プレイングのきわ……み?と年末のご挨拶

津村 健志


こんにちは!

今回は【前回のブログ】の続きとなります。まずは問題からご覧ください。


・ゲーム3:先手

・自分のデッキ:【シャードレス・スゥルタイ】

・対戦相手のデッキ:【スゥルタイ・デルバー】

・サイドボーディング:
out 《Force of Will》×4
in 《ヴェンディリオン三人衆》×1、《見栄え損ない》×2、《Hymn to Tourach》×1



● 問1


あなたの初手は下記の通り。


新緑の地下墓地新緑の地下墓地新緑の地下墓地不毛の大地
渦まく知識思考囲いヴェールのリリアナ


あなたはどの選択肢を選びますか?


【A】 マリガン
【B】 《新緑の地下墓地》を置いてエンド
【C】 《思考囲い》をプレイ
【D】 その他




● 問1・僕がとった行動


僕が選んだのは、【C】《思考囲い》をプレイです。


思考囲い


こちらの手札には土地が多めですが、このマッチは《不毛の大地》を巡る攻防もあるので、【A】のマリガンはもったいないように思います。

【B】の《新緑の地下墓地》を置いてエンドにすれば、《渦まく知識》を構えておくことができますが、現状では除去を持っていないので、《秘密を掘り下げる者》を展開されると不安が残ります。

そのため、対戦相手の手札を確認するためにも、クロック(ダメージソース)を取り除くためにも、1ターン目は【C】《思考囲い》をプレイがいいのではないかと思いました。



● 問2


あなたは先ほどの問題で【C】《思考囲い》をプレイを選んだとします。

すると対戦相手の手札は下記の通りでした。



※画像をクリックすると拡大します。


さて、あなたは《思考囲い》で何を落としますか?





・【A】《秘密を掘り下げる者》を選んだ場合


秘密を掘り下げる者


この場合、対戦相手は《思考囲い》を唱えるか、《不毛の大地》を起動するかの二択になります。

こちらの手札には土地が多めにあるため、一見《思考囲い》《渦まく知識》を抜かれるのは厳しいように思えますが、対戦相手の手札に《不毛の大地》×2が控えていることを考慮すると、本来ならば過剰な土地も貴重なリソースと捉えることができるので、そこまでの痛手でもないと思います。

前述の通り土地はたくさんあるので、《不毛の大地》は起動されても問題ありません。



・【B】《タルモゴイフ》を選んだ場合


タルモゴイフ


対戦相手は《秘密を掘り下げる者》《思考囲い》《不毛の大地》の中から、好きなものを選べます。

この状況で2マナのカードを抜いてしまうと、対戦相手にたくさんの選択肢を与えてしまうこと、《タルモゴイフ》は返しのターンで《ヴェールのリリアナ》で打ち取りやすいことから、《タルモゴイフ》を落とす理由は少ないように思えます。



・【C】《思考囲い》を選んだ場合


思考囲い


これは【A】と反対で、対戦相手は《秘密を掘り下げる者》《不毛の大地》の二択となります。

対戦相手としては、おそらく先にクロックを設置したいと思うので、《秘密を掘り下げる者》から動いてくるでしょう。その場合は《渦まく知識》で除去を引けるかどうかに依存しますが、もしも引けなかった場合には《不毛の大地》連打の間にかなりのダメージを食らってしまいますし、《秘密を掘り下げる者》《タルモゴイフ》と動かれた場合にも現状のリソースでは少し厳しいです。

また、《秘密を掘り下げる者》を設置されるとこちらの《不毛の大地》を起動しづらいこともあり、《秘密を掘り下げる者》よりも優先度が低いと判断しました。



・【D】《突然の衰微》を選んだ場合


突然の衰微


これは《タルモゴイフ》と同様の理由で却下して良いと思います。また、こちらとしては長期戦に持ち込みたいので、除去よりも能動的なカードを落としておいた方が良いでしょう。



● 問2・僕がとった行動


各カードを選ぶ理由はだいたいこんな感じで、それを加味して僕が選んだのは、【A】《秘密を掘り下げる者》でした。


秘密を掘り下げる者


【あんちゃんの記事】で、《思考囲い》《強迫》《陰謀団式療法》だと思ってキャストしましょう」と書いてありました(それくらい落としたいカードを明確にイメージしてからキャストすべきとのことです)が、僕は今回《秘密を掘り下げる者》を落とすつもりで《思考囲い》をキャストしました。


陰謀団式療法


こちらの手札で最も嫌な展開はクロックを連打されることなので、長期戦に持ち込むためにも、まずは1マナのクロックを排除したいと思ったからです。

《秘密を掘り下げる者》さえ抜いてしまえば、対戦相手の《不毛の大地》はそこまでの脅威ではなくなりますし、仮に対戦相手の手札に1マナのカードが《思考囲い》しかなかった場合、それを落とせば今後のゲーム展開が楽になります。


なお、実際のゲームは、




と推移し、その後対戦相手に土地を引かれて《Hymn to Tourach》《不毛の大地》でぼこぼこにされました。


Hymn to Tourach不毛の大地

これぞレガシー……


2連発で色マナを引かれたことに加え、直後に《Hymn to Tourach》を打たれたのは多少不運だったかもしれませんが、自分が関与できなかった部分は置いておいて、自分に何かできなかったのかを考えてみましょう。



● 他の選択肢


この問題を出題後に、何人かのプレイヤーにお答えいただきましたが、多くの方は《思考囲い》をプレイして《秘密を掘り下げる者》を抜くと仰ってくれました。


思考囲い秘密を掘り下げる者


ただし、その中には1ターン目に《Underground Sea》ではなく《沼》をサーチして《思考囲い》をキャストした方がいい、という意見もありました。


Underground Sea


僕はこの手札なら《不毛の大地》に嵌まることはないだろうと思いましたし、次のターンに《渦まく知識》を打てるようにしたかったので《Underground Sea》をサーチしましたが、手札的に《ヴェールのリリアナ》を出せる態勢を整えることが非常に重要だったので、《沼》を持ってくるプランは検討すべきでした。


また、「《思考囲い》《思考囲い》を落とし、次のターンに《渦まく知識》をキャストすべきだ」という意見もいただきました。


渦まく知識


このプランに関しては、対戦相手の手札に《不毛の大地》がなければそうしても良かったと思います。

ただし現状では《渦まく知識》で土地も戻したくないような状況なので、《不毛の大地》を考えると《秘密を掘り下げる者》を無視してまで《渦まく知識》を打つ必要はないと思いました。


試合中に考えていたことはこんな感じでしたが、《沼》をサーチするのを思い付けなかったりと、まだまだ、まだまだ精進が必要ですね。


不毛の大地




さて、そんなこんなでおそらくこれが今年最後のブログとなります。

今年は少しずつプロツアーの成績が良くなってきたものの、グランプリは相変わらずダメダメですし、プレイングも下手くそなままだと反省しきりだったので、来年はプレイング技術の向上とゴールドレベル(33点)到達を目標にがんばっていきたいと思います。

【津村健志のゴキゲン!MO生活】は12月28日(月)が年内最終日の予定です。




まだ内容は決めておりませんが、最後にのんびりキューブドラフトするつもりです。

みなさまには今年も大変お世話になりました!来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!


コガモ



この記事内で掲載されたカード


Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする

関連記事