Translated by Takumi Yamasaki
こんにちは、マーティン・ミュラーです。今回はダブリンで開催された【プロツアー『霊気紛争』】と、それに向けての調整についてお話したいと思います。
このプロツアーからチーム制度が導入され、僕たちGenesisのメンバーである、セス・マンフィールド、ブラッド・ネルソン、ルーカス・ブローン、マイケル・メジャーズ、マーティン・ダンに加えて、ブライアン・ブラウン=デュイン、クリストファー・ラーセン、コーレイ・バウマイスター、トーマス・ヘンドリクス、そして、グジェゴジュ・コヴァルスキーで練習を行いました。
僕たちは『霊気紛争』がMTGO Betaでリリースされてから、オンライン上で調整を始めました。その中でも僕は、により特化した型を見つけるためを使った「青白」に時間を費やしました。やでカウンターされないという良いボーナスであるからです。最初に試したいくつかのバージョンでは多くの欠陥がありましたが、最終的にはプロツアーで使用できるレベルに近いところまでできたのです。しかし納得できるまでには辿り着けず断念……時間を無駄にしてしまいました。
それではこちらが僕の調整した「青白」デッキです。
Martin Muller – 青白
Test Deck
5
3
4
4
4
2
1
1
-土地 (24)-
4
3
-クリーチャー (7)- |
4
3
4
3
3
4
4
4
-呪文 (29)- |
3
3
3
2
2
1
1
-サイドボード (15)- |
僕が最初に思い描いた型のデッキは+のコンボに弱く限界を感じましたが、がこれを綺麗に解決してくれました。
次の問題としてをデッキに入れる前までは、の使い勝手はあまりいいものではありませんでした。なぜなら、時に僕はやを探すために、自ら場にあるやを起動しなければいけないことがあるからです。
しかし、のおかげでリソースが増え、土地とアーティファクトの合計を7枚に保つことができ安定してからをサーチできるのです。このデッキを使う際には土地と場のアーティファクトをできるだけ多く並べることを意識しましょう。
そして、この天使サイドボードはとても強力です。もし対戦相手がを警戒しを構えていると予測できるのであれば、代わりにをお見舞いしてあげましょう。
さらに、あなたがを場に出すことができればゲームはもう勝ったも同然です。
大事なポイントは、もしみんながをサイドボードしが追放されたとしても、あなたには《悪夢の声、ブリセラ/Brisela, Voice of Nightmares》という別の勝ち手段が残されています。
このデッキを1度は試してみることを心から薦めます。プレイすればとても楽しいと感じるはずです。とはいっても、これはブラッド・ネルソンが考案した「黒緑デッキ」と「ジェスカイコントロール」の前に没になってしまいました。
ブラッド・ネルソン「黒緑ビートダウン」
プロツアー『霊気紛争』
7
5
4
4
4
-土地 (24)-
4
4
4
4
3
2
2
4
-クリーチャー (27)- |
2
3
1
3
-呪文 (9)- |
3
3
3
2
2
1
1
-サイドボード (15)- |
ブラッド・ネルソン「ジェスカイコントロール」
プロツアー『霊気紛争』
5
3
4
4
4
3
3
-土地 (26)-
4
-クリーチャー (4)- |
2
4
4
2
2
1
4
4
2
3
1
1
-呪文 (30)- |
3
3
3
2
2
2
-サイドボード (15)- |
この二つの内、僕が想定していたものより良いもので、自分のプレイスタイルに合った「ジェスカイコントロール」を使うことにしました。理由として、僕のメタゲーム予想では「ジェスカイサヒーリコンボ」と「黒緑『昂揚』/カウンター」が多いと思ったからです。
ですが、ふたを開けてみるとトップテーブルには「マルドゥ機体」ばかり。「ジェスカイコントロール」との相性は、お世辞にも良いとは言えません。それに対してブラッド・ネルソンの「黒緑デッキ」は素晴らしく良い相性だったのですが、そううまく行かないことはよくあることです。
トーナメント本選に話を移すと、僕はプロツアー直前に体調を崩してしまい、プロツアーの間も体調が万全ではありませんでした。それでもファーストドラフトでは感触のよい「赤黒『即席』」を組み上げたのですが、悪運と微妙なプレイが重なり1-2という芳しくない結果になりました。ですがこのときは、まだ楽観的に捉えていたのです。
構築戦では最初の2マッチを落とし、会場に「マルドゥ機体」が多いと気づくまでは気分がよかったのです。「マルドゥ機体」が多いとなれば、僕のデッキ選択は悪く、落ち込みましたが、なんとか次の3ラウンドをすべて勝つことができ、4-4で二日目に進出しました。
2nd ドラフトではとてもうまく進行し、今までにないくらいのベストデッキで、ゲーム中の引きも素晴らしく3-0できることを望んでいました。結果は最初の2マッチを勝つことができましたが、最終戦で負けてしまいました。かなり完成度の高いデッキを組めましたが、わずかに悪い部分があるとすれば“自分のプレイング”です。
それでもこのデッキは本当に強く、3ゲーム目は接戦の末負けて、トータル6-5で終えました。
そして最後の構築戦、僕は本当に疲れていて自信もなく、結果2-3してしまい最終成績を8-8というノーマネーノープロポイントでプロツアー『霊気紛争』は幕を閉じました。決してベストなトーナメントではありませんでしたが僕は学んだことがあります。それは「スタンダードの大会が開催される度にブラッド・ネルソンへ聞け」です。
それでは、今日はここまでです。次の大会も頑張りましょう。ありがとうございました。
Martin Muller
Martin Muller
デンマーク出身の若き精鋭。
2014年の【プロツアー『神々の軍勢』】でプロツアーデビューを飾ると、その勢いのまま、17才という若さで母国代表のリーダーとなり、同年に開催された【ワールド・マジック・カップ2014】の優勝トロフィーを掲げて名を轟かせ、プロシーンに躍り出た。
【プロツアー『戦乱のゼンディカー』】でトップ8、【世界選手権2015】で5位入賞を果たすなど、世界が注目するトッププレイヤー。
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