『異界月』で「統率者戦」の注目カード5選!

トロピ大塚

トロピ大塚


 こんにちは。統率者戦大好き大塚です。


約束された終末、エムラクール


 エムラクールの再登場が話題を呼んでいる『異界月』も遂に発売!ということで、統率者戦目線で『異界月』の新カード達をレビューしていきたいと思います。


 ……って、塚本さん!【僕のハードルを上げる】のやめてください!!なんか書いてある内容も似てるし!




 そんなわけで某所から謎のプレッシャーを受けていますが、さっそく『異界月』のイチオシカードを厳選したいと思います。

 今回、『異界月』のカードリストを見てワタクシ大歓喜!昨年の同時期に発売された『マジック・オリジン』以来の大豊作セットです!


悲劇的な傲慢一日のやり直し闇の誓願


 『マジック・オリジン』と言えば《悲劇的な傲慢》《一日のやり直し》《闇の誓願》《ピア・ナラーとキラン・ナラー》《森林の怒声吠え》など、統率者戦パワーカードが各色に揃っていましたね。あまりに強いカードが多すぎたため、局所的に活躍するゴミ5選地味カード5選とさせていただきましたが……詳しくは【こちら】を見てね!




 もしかして1年に1回のペースで豊作のカードセットがくるのかも?もしそうだったなら嬉しいなぁ。

 と、少し話が逸れましたが、塚本さんに期待されちゃあ頑張らないわけにはいきません!超☆偉大なる☆先輩こと大塚が選ぶ、『異界月』の統率者戦で注目の5枚はこちら!



◆ 1.《折れた刃、ギセラ》&《消えゆく光、ブルーナ》


折れた刃、ギセラ消えゆく光、ブルーナ


 《約束された終末、エムラクール》と同じくらいか、それ以上に話題を呼んだ合体カードです。第1面はどちらも伝説なので、統率者として扱うことができます。

 さらに!

 合体後の《悪夢の声、ブリセラ/Brisela, Voice of Nightmares》は、《折れた刃、ギセラ》《消えゆく光、ブルーナ》を統率者にしていると、統率者として扱われます!

 つまり、3マナ以下の呪文を唱えさせない超強力な効果を携えた、統率者ダメージも狙える強力無比のクリーチャーなのです!


師範の占い独楽魔力の墓所剣を鍬に


 3マナ以下でよく使うカードは数え切れないほどありますが、色を問わず使われる強力な《師範の占い独楽》《魔力の墓所》《剣を鍬に》《サイクロンの裂け目》などの除去から身を守ることができます!

 さて、そんな強力無比な効果を持つ《悪夢の声、ブリセラ/Brisela, Voice of Nightmares》ですが、実は、このカードにベストフィットする統率者がいます。


艦長シッセイ


 それが《艦長シッセイ》

 タップするだけで「伝説のカード」をサーチできるので、《折れた刃、ギセラ》《消えゆく光、ブルーナ》を1枚ずつしか積めない統率者戦でも安心!安定して《悪夢の声、ブリセラ/Brisela, Voice of Nightmares》召喚を目指せます!

 とはいえ、あくまでもクリーチャーなので、よく使われる《神の怒り》《滅び》のような全体除去からは逃れられないのは統率者戦の定めなのかもしれません。

 しかし……

 そこで活躍するのは、またしても「伝説のクリーチャー」の《ガドック・ティーグ》


ガドック・ティーグ


 《悪夢の声、ブリセラ/Brisela, Voice of Nightmares》と《ガドック・ティーグ》が揃えば、もはや怖いものなし!3マナ以下は唱えられず、4マナ以上もクリーチャーしか唱えられない。そんなロックされた盤面をいとも簡単に構築できるのです!このロックから逃れるデッキはなかなか存在しないでしょう!

 ついでに展開を遅らせることができる新カードの《異端聖戦士、サリア》、シッセイがいなくても安心の《サリアの槍騎兵》も入れたいですね。


異端聖戦士、サリアサリアの槍騎兵


 合体カード《悪夢の声、ブリセラ/Brisela, Voice of Nightmares》を召喚したい方は、ぜひ《艦長シッセイ》をお試しあれ!



