メディアチームが独断と偏見で選ぶ『エルドレインの森』

晴れる屋メディアチーム

『エルドレインの森』を好きに語ろう!

みなさんこんにちは、晴れる屋メディアチームです。

いよいよ今週『エルドレインの森』が発売されます。全世界のマジックプレイヤーがさまざまなカードを試し、新たなデッキを組もうとしていることでしょう。

最新エキスパンションの紹介記事としては「神が選ぶ」がお馴染みですが、メディアチームも各々の好きなカードを勝手にオススメしていきたいと思います!

それではメディアチームが独断と偏見で選ぶ『エルドレインの森』スタートです。

登場人物

束男:ジャッジ、ティーチングマイスター。好きなフォーマットはレガシー、パウパー。このカードでこんなコンボできるのでは!?という組み合わせをジャッジ目線で見つけやすい(?)

加藤:翻訳担当。好きなフォーマットはパウパー。とにかく可愛い(?)カード好きであり、エルドレインに可愛いやつが多くて困っている。

やまお:編集担当。好きなフォーマットはアリーナキューブ。強くて派手なカードをできるだけ入れたアグロやミッドレンジデッキが好み。手札からマナカーブ順にプレイする簡単なデッキしか使えない。

わたなべ:最近マジックに復帰したばかりで、今が一番楽しい。先日行われたパウパー神挑戦者決定戦にも挑戦した。

束男のオススメ

《僻境との対峙》

僻境との対峙

今回パウパー目線で注目しているカードは《僻境との対峙》

シミックの成長室楽園の拡散現実からの遊離

「協約」で破壊不能アーティファクト・土地をクリーチャーにしてもいいが、《シミックの成長室》のようなお帰りランドや《楽園の拡散》をエンチャントした《森》をクリーチャー化することで《現実からの遊離》での無限コンボのパーツとなる。もともとは《活生の呪文爆弾》があったが、それが2種類8枚体制となれば安定性も上がるだろう!

生贄にする種も《カルニの庭》から出るトークン、各種アーティファクトランド、余った《豊かな成長》《楽園の拡散》などコモンカード1枚で新デッキが創造されるんだから、パウパーは本当にいいフォーマットだぜ!

大量の芽吹き

無限マナの吐き口は《大量の芽吹き》パウパーでも無限トークンができるんだ!

《炎心の決闘者》

戦慄衆の指揮

パウパーやレガシーで注目しているカードは多数あれど、それはそれとして《戦慄衆の指揮》というカードが好きだ。今回はそのデッキのマスターピースになりうるカードが来たので紹介する!

新しいコンボパーツとして今回注目しているのは《炎心の決闘者》

炎心の決闘者魂火の大導師

《魂火の大導師》よろしく、コントロールしているインスタント・ソーサリーカードに絆魂を与える。《炎心の決闘者》をコントロールしている状態で《戦慄衆の指揮》を解決すると、何体出しても結果的にダメージを受けずにクリーチャーやプレインズウォーカーを戦場に出せるという優れもの!《魂火の大導師》と合わせて8枚体制でデッキになるか!?

加藤のオススメ

本企画「メディアが選ぶ」では、いつも「かわいい」を基準におすすめ品をご紹介しております。かわいいは正義。カードパワーよりもかわいさ重視です。

『エルドレインの森』は絵本のような世界観ということもあり、今回はかなり悩みました。グリフィンもいれば、ネズミもいれば、カワウソもいる。こんなに愛嬌あるキャラ・動物があふれる次元はあったでしょうか?

小癪な家ネズミAquatic Alchemist遊び戯れの使い魔

カードギャラリーとにらめっこし、かわいいキャラを捜索しました。ウサギを家族に迎え入れた経験もあり、ウサギの誘惑には勝てない。今回は《威厳あるバニコーン》かな…。《花粉盾の兎》もいるけど…。

ん?

花粉盾の兎

いました。見落とすところでした。

見ていただきたいのはイラスト右端にいる子です。ウサギはこういう風に立つことがあり、それがとても忠実に描かれています。最高です。これこそが求めていたものです。

先日ご紹介したHareruya Wayfinderでは佐藤 啓輔選手にオルゾフトークンを作成していただきました。《花粉盾の兎》《威厳あるバニコーン》も採用されているこのデッキ。私のイチオシです!

