コマンダー塚本の統率者最前線! vol.22 -ふぁっとぼーい・すりむ-

塚本 樹詩

 年末年始をいいことに怠惰を貪っていた。

 好きなときに好きなものを食べ好きなだけ寝ていた。

 そして、肥えた。

 ……そう、《幽霊議員カルロフ》のようにな!!!

幽霊議員カルロフ

 説明しよう!《幽霊議員カルロフ》とはライフを得るたびに+1/+1カウンターが2個乗るという2マナのクリーチャーにしては中々のタフガイである!食べるという行為、寝るという行為は人間にとっては回復そのもの。自分が《幽霊議員カルロフ》であったなら正月休みを経て《セラのアバター》を超えるサイズにまで肥えたでしょう!

 ということで新年あけましておめでとうございます。未だに正月休みの気分が抜けない塚本です、今年もよろしくお願いします。

 今回は怠惰を貪った長期休み期間中に唯一?真面目に調整した《幽霊議員カルロフ》のデッキについての紹介になります!

 皆さんご存知だとは思いますが、統率者戦のルールの一つに「単一の統率者からの累計ダメージが21点を超えると敗北」というものがあります。このルールを元にマナコストの軽い統率者を使って序盤からガンガン攻めていく、それがこのデッキの戦法です。

 僕はダメージで勝つのではなく、何らかのコンボを使い対戦相手の人数に関わらず一気に勝つのが好きです。それは何よりその方が楽だからです。しかし、しかしですよ!《幽霊議員カルロフ》にはそんな概念すらも打ち砕くほどの爆発力があるのです!

 単純に考えて2ターン目に《幽霊議員カルロフ》を召喚して3ターン目にライフゲインの呪文を3枚使えばパワー・タフネスは8/8。次のターンに4枚使えば16/16なので、ダメージの累計は24点!!4ターン目には一人を倒せると思うとこの統率者がいかに早いかわかりますね!

 この早さであれば序盤から盤面上では特に展開をすることのないコンボデッキに対しては驚異的な強さを発揮することができます。ですので、相手の統率者と展開を見て、早そうなコンボデッキ盤面に干渉するカードを多用してきそうな相手を見極めて優先的に潰していくのが勝利への鍵となるでしょう!

 この《幽霊議員カルロフ》の爆発力を維持するために、1マナでライフゲインできるカードは使い勝手がよほど悪いカードでは無い限り積極採用することにしました。その結果、今までリミテッドでも使ったこともないようなクソカード満載の構築となりました!

■ 襲い掛かる誰やねんカードたちの群れ!

Devout Monk

 その筆頭が《Devout Monk》!!!1マナ1/1で出た時に1点ゲイン!!THE・スターターのクリーチャーとも言うべきクリーチャーなのですが、上位互換の《大聖堂の聖別者》ですら弱く見えるのがまた堪りません。しかし《魂の管理人》or《魂の従者》がいれば1体で《幽霊議員カルロフ》が4回肥えるので馬鹿にできません。《魂癒し人》も1ターン目に召喚できたのならロケットスタートと言えるくらい《幽霊議員カルロフ》を肥えさせてくれます、素敵!

死の信者月の祈祷

 そしてこのデッキのスーパーコンボは《死の信者》《月の祈祷》!!

 何とたった2マナでカードを2枚使って3回もライフゲインできる!やった!!+6/+6!!強い!!

報酬獲得プリズムの指輪

 更に凄いウルトラコンボはこれだ!!《報酬獲得》《プリズムの指輪》で大量ライフゲインチャンス!!《死の信者》《月の祈祷》のコンボがいかにしょーーーーーもないかわかりますね!格差!!

黒檀の魔除け深夜の魔除け希望の魔除け

 そして選択肢が多いカードは強い!という理論武装の名の下に魔除けが3種類採用されています。《黒檀の魔除け》はライフゲインに加えて墓地のカードを除外でき、畏怖を持たせられるので一番痒いところに手が届く魔除けです。《深夜の魔除け》はシステムクリーチャーを倒しながらライフゲインできるので一番気持ちいい魔除けです。《希望の魔除け》はただただ2点を得るだけのカード名とは裏腹に堅実に仕事をこなすだけのカード。《幽霊議員カルロフ》《ダークスティールの突然変異》がエンチャントされるとかそういった時だけ輝きますが基本的には粛々と2点を得ます

 しかし、1マナでパンプしていくことを突き詰めていくにもカードプールに限界があるので、1マナにこだわらずに効率よく《幽霊議員カルロフ》を強くする方法も模索しました。こうしていくことでデッキ全体の何これ?本当に強いの?という未知の恐怖にも似た不安も拭えます。

■ 困ったらまっとうに強いカードを頼ろう!