◆ 2.《地獄の樹》


地獄の樹


 対戦相手1人のライフとタフネスを交換!初期ライフが40もある統率者戦では、普通に使っても単純に最大で27点バーンの効果がありますが、もちろん、このカードにも相性バツグンの統率者がいます!


奈落の君、苦弄


 それが《奈落の君、苦弄》

 《奈落の君、苦弄》の起動型能力はクリーチャーデッキに対して驚異的な制圧力を持ちます!ライフをコストにするため、足りなくなったライフは《バジリスクの首輪》《ロクソドンの戦槌》の絆魂で回復しましょう!


Mirror Universe魂の導管


 また、いたずらにライフを支払ったのちに《Mirror Universe》《魂の導管》で交換!《奈落の君、苦弄》ぱんち!相手は死ぬ。

 もちろん同様に《地獄の樹》を対象に-1/-1効果を×4!起動型能力でライフを交換!《奈落の君、苦弄》ぱんち!相手は死ぬ。



◆ 3.《鏡翼のドラゴン》


鏡翼のドラゴン


 こんな効果は【どこかで】見たことあるなあ……?


面晶体の掘削者、ザダ


 そうです!以前取りあげた《面晶体の掘削者、ザダ》の効果そっくり!

 赤の地味キャントリップを連発する時代が再びやってきたぞーっ!

 《面晶体の掘削者、ザダ》の強さを知っている人は、優先して《面晶体の掘削者、ザダ》を除去してきます。そのため1ゲーム中に2度3度と唱えることも珍しくありませんが、3度ともなるとかかるマナコストも馬鹿になりません。

 そんなときに代理を果たしてくれるのが《鏡翼のドラゴン》《面晶体の掘削者、ザダ》の能力とは違って、対戦相手の呪文も反射するため、対戦相手に単体除去を使わせるのを躊躇わせることができます。


促進


 ちなみに『ゲートウォッチの誓い』で《促進》という地味キャントリップの追加も手に入れています。もちろん必須パーツですよ!



◆ 4.《異界の進化》


異界の進化


 『異界月』で最も強力かつ注目すべきカードだと考えているのが、この《異界の進化》です。


自然の秩序歯と爪出産の殻


 デッキからマナコストを踏み倒してクリーチャーを出すカードには、《自然の秩序》《歯と爪》《出産の殻》などがあります。いずれも一時代を築いてきた強力なカードですが、《異界の進化》もそれらに引けを取りません。

 まず3マナというマナコスト。

 軽い!

 《ガドック・ティーグ》がいても安心!

 そして生贄のコストとサーチするクリーチャーの色を選ばないこと!《自然の秩序》との明確な違いはここですね。


首席議長ゼガーナパリンクロン


 相性のいい統率者は《首席議長ゼガーナ》でしょう。自身を生贄に捧げて《パリンクロン》を呼び出すと、すぐに唱えなおすことができます。


精霊の魂、アニマー


 他には《精霊の魂、アニマー》に入れれば多彩なコンボルートを辿ることができます。2マナを生贄に《祖先の像》《ファイレクシアの変形者》を、3マナを生贄に《鏡割りのキキジキ》《霧女》を呼び出せます。

 特に《帝国の徴募兵》から始まる無限コンボは強力です。


帝国の徴募兵やっかい児鏡割りのキキジキ


 《帝国の徴募兵》から《やっかい児》(あるいは《詐欺師の総督》)をサーチし、《異界の進化》《帝国の徴募兵》を生贄に《鏡割りのキキジキ》を出せます。


略奪の母、汁婆士気溢れる徴集兵


 また、《鏡割りのキキジキ》を有効活用するなら、《略奪の母、汁婆》で『共謀』して《士気溢れる徴集兵》を出したり……


変身黄金牙、タシグル潮吹きの暴君


 また【以前紹介した】《変身》を使った《黄金牙、タシグル》なら自身を生け贄に捧げることで《潮吹きの暴君》を出せたり……

 とにかく挙げていくにキリがありません!緑のデッキを使うならぜひ持っておきたい1枚です!