やまおのオススメ

ランクルのいたずら悪ふざけの名人、ランクルランクルとトーブラン

カード名をみてビビッときました。昔お世話になったランクルは、お気に入りのクリーチャーの一枚なのです。

今回登場したランクルシリーズの《ランクルのいたずら》は、これまでと同じでモードを選択するカードとなっています。しかもどのモードもド派手であり、なかなかに強力。状況に合わせて自分の被害を最小限に、相手の被害は最大限になるのを狙って唱えたいです。

しつこい負け犬ヴェールのリリアナ黙示録、シェオルドレッド

スタンダードで入りそうなデッキといえば黒単アグロでしょうか。序盤から手札を使って小粒クリーチャーを展開し、《ヴェールのリリアナ》を絡めながらライフと手札の両方を同時に攻めることができます。赤単と違って黒単は直接ライフを詰めるカードがそこまで多くなかったので、実質バーンカードとして使えるのは嬉しい戦力です。

Cult Conscriptネファリアのグール呼び、ジャダーTangled ColonyTainted Adversary

一見アグロデッキでは使いにくそうな生け贄モードも、クリーチャーの選択で上手いこと使えるかもしれません。黒には死亡しても戻ってくるカードやトークンを生み出すカードがそろっているので、一方的に相手の場に被害をもたらすことができるのです。

ということで、今期のスタンダードはまず《ランクルのいたずら》を主役にしたデッキを組んでみたいと思います。

わたなべのオススメ

キミたちは《暴走魔導士、デリーナ》というカードをご存じだろうか。

暴走魔導士、デリーナ

腰に変身ベルトが輝いていそうな素敵なポージングをしている彼女が《暴走魔導士、デリーナ》だ。

その能力は強力だが運に頼った取り回しの悪いものでもある。

そんなピーキーな彼女を統率者に据えたデッキがこちら。

私はこの記事を読んだとき、脳に電流にも似た衝撃が走ったのを今でも覚えている。

ギャンブル災難の輪輪の大魔術師

統率者で運試しだって!?なんて楽しそうなんだ!!

早速デッキを作ろうとカードを集めていったものの、難点があった。

波止場の恐喝者

そう、《波止場の恐喝者》である。

戦場に出ると対戦相手のコントロールしているアーティファクト・エンチャントの分だけ宝物トークンを出すスゴイヤツ。赤マナを使う統率者デッキには大体入っている強力カードの代表格ともいえる。

もちろん、《暴走魔導士、デリーナ》デッキにも入れるのを推奨されている。

しかし、高い。値段が。

なにせ《波止場の恐喝者》1枚でパウパーのデッキが1つ作れてしまう。

悶々としながらも自分の《暴走魔導士、デリーナ》デッキに《波止場の恐喝者》を入れるのをためらっているまま時は過ぎていった。

そんなとき、現れたのだ。彼女が。

《魅力的な悪漢》

魅力的な悪漢

そう、『エルドレインの森』で登場する《魅力的な悪漢》だ。

その魅力的な能力は疑似《波止場の恐喝者》と言っても過言ではない。

《暴走魔導士、デリーナ》《魅力的な悪漢》を20回ほどコピーすれば、《ヘルカイトの暴君》による特殊勝利だって狙える。

ずる賢いゴブリン

なに?「宝物を増やすだけなら《ずる賢いゴブリン》でいいじゃん」だって?それはそう。

しかし、《魅力的な悪漢》にはまだ隠された能力がある!(ぎゅっ)

それはルーティング能力。不要な手札を捨ててドローしていけば、手札の質はどんどん向上していく。

憤怒悪ふざけ

手札に《憤怒》がいれば手札から捨てて速攻付与もできる。手札から墓地にいてほしいカードたちを送りつつ、手札を充実できる素晴らしい能力だ!

そしてさらにひねくれ者エンチャントの隠された効果を《暴走魔導士、デリーナ》で40回ほどコピーすれば、対戦相手全員のライフを失わせるのも夢じゃない!スゴイ、カッコイイ、魅力的!

辺境の刃、ワイル調和の神童バーバリアン・クラス

ちなみに《暴走魔導士、デリーナ》の能力を40回連続で成功させようとするなら、《辺境の刃、ワイル》《バーバリアン・クラス》などで少しでも確率を上げよう。

たった1枚でこんなにも多彩なことができる《魅力的な悪漢》、なんて魅力的なんだぁ……。

『エルドレインの森』まもなく発売!

フォーマットの垣根を取っ払って、個人の好きを全面に押し出して語ってきました。カードの効果も気になるところですが、イラストや物語もマジックの魅力の一つ。『エルドレインの森』の楽しさが伝われば幸いです。

また『エルドレインの森』の特設ページがオープンしています!こちらからも各種商品の購入ができるだけでなく、記事や動画がまとめてご覧いただけますので、ぜひご活用ください!

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら