『カラデシュ』で注目のコンボ集!

金川 俊哉

金川 俊哉



どもども、【はま屋】のはまさんこと、金川です。

とうとう『カラデシュ』が発売されました!『カラデシュ』には随所にいろいろなコンボがあり、リミテッド・構築ともに非常に楽しみなセットです。

今回の記事では『カラデシュ』のカードでできるコンボをいくつかご紹介したいと思います。



■ 注目のコンボ その1:《活性機構》+《丈夫な手工品》


活性機構 丈夫な手工品


現代に蘇った「ソプターコンボ」!

クリーチャーが登場するたびに、まず1マナを払うことで、《丈夫な手工品》でそのクリーチャーに+1/+1カウンターを載せることができます。その際に、さらに1マナを支払うと、《活性機構》から霊気装置トークンがでるのです。

これは連鎖するので、支払えるマナがある限りトークン生成を続けることができます。

《活性機構》の3マナ起動の能力を使えるならば、いつでもコンボを始められます。

このコンボはリミテッド環境でも実現可能なのもポイント高いです!


反逆の先導者、チャンドラ 霊気池の驚異


《活性機構》は、プレインズウォーカーの忠誠値を上げたり、プレイヤーを対象に起動することで「エネルギーカウンター」を増やすこともできます。色々なカードとの相性がいいので、他にもたくさんのコンボがあるオススメの1枚です。



■ 注目のコンボ その2:《マリオネットの達人》+《金属製の巨像》


マリオネットの達人


《マリオネットの達人》は、アーティファクトが墓地に落ちると、
「自身のパワーに等しいライフを失わせる」という大変強力な効果を持っています。

しかし、マナコストは6マナと重く、
なかなかアーティファクトを生贄に捧げるためのマナには余裕がないことが多いのです。


金属製の巨像


そこで《金属製の巨像》です!

《街の鍵》《密輸人の回転翼機》で墓地に落としておいて、《マリオネットの達人》が登場したときに回収能力を使うのです。回収能力のコストは「アーティファクトを2つ生贄に捧げる」こと。この能力を連続で起動して、スタックに積めるだけ積むことで、相手に大ダメージを与えることができます。


不屈の追跡者


《不屈の追跡者》《手掛かり・トークン》や、「製造」でたくさんのアーティファクトを出し、《マリオネットの達人》で痛恨の一撃を狙ってみてはいかがでしょうか?



■ 注目のコンボ その3:《霊気貯蔵器》+《逆説的な結果》


霊気貯蔵器 逆説的な結果


正直《霊気貯蔵器》だけでも星の数ほどコンボになりそうなカードがあるのですが、今回は同じ『カラデシュ』から《逆説的な結果》をご紹介します。

《逆説的な結果》は、好きな枚数の土地でもトークンでもないカードを手札に戻して、戻した枚数分のカードをドローする、というカードです。


骨の鋸 聖戦士の盾


0マナのアーティファクトを5枚ほど並べて《逆説的な結果》を撃ち、再びそれらを展開するだけで50点ゲインからの50点ダメージは軽いです。


果てしなきもの 瓶詰め脳


《果てしなきもの》《瓶詰め脳》なども相性がいいカードなので、ぜひそれらを使って頑張って霊気を貯めてみてください。



■ 注目のコンボ その4:《パンハモニコン》+???


パンハモニコン


『カラデシュ』のコンボカードの代名詞といっても、おかしくないこのカード。

正直、何と組み合わせてもコンボるんですが、ここでは無限ループが起きる組み合わせをご紹介します。


たなびき織りの天使 たなびき織りの天使


《たなびき織りの天使》の2枚目が登場したときに、他に戦場に出たときに誘発する能力をもつクリーチャーがいれば延々とそれを「明滅」することができます。


変位エルドラージ 希望を溺れさせるもの


《希望を溺れさせるもの》など2枚以上の「末裔トークン」を生み出すカードなら、なんでも無限トークンコンボに。


つむじ風の巨匠 抽出機構 抽出機構


《つむじ風の巨匠》3エネルギーで1体の飛行機械トークンを生み出し、登場したトークンが《抽出機構》2枚から4エネルギーを生み出すことで無限トークンになります。


ムラーサの緑守り 本質の変転 劇的な逆転 謎の石の儀式


この4枚に加えて3枚のクリーチャーがいるとコンボ完成です。

タップ能力で1点ダメージを与える《熱錬金術師》などがあれば無限ダメージです。

多少強引ではありますが、《謎の石の儀式》はマナアーティファクトでも代用できます。



■ 注目のコンボ 番外編:ちょっとしたコンボたち


ここからはちょっとしたコンボたちを駆け足で紹介していきます。


つむじ風の巨匠 抽出機構 抽出機構 抽出機構


さきほど紹介したコンボは《パンハモニコン》がなくても、《抽出機構》が3枚あれば無限トークンコンボ!《サヒーリ・ライ》でもOK!


静電気式打撃体 気宇壮大


10/10トランプル!

エネルギーが追加で3つあれば20/20だって狙えます!


霊気烈風の古きもの 亢進する亀 つむじ風の巨匠


戦場に出たときに「エネルギーカウンター」が合計して5つ以上になるクリーチャーたちがいると毎ターンバウンス!


屑鉄場のたかり屋 永遠の災い魔


蘇るさ、何度でもな!


組織の密売人 不屈の追跡者


《手掛かり・トークン》を売って強くなるっていう密売人っぽさが売り。


夜更かし 無害な申し出


相手が2ドローしてしまうのは、玉に瑕。


発明の天使 月皇の司令官、オドリック


全員飛行!警戒!絆魂!


向こう見ずな実験 領事府の看視


自分の《向こう見ずな実験》を対象に起動することで、

どんなアーティファクトでも戦場に出せる!しかも痛くない!



■ コンボに溢れる『カラデシュ』


こんな感じで、『カラデシュ』にはコンボが溢れています。

ぜひ新しいコンボを見つけて対戦相手を驚かせてみてください。

ではでは~


はまさん


この記事内で掲載されたカード


Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする

関連記事