◆ 5.《謎の石の断片》


謎の石の断片


 3マナのマナファクトなのにタップイン?!《マナリス》よりも弱いんかい!

 一見するとゴm使いづらいという印象ですが、このカードを有効に活用できる統率者があります!


暴動の長、ラクドス


 それは《暴動の長、ラクドス》

 対戦相手がライフを失っていないと何もできないクリーチャーですが、4人対戦の場合は《謎の石の断片》が3点ももぎ取ってくれます。つまり、毎ターン3マナも軽減されるのです!

 タップで3点、《暴動の長、ラクドス》が攻撃して6点。合計9マナ軽減できるので、《約束された終末、エムラクール》でも簡単に唱えられちゃいます!

 対戦相手のライフを減らすカードと相性がいい《暴動の長、ラクドス》は、前述した《地獄の樹》との相性も◎です!



◆ 【デッキ紹介】《ギサとゲラルフ》


ギサとゲラルフ


 今回はストーリーでも大人気の《ギサとゲラルフ》を統率者にしてデッキを組んでみたいと思います。最初にプレビューがでたときに効果をみてびっくり!


屋根の上の嵐


 《屋根の上の嵐》というゾンビ専用エンチャントを使えばゾンビ唱え放題!まさに文字通りにゾンビを過労死させる統率者がついに出たのか!

 しかし、残念ながら誤訳だったようで、墓地から唱えられるのは1ターンに1回のみ。さすがに墓地で安らかに眠っている《アンデッドの大臣、シディシ》を無限に休日出勤させるのは、労働基準監督署の指導待ったなし!

 正直なところ、1ターン制限の効果はコンボをしにくいため、お世辞にも強いカードだとは言いがたいです。ただ、キャラクターの魅力も相まって、使っていて楽しいカードであることには変わりありません。そこで今回は「《ギサとゲラルフ》で楽しく遊びたい」というコンセプトでデッキを組んでみました。

 先ほど挙げた《屋根の上の嵐》はコストを無視できるため、ゾンビを主軸にしたデッキでは必須パーツになるでしょう。そこに《墓所這い》《ファイレクシアの供犠台》が加わると、無限マナコンボのできあがり!


墓所這いファイレクシアの供犠台


 他にもゾンビを支援する「ゾン活応援セット」はたくさんあります!楽しい”社会ゾン”になるためにも、キチっとデッキのパーツは揃えておきましょう!

 そんなわけで完成したデッキがこちらです!


「株式会社《ギサとゲラルフ》~今日も1日がんばるぞい~」

1 《ギサとゲラルフ》

-統率者(1)-

7《沼》
2《島》
1《Underground Sea》
1《湿った墓》
1《血染めのぬかるみ》
1《溢れかえる岸辺》
1《湿地の干潟》
1《霧深い雨林》
1《汚染された三角州》
1《沸騰する小湖》
1《新緑の地下墓地》
1《魂の洞窟》
1《真鍮の都》
1《統率の塔》
1《ダークウォーターの地下墓地》
1《宝石の洞窟》
1《マナの合流点》
1《地底の大河》
1《セファリッドの円形競技場》
1《Lake of the Dead》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
1《古えの墳墓》
1《Bazaar of Baghdad》
1《アガディームの墓所》
1《ニクスの祭殿、ニクソス》
1《ファイレクシアの塔》

