《ギルドパクトの力線》が驚異的な売り上げ!10000円のカードが当たるバレンタイン企画など【晴れる屋ニュース】

紳さん

晴れる屋発!マジックニュース!

蒸気核の学者

《蒸気核の学者》、実は鬼つよカードなのでは!?

3マナ2/2飛行・警戒で2枚ドロー1枚捨て。100円で買えるなんて信じられません。

こんにちは。晴れる屋メディアの紳さんです。

プレイヤーズコンベンション横浜2024』に参加されたプレイヤーの皆さま、お疲れ様でした!収穫はいかがでしたか?

『カルロフ邸殺人事件』発売後、初となる大型スタンダード大会では新しいカードもたくさん活躍、メタゲームの行方がとても楽しみな結果となりました。

来週は『パウパー神挑戦者決定戦』と『レガシー神決定戦』が開催され、新しい環境のマジックにワクワクが止まりません!

人道に対する膿

噂レベルですが、パウパーでは現在、《人道に対する膿》デッキが盛り上がりつつあると聞きました。パウパー神での活躍はあるのでしょうか!?

それでは、今週の晴れる屋ニュースをお伝えします!

10000円のカードが当たる!バレンタインキャンペーン!

現在、晴れる屋では『推しPWに花束を🌹バレンタイン投票キャンペーン』を開催中!

キャンペーン期間中、晴れる屋全店(晴れる屋2、飲める屋、オンラインショップを除く)で3,000円以上のお買い物をすると『投票券』が1枚進呈され、あなたが推すプレインズウォーカーに投票することで10000円以内の好きなカードが当たります!

アガサの魂の大釜伝国の玉璽ヴェールのリリアナ

▲10000円カードの例。ヴェリアナはRPTQプロモです。

投票したプレインズウォーカーが人気投票1位になる必要はありません。投票いただいた方のなかから、抽選で20名様にプレゼントされますので、想いのままに推しプレインズウォーカーをお選びください!

キャンペーン参加方法

①キャンペーン期間中、晴れる屋の店舗で3,000円をお買上げいただくごとに『投票カード』を1枚進呈いたします。

②『投票カード』の裏面にある二次元バーコードまたはこちらのリンク から、投票・応募フォームへアクセスしてください。

③「推しプレインズウォーカーの名前」 「あなたの欲しいカード」「シリアルコード(投票カードに記載されているもの)」「その他必要情報」を入力してご応募ください!

ウィル・ケンリスローアン・ケンリス

私の推しはウィルとローアンです。灯を分かち合う双子プレインズウォーカーの尊さよ。

こちらの投票結果につきましては2024年3月8日(金)19時に「晴れる屋メディア」の記事にて発表を予定しております。

なお、キャンペーンの投票&応募期限は2月25日23:59までです。10000円のカードが当たるチャンスをお見逃しなく!

『推しPWに花束を🌹バレンタイン投票キャンペーン』の詳細はこちら

トレードチーム ダイゴの注目カード!

取引されるカードの価格調整や仕入れを担う、まさに晴れる屋の中枢「トレードチーム」から今週の注目カードをご紹介します!

今週のトップカード

ギルドパクトの力線

『カルロフ邸殺人事件』が発売され、今週もっとも売れたカードは《ギルドパクトの力線》でした。

カードが発表されてからずっと話題にあがっていた《ギルドパクトの力線》ですが、事前の評判通りの人気で615枚が売れております。

先日行われた『チャンピオンズカップファイナル』では佐藤 レイ選手が《ギルドパクトの力線》4枚採用の「ドメインズー」で10位と大健闘。プロが大勢参加したトップレベルの大会で、《ギルドパクトの力線》の有用性を証明しました。

ドラコの末裔縄張り持ちのカヴーニショーバの喧嘩屋

《ギルドパクトの力線》《ドラコの末裔》パッケージによって、マナレシオ最強クラスの2マナクリーチャーたちに警戒・呪禁・絆魂・先制攻撃・トランプルが付与され、すさまじい盤面ができあがります。

