はじめに
新環境といえば、新デッキ!この時期のデッキを見るのは毎セットの楽しみです!
特に今回は禁止の影響もあってか、驚くほどの新デッキが入賞していました!
さっそく、そんな新デッキを見ていきましょう!
アグロ
黒単アグロ
▲晴れる屋京都店 店舗大会 3-0
《荒らし場をうろつくもの》の攻撃性能が光る、シンプルなアグロデッキです。
《なぞなぞ名人、ゴラム》で偶奇どちらのなぞなぞを出すかに腕が出そうです。
また、環境でもレアに依存しない珍しいデッキでもあり、いくつかのレアカードを代用しても十分なパワーがありそうですね!
赤単ドラゴン
▲8/13 『Standard Challenge 32 #2』 5位
《壮大なる者、スマウグ》を使用した、ドラゴンデッキです!
周囲もドラゴンや宝物に関係するカードが揃っており、赤単の攻撃力を維持しながらドラゴンシナジーによる打点を確保しています。
これ以外にも、《ゴブリンの災い、ガンダルフ》による真っすぐな「赤単アグロ」や、さらにスマウグに寄せた「赤単スマウグ」のようなデッキもありました!
『ホビットの冒険』の悪役はマジックでも大活躍しているようです!!
装備ドワーフ
▲晴れる屋大須店 店舗大会 トップ4
『マジック:ザ・ギャザリング | ホビット』の目玉アーキタイプ、ドワーフの装備品アグロはスタンダードでも活躍!
特に《山の王、ソーリン》は1枚でゲームを変えることができ、終盤でトップデッキして勝敗が覆ることも!
また、《臨機応変なる者、キーリ》や《ダーインの隊》により、イメージ以上の粘り強さをもったアグロデッキです。
ボロストークン
▲晴れる屋TC大阪 店舗大会 2-0
今回の新カード《ベラドンナ・トゥック》は、サイズ修正に加えてドローまでできる優れたシステムクリーチャー!
横並べ戦略が、ここ2セットで一気にパワーアップしています。
スタンダードの除去は単体除去がメジャーであるため対処が難しく、Magic Onlineの『Standard Challenge』でも入賞がたびたび見られます。
ボロスドラゴン
▲8/14 『Standard Challenge 32 #2』 4位
赤単のデッキをさらにドラゴンに寄せて、《空飛ぶ友だち、モモ》の恩恵を受けるデッキです!
4マナの《壮大なる者、スマウグ》が増えたことで、3ターン目の動きが安定してパワフルになりました。
なによりビジュアルがとてもイイので、強さと見た目を両立したい方にはおすすめです!!
ミッドレンジ
白単エンジェル
▲晴れる屋高崎店 店舗大会 準優勝
《希望の源、ジアーダ》でムキムキの天使を育て上げ、対処を迫るデッキがスタンにも登場!
そして、対処しようとしたところに《ビルボの作戦》!
エルフやドワーフのみならず天使まで救うビルボ、あまりにスゴすぎますね……
※詳しくは『ホビットの冒険』を参照
親和エルフ
▲晴れる屋宇都宮店 店舗大会 3-0
《怒りっぽい番人たち》によって、名実ともに「親和エルフ」に!
『ファウンデーションズ』『ローウィンの昏明』、そして『マジック:ザ・ギャザリング | ホビット』のエルフたちが、森を越え世界を越え、手を合わせます!
マナクリーチャーからエルフを呼び集め、森を荒らす対戦相手を追いやりましょう!!
オルゾフサクリファイス
▲晴れる屋TC大阪 店舗大会 トップ8
小型のトークンを生け贄にさまざまな利益を得る「オルゾフサクリファイス」が新カードで一気に強化!
トークン生成手段やアドバンテージ獲得手段、5種11枚の新戦力がデッキのパワーを引き上げました。
軽いカードが多くとも、1ターンで10点以上のライフを奪える爆発力が爽快なデッキです!
グルール専門家バーン
▲晴れる屋大宮店
宝物の新カードが大量に出たことにより、《生体工学の専門家》によるバーンが大強化!
ここでも《壮大なる者、スマウグ》が輝いています!
赤緑のクリーチャーサイズは単純に大きく、バーンとビートダウン両方の対処は非常に困難です!!
なお、晴れる屋チャンネルではこのリストに近いデッキの対戦もしていますので、気になる方はこちらもどうぞ!
ヴォジャウルフ
▲晴れる屋高崎店 テンポイベント トップ4
強力な狼である《親分魔狼の隊》を、《議事会の顎、ヴォジャ》と合わせた狼デッキです!
ヴォジャがエルフと狼の数を数えるときに、《易変の探検者》の多相でズルして両方の恩恵を得ちゃいましょう!
なお、あまりに馴染みすぎて違和感がないのですが、《永劫の勇気》は犬です。ドッグです。
狼ではありませんので、各種色支援からプレイしましょう。
5色スパイダー
▲8/10 『Standard League #2』 5-0
5色の超強力なロード、《コズミック・スパイダーマン》を軸にした蜘蛛デッキです。
5色というハードルを越えたときのリターンは大きく、出したターンの戦闘で決着することも多いでしょう。
問題は色の捻出方法ですが、クリーチャーを人間・英雄に寄せることで3種12枚を確保しています。
《始まりの町》まで加われば16枚もの全色土地!!
圧倒的なマナベースから、5ターン目に《コズミック・スパイダーマン》でゲームを終わらせましょう!
コントロール
グリクシスランデス
▲8/14 『Standard Challenge 32 #1』 3位
ついにスタンダードにもランデス(土地破壊)が登場!
しかも、このデッキでは《フィン・ファン・フーム》でコピーして2枚の土地を破壊します!!
もし、使っているデッキの基本土地が少ない場合、もう少し足した方がいいかもしれませんよ?
コンボ
ティムールカスケード
▲晴れる屋TC大阪 店舗大会 2位
スタンダードで「ティムールカスケード」!?モダンのデッキでは!?
3マナではなく5マナ初動の「続唱」(※)ではありますが、繰り出される巨大クリーチャーのパワーはさほど変わりません。
一芸特化のコンボデッキで、決まれば勝ちの潔さを体現しています!!
※《破断するドラゴンの嵐》や「発見」は「続唱」ではありませんが、類似効果としてまとめています。
新カード入り既存デッキ
おわりに
すごい量のデッキでしたね!ここまでの読了、お疲れさまでした!
気になるデッキはありましたか?なかには複数回入賞したデッキもあり、この中には今後も残る”ホンモノ”がいるかもしれません!!
新セット発売直後のお祭り期間が終わる前に、新しいデッキで楽しんでいきましょう!!
おすすめ記事
- 2026/08/17
- ざっくりと分かる禁止後のスタンダード!-Just Nowスタンダード!vol.96-
- 2026/08/14
- スタンダード激変!禁止改定についてプロの見解を聞いてみた!
- 晴れる屋メディアチーム













































