-土地 (33)-

1 《屍肉喰らい》
1 《墓所破り》
1 《墓所這い》
1 《臓物の予見者》
1 《血の芸術家》
1 《腐敗を導く者》
1 《瞬唱の魔道士》
1 《ズーラポートの殺し屋》
1 《闇告げカラス》
1 《死の男爵》
1 《戦墓の隊長》
1 《戦墓の巨人》
1 《肉袋の匪賊》
1 《不気味な腸卜師》
1 《アンデッドの王》
1 《屍術士の助手》
1 《地底街の密告人》
1 《汚らわしき者バルソー》
1 《死体占い師》
1 《墓生まれの詩神》
1 《薄暗がりを漂うもの》
1 《アンデッドの戦長》
1 《隻眼の将軍 夏侯惇》
1 《死体の鑑定人》
1 《グール呼びのギサ》
1 《アスフォデルの灰色商人》
1 《有毒グール》
1 《ファイレクシアの発掘者》
1 《取り憑かれたスカーブ》
1 《川のケルピー》
1 《サディストの催眠術師》
1 《アンデッドの大臣、シディシ》
1 《墓所のタイタン》
1 《虐殺のワーム》
1 《不浄なる者、ミケウス》

-クリーチャー (35)-
1《暗黒の儀式》
1《納墓》
1《伝国の玉璽》
1《神秘の教示者》
1《Songs of the Damned》
1《吸血の教示者》
1《Demonic Tutor》
1《悪魔の意図》
1《生き埋め》
1《大あわての捜索》
1《直観》
1《毒の濁流》
1《犠牲》
1《戦慄の復活》
1《生ける屍》
1《総帥の召集》
1《ゾンビの黙示録》
1《魔力の墓所》
1《頭蓋骨絞め》
1《太陽の指輪》
1《魔力の櫃》
1《Gate to Phyrexia》
1《催眠の宝珠》
1《厳かなモノリス》
1《漸減》
1《ファイレクシアの供犠台》
1《死者の秘密》
1《墓穴までの契約》
1《旗印》
1《エレボスの指図》
1《屋根の上の嵐》

-呪文 (31)-
hareruya



 労基から怒られてしまった共同代表の《ギサとゲラルフ》は、業務改善のため、1ターンに1度しかゾンビを休日出勤させることができなくなってしまいました。このままでは倒産のピンチ!今こそ改革のとき!

 健全な企業には優秀な人材が必要です。まずは人材発掘のため、人事部の《闇告げカラス》さん、《屍術士の助手》さんがせっせと仕事に励みます。もちろん《ギサとゲラルフ》もトップ自ら人材探しに勤しみます。

 優秀なゾンビたちが集まってきたら、盛大な入社式を開催!


生ける屍総帥の召集ゾンビの黙示録


 新人たちには指導が必要ですので、《戦墓の隊長》《アンデッドの王》さんが新人研修に勤しみます。


戦墓の隊長アンデッドの王


 しかし、一人前の”社会ゾン”になるのは大変!社訓「タダでは死ぬな」をモットーに、相手のクリーチャーを巻き添えに死ぬ訓練を重ねます。


漸減墓穴までの契約エレボスの指図


 もちろん、やむを得ず、安らかに眠っているゾンビ達に休日出勤をお願いすることもあります。そんなときは、感謝の気持ちを忘れず、ボーナスをあげましょう。


死者の秘密川のケルピー


 そうしてキビシイ研修を耐えぬいた新人には……”圧倒的成長”が待っています!サービス残業にも負けない屈強なゾンビへと昇華!愛社心という名の《旗印》を持って、資本主義を闘いぬこう!



 学歴職歴不問、未経験OK!できる方にはどんどん仕事をお任せしています。やりがいを求める方にピッタリです。早死する方が活躍する職場です!アットホームな雰囲気でみんな仲良く元気に働ける!あなたのヤル気に応えます!


 こんな職場で働いてみませんか?

 お問い合わせは→zomzomzombieあっとまーくgravediggerどっとこむ

 ~株式会社《ギサとゲラルフ》



 というわけで『異界月』統率者戦の5選でした!

 次は『カラデシュ』!噂ではアーティファクトがテーマらしいので、統率者戦からの期待大!

 それではまた次回にお会いしましょう!



この記事内で掲載されたカード


Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする

関連記事

このシリーズの過去記事