銀刃の聖騎士決闘者の遺産群れの統率者アジャニ

 手段その1は二段攻撃。これは単純明快ですね。ただし二段攻撃は重複しないので同じ役割のカードは3枚もいらないというときは、《銀刃の聖騎士》が一番不安定なので別のカードにしてしまってもいいでしょう。

汚れた一撃

 手段その2は「感染」。一人目を倒すときは勿論、二人目を倒すときに要求されるサイズに手数が足りないときに大いに役立ってくれるのが《汚れた一撃》《幽霊議員カルロフ》のパワーが10は超えているけど21には届かないというときには、サーチ呪文でこのカードを優先的に持ってくるのが多いですね。

憎悪

 手段その3はペイライフ。デッキのカードのほとんどがライフを得るカードなので、他のデッキに比べて打った後のリスクが少ないのもいいですね。ゲームが長引いてしまったときや《幽霊議員カルロフ》が対処されてしまったときにはこのカードを頼りましょう。《幽霊議員カルロフ》に限らず、対戦相手が出した統率者が別の対戦相手へ攻撃したときに使ってアシストする使い方もあるので、使い方が重要な1枚と言えます。

霊気貯蔵器

 手段その4は去年最も僕が擦ったカード、《霊気貯蔵器》複数の対戦相手をいっぺんに倒すことができないこのデッキにおいて、最も二の太刀となりえるカードはこれでしょう。このデッキを使っていればライフが50点を超えることは容易いので、一人目二人目を倒しているうちに態勢の整った対戦相手にはこのカードをぶつけるのが一番簡単で気持ちいいです。それだけでなく《幽霊議員カルロフ》が対処され再び召喚した際にはこのカードのライフゲイン能力がパンプアップに多大に貢献してくれるので、能力が起動できない状態でも無駄にならないのもポイントです。

 こうしてやっとカードの絵柄を見ただけでも強いとわかるカードも入り、モノノ怪の装いを呈してきたデッキも人間らしさを得てきたので、次はサポートカードの選出です。《幽霊議員カルロフ》を構成する白と黒の2色はどちらもサポート手段に長けた色ですので、色別にどのようなサポートカードを入れたのか説明してきます。

■ 統率者を守れ!守護のホワイト!

神々の思し召し

 白といえばプロテクション呪文!《幽霊議員カルロフ》を守るために《神々の思し召し》を筆頭とした1マナのプロテクション呪文は積極採用!!余ったプロテクション呪文が攻撃を通す手段として最後の一押しをしてくれることもあるので、そういった要素も対戦相手を倒す順番の判断基準になります。

ルーンの母心優しきボディガード

 2ターン目の行動は余程のことがない限り《幽霊議員カルロフ》で決まっているこのデッキでは、唯一の準備期間である1ターン目に《ルーンの母》《心優しきボディガード》を召喚できれば3ターン目以降安心して展開できるのがいいですね。

領事の権限

 下準備という意味では最も影響力のあるカードは《領事の権限》でしょう!対戦相手のクリーチャーの行動を抑制するだけでなくライフを得ることもできるので、卓にクリーチャーを使ったチェーンコンボのデッキでも居ようものなら《幽霊議員カルロフ》の胃袋を心配するほど肥えさせることができますよ!デブが加速する凄まじいエンチャントです!このカードに恐れをなしてクリーチャーの展開を躊躇ってくれればそれはそれでこっちのペースのままなので、ライフゲインの呪文よりも優先してプレイしましょう!

剣を鍬に

 ここまでくればもうお気づきかもしれませんが、《剣を鍬に》という万能除去も《幽霊議員カルロフ》のパンプのために自分のクリーチャーに対して打つ場面があるので、大事に大事に持っておきましょう。

■ 命を燃やせ!ペイライフとサーチ呪文の黒!

ネクロポーテンス

 《幽霊議員カルロフ》デッキの利点の一つは《ネクロポーテンス》というパワーカードの恩恵を受けられることです。墓地活用をしない、ライフを恒久的に得る手段がある、マナコストの軽いライフゲイン呪文を連打するため手札の消費が早い、と要素が揃っているので、《ネクロポーテンス》をフル出力で使えちゃいます。まだこのカードの強さを味わったことがないプレイヤーには是非とも体験して欲しいですね!ヤバさホームラン級!!!

伝国の玉璽Grim Tutor

 このデッキでは《伝国の玉璽》《Grim Tutor》といった希少なサーチ呪文だけでなく、デッキ全体の基本地形の枚数を減らしてまで《汚れた契約》を入れていますが、それほどまでに探したいカードがあるのです。

Zuran Orb

 それが《Zuran Orb》です!そう、このデッキで最も爆発力・決定力のあるカード《Zuran Orb》は0マナ起動コスト0で《幽霊議員カルロフ》ブクブクに太らせることができるのです!!!デブの権化!!!!!

 いつでも引きたい《Zuran Orb》ですが、このカードが既に手札にある場合やサーチ呪文が複数手札にあるときに備えて、《殺し》《恭しきマントラ》《この世界にあらず》といった各種ピッチ呪文も用意しています。こういった呪文も手札に足りている場合は、自分のリソースと相談して《ネクロポーテンス》《汚れた一撃》をサーチするのが吉です。

強迫

 多人数戦では見かけることが少ない手札破壊呪文ですが、プロテクション呪文では対処できない全体除去やゲームエンド級のコンボカードを早い段階から引き抜ける可能性があるので、このデッキのニーズに合った呪文として《強迫》を採用しています。《思考囲い》ではないのはライフを大事にしたいのと、クリーチャーによるコンボなら除去で止められるからですね。

■ 白にも黒にも染まらない……それが土地!

 そして最後は土地についての説明!!色マナを供給する以外にも重要な役割があるので個別に説明していきますね。

磨かれたやせ地星明りの聖域

 まずはライフゲインを兼ねた土地。《幽霊議員カルロフ》をパンプさせながらマナを