを片づけた。


平山 1-1 金澤



Game 3


金澤はGame 1同様1ターン目に《霊気の薬瓶》をプレイするが、これは平山の《Force of Will》に阻まれる。対する平山は《貴族の教主》でスタートを切る。

2ターン目は《銀エラの達人》《タルモゴイフ》がそれぞれの場に追加される。続けて金澤は《大祖始の遺産》をプレイ。平山はこれにスタックで《貴族の教主》からマナを出して《渦まく知識》をプレイするも、《Force of Will》《目くらまし》もなく、《銀エラの達人》がアタックに行く。

ここからダメージレースに発展するのだが、いかに《大祖始の遺産》があろうとも、ただの2/1クリーチャーと賛美のバックアップを受けた《タルモゴイフ》ではダメージレースにならない。援軍の《メロウの騎兵》《目くらまし》され、《霊気の薬瓶》《クローサの掌握》で即退場。みるみる金澤のライフが減ってゆく。

だが、この《クローサの掌握》こそが金澤の望んだ展開だったのだ。《タルモゴイフ》に向けてとっておきの《精神支配》!

呪文を使い果たしていた平山はこれを通さざるを得ず、ダメージレースは一瞬でひっくり返る。というより、そもそもレースになってない。おまけに金澤が続けてプレイしたのは《行き詰まり》!

この最強のストッパーが金澤にカードを与え、《剣を鍬に》《タルモゴイフ》に撃つしかできない平山を、《変わり谷》2体を追加して押しきった。


平山 1-2 金澤



青いデッキを蹴散らして、金澤 亮が決勝進出!

金澤 亮 Win!