敏捷なこそ泥、ラガバン野生のナカティル

また、従来の型では1ターン目に《敏捷なこそ泥、ラガバン》《野生のナカティル》をプレイすると2ターン目に版図コンプリートを達成しながら《ドラコの末裔》をプレイすることは困難でした。

《ギルドパクトの力線》登場後は1ターン目から遠慮なくクリーチャーを展開し、2ターン目に《ドラコの末裔》を着地させることでデッキ全体の爆発力が上がっております。

力線の束縛

ほかにも1ターン目から《力線の束縛》を構えられたり、《野生のナカティル》が3/3になったりといいことづくめです。

《ギルドパクトの力線》は、ゲーム開始後に引いてしまうとあまり使えないカードという弱点がありますが、この弱点を補えるような研究が進めば今後はますます人気が高まるでしょう。

最近では《ギルドパクトの力線》《ドラコの末裔》パッケージが「カスケードクラッシュ」にも採用され、各地で結果を出し始めました。今後カードの需要が過熱する予感がします。

モダンを長く楽しみたい方は、いまのうちに確保しておいたほうがいいかもしれませんね。

今週の注目カード

門道急行の事件

《ギルドパクトの力線》に次ぐ592枚を売り上げたカードが《門道急行の事件》で、こちらも『カルロフ邸殺人事件』の新カードです。

上機嫌の解体イーオスの遍歴の騎士敬慕されるロクソドン

おもにスタンダード、パイオニアの「ボロス召集」などで採用されており、これらのデッキはクリーチャーが横並びするので「事件解明」は容易に達成できることでしょう。

戦場に出たときはほとんど確定除去ができる上、事件解明後は+1/+0修正の全体強化エンチャントとして定着し、獅子奮迅の活躍ぶりを見せます。

戦導者の号令

『カルロフ邸殺人事件』発売前は《戦導者の号令》の影に隠れて話題にこそなりませんでしたが、実際に使用されて高い評価を受けました。アンコモンなので比較的手に入れやすく、今後も人気カードとなりそうですね!

『カルロフ邸殺人事件』編の天才デッキが決定!

たくさんの方にご参加いただいた企画、『発見!天才デッキビルダー』にて『カルロフ邸殺人事件』編の天才デッキが決定いたしました!

今回は事前にノミネートされた8つの天才デッキ候補から、視聴者投票で1番多くの票を集めた「ヤラスシュート」トロピ大塚が悩みに悩んだ末に選びぬいた「ボロス的『防衛』手段」が見事、天才デッキに選ばれました!

ヤラスシュート (toyokwskさん作)

ボロス的『防衛』手段 (案山鹿子さん作)

天才デッキ同士の対決はYouTubeで公開中!

「ヤラスシュート」作成者のtoyokwskさんと「ボロス的『防衛』手段」作成者の案山鹿子には「天才デッキビルダー」の称号と共に、晴れる屋ポイント5,000ptが進呈されます。

天才デッキ同士が戦っている様子は晴れる屋MTGチャンネルで絶賛公開中ですので、ぜひともご視聴ください!

松浦 拓海選手がトップ4入賞!

Hareruya Prosの松浦 拓海選手が『チャンピオンズカップファイナル シーズン2ラウンド2』で見事トップ4に入賞しました!

使用デッキはこちらの「ラクドス想起」で、《悲嘆》《まだ死んでいない》による強力なハンデスコンボが魅力です。

悲嘆まだ死んでいない

《悲嘆》で対戦相手の手札が公開されたとき、抜くカードの正確な判断はトッププロであっても難しいことでしょう。

2日間で11回戦という長丁場を戦い抜き、素晴らしい活躍を見せてくれました。松浦選手、お疲れ様でした!

当日の大会の様子はいってつさんがレポート記事を書いてくれています。

松浦選手は今後の「プロツアー『カルロフ邸殺人事件』」への参加が決まっており、優勝を目指して戦います。みなさまの応援、何卒よろしくお願いします!

おすすめ記事

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