今回ミシックチャンピオンシップ・バルセロナ2019のドラフトラウンドは『モダンホライゾン』を用いたドラフトによって行われる。
特殊セットによって行われるドラフト。異様なまでに多い環境に存在するキーワード能力。いつも以上により複雑なドラフト環境を、プロ達はどのように考えているのか。
晴れる屋が世界に誇る、リミテッダーがその問いに答えてくれた。
ペトル・ソフーレク
『モダンホライゾン』環境のリミテッドは、他の環境と比べて特徴的な部分を挙げるとしたらどういった部分になりますか?
この環境には忍者や氷雪ライブラリーアウトが存在しているため、リソース勝負で勝とうとする遅めのデッキはほぼ成立しないという特徴がありますね。
上記の解答を踏まえて、この環境ではどういった戦略を取りますか?
できることならば忍者が一番やりたいですね。ただ、その強さは周知の事実ですから、卓のプレイヤーと競合してしまうことが多々あります。忍者でなくとも青を使った攻撃的なデッキ、あるいは赤黒や緑白もおすすめです。
どのくらい練習しましたか?また、練習方法も教えてください。
隙を見つけては練習しています。200回ぐらいはドラフトしたのではないでしょうか。
練習する中で意識していたことや、このドラフト環境について気づいたことはありますか?
私が重視していたのはマナカーブ、マナコストの軽い妨害呪文、ダメージレースで競り勝つ手段です。これらの要素がこれほど重要だった環境はなかったのではないでしょうか。
おすすめのアーキタイプはありますか?
青黒忍者と赤黒グッドスタッフですね。
トップコモン、トップアンコモンをそれぞれ教えてください。
トップコモンは《殺到》、トップアンコモンは《巧妙な潜入者》です。
パスカル・フィーレン
『モダンホライゾン』環境のリミテッドは、他の環境と比べて特徴的な部分を挙げるとしたらどういった部分になりますか?
『モダンホライゾン』はキーワード能力が多く収録されています。多種多様な能力が混在しているため、プレイが面白くなると同時に難しくもなるのです。
他のエキスパンションでは、キーワード能力がいくつか収録されているだけであり、リミテッドのアーキタイプもそれと近しい数があるのが一般的でしょう。ドラフトでは同じキーワード能力を持つカードをピックしていくことが往々にして正しいのです。ところが『モダンホライゾン』では異なるキーワード能力を持つカード間の評価が難しく、ピックで腕が試されます。
上記の解答を踏まえて、この環境ではどういった戦略を取りますか?
『モダンホライゾン』の環境には様々な戦略が用意されています。青黒忍者、赤黒ゴブリン、青赤テンポ、緑多色などですね。この環境で肝に銘じておくべきことは、(ゲームプランの次に)マナカーブが重要だということです。
アドバンテージは獲得しやすいセットですが、数ターンでも盤面に干渉せずに劣勢になってしまうと、そこから巻き返せるメカニズムがごくわずかしかありません。コントロールデッキも確かに可能ですが、軽量の干渉手段も十分に確保しておく必要があります。
どのくらい練習しましたか?また、練習方法も教えてください。
6月のグランプリ・コペンハーゲン2019も『モダンホライゾン』リミテッドでしたので、練習量は十分です。主にMagic Onlineで調整しましたが、ベルギー人プレイヤーたちと丸一日ドラフトしたこともありました。
練習する中で意識していたことや、このドラフト環境について気づいたことはありますか?
先ほどもお答えした通り、環境への理解を深めて行くほどマナカーブに気を配るようになりました。《変わり身ののけ者》から《アズラの煙纏い》という動きは頻繁に見かける初動です。対応できるようにしておきましょう。
《炎の稲妻》、《溶岩の投げ矢》、《強打のらせん》といったカードは序盤の攻勢を凌げるだけでなく、終盤も「フラッシュバック」でアドバンテージを得ることができるため、驚くべき活躍を見せます。勝てるコントロールデッキを目指すなら、ぜひとも取り入れたい要素ですね。
おすすめのアーキタイプはありますか?
青黒忍者が群を抜いて最強のデッキですが、他のプレイヤーにも知られてしまっていますね。どんな卓でも少なくとも2人はこのデッキをドラフトしているでしょう。青黒忍者以外でおすすめするならば、クリーチャーをほとんど採用していない長期戦を目指したコントロールデッキです。このアーキタイプでかなり勝っています。
トップコモン、トップアンコモンをそれぞれ教えてください。
ベストコモンは《大クラゲ》、ベストアンコモンは《炎の稲妻》です。
2人とも口をそろえて「最強のデッキ」だという青黒忍者。しかし、最強が故に卓内での被りも多くなるという。
流石はリミテッド巧者といったところか、2人とも違う環境で練習を進めていながら、共通して最強である青黒忍者を避けつつも太刀打ちする術を見出している。
また、マナカーブの重要性を強く説いているのも印象的だった。リミテッドにはマジックの基本が詰まっているとはよく言ったものだが、本当にこの『モダンホライゾン』はそれを教えてくれるのかもしれない。
この記事がリミテッド、延いてはマジックが上手くなりたいあなたの助けになれば幸いだ。