井川良彦の一足早い『イクサラン』プレビュー

井川 良彦

ちょっとだけ。2016-17シーズンのまとめ

みなさんこんにちは。Hareruya Prosの井川 良彦です。

前回のブログのラストで「井川、大ピンチ」と書きましたが、グランプリ・シドニー2017で望外の準優勝を記録し、気分は8回裏の同点スリーランホームラン。

その甲斐もあって、なんとかシルバーレベルを維持することができました。チームメイトのカカオ (中村 肇) ・ナベ (渡辺 雄也) には改めて感謝!!

前回のグランプリ・北京2015のときもそうでしたが、チーム戦での勝利は格別ですね。特に今回は10年来の友人たちとの入賞ということで、感動もひとしおです。

なお、その後のプロツアー『破滅の刻』は惨敗 (ドラフト5-1!!構築2-6!?) に終わりましたが、一緒に調整したライザ (石村 信太朗) が好成績だったのでまぁ良かったことにしましょう。

何はともあれ、2017-18シーズンもHareruya Prosとしての活動を継続する運びとなりました。今年こそはもう一段階上のレベルに行けるよう、1年間がんばっていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

ということで真面目な話はここまで。

ここからはまったりと、マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ページで公開され始めた『イクサラン』のカードを見ていきたいと思います!

まだカードリストがすべて出揃っていない現時点でスタンダードの話をするのは野暮ってものなので、今回はモダンな視点でお届けします。

08/31段階での注目 (?) カード

☆新世代の《甲鱗のワーム》

殺戮の暴君

《甲鱗のワーム》様に謝れ!!!!!!!

軽くなって速攻がなくなった《ガイアの復讐者》と考えると良いでしょうか。ヴァラクート緑信心のような、マナが伸びる&《召喚士の契約》を採用しているデッキがサイドに採用しそうな1枚。

溶鉄の尖峰、ヴァラクート召喚士の契約ニクスの祭殿、ニクソス

除去耐性と《グルマグのアンコウ》に負けないサイズがステキ。《ケッシグの狼の地》でパンプしたい。

ケッシグの狼の地

☆インスタントタイミングで《神の怒り》が打てる?

残骸の漂着

相手の攻撃クリーチャーすべてに《流刑への道》を打ち込むようなカード。

インスタントタイミングでクリーチャーが大量に出てくるリビングエンドや、ミシュラ土地で殴りかかってくる親和などには劇的に刺さりそう。

死せる生ちらつき蛾の生息地

《瞬唱の魔道士》《謎めいた命令》との兼ね合いもあると思うので、《神の怒り》《至高の評決》を採用しているデッキが1~2枚散らす形で採用するかもですね。

☆無限コンボだけど……

秘儀での順応変わり樹のレインジャー

こちらは元々《異種移植》で行っていたコンボですが、この度新たに軽い選択肢が加わりました

2枚コンボとはいえトークンが速攻を持ってないため即勝ちではなく、返しに《紅蓮地獄》《神々の憤怒》を打たれるだけでアウトなのがかなりマイナス。

狡猾な漂流者、ジェイス倍増の季節

こちらはプレインズウォーカーのルールが変わったことによる2枚無限コンボ。

2枚コンボ・即死ではない点は1つ前のコンボと同様ですが、無限に「まだ-2を使っていないジェイス」を残しておけるので全体除去には耐性があります。

どちらのコンボも即死したければもう1枚カードが必要になります……と書いたところでこの記述前回のコガモ (津村 健志) の20選と被ってるじゃん!と気付いたのでこの項はここで終了。

《引き裂かれし永劫、エムラクール》が好きで好きでたまらない君に

新セットにありがちな、「何だかすごそうなことが書いてある、赤の重いエンチャント」シリーズ最新版。

太陽鳥の祈祷

要するに重い呪文を唱えたらライブラリーからデカいクリーチャーが出せる、ということみたいですね。

となると、今回の相棒はこちらで決まり!

輝く群れ土着のワーム滋養の群れ

《太陽鳥の祈祷》を戦場に出して、《土着のワーム》をコストに《輝く群れ》《滋養の群れ》をピッチでプレイ!

ライブラリーの上17枚から、なんと《引き裂かれし永劫、エムラクール》を唱えることができる (かもしれません) !!!!

すげー!!!!!!!!

引き裂かれし永劫、エムラクール

少し冷静になると、「6マナエンチャント使うなら《集団意識》コンボでいいだろ」とか「《滋養の群れ》使うならグリセルシュートでいいだろっ」という驚愕の事実に気付いてしまうかもしれませんが、夢を追いかけることが大事なんですよ。きっと。

おわりに

というわけで、現在公開されているカードの中から、いくつか気になったカードをご紹介しましたが、いかがでしたか?

昨シーズンはブログが疎かになりがちだったので (すみませんでした!)、今シーズンはこんな感じの軽い記事から、デッキ調整録のような重い記事まで、気分次第で コンスタントにお届けしたいと思っています。

ちなみに、すでに『イクサラン』のBOX予約が絶賛開始されておりますので、もし良かったらそちらもよろしくお願いしますね。

今週末の『破滅の刻』環境名人戦や、来週末の日本選手権に出場する方は、お互いがんばりましょうね!

それでは、また次回!

井川

この記事内で掲載されたカード


Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする

関連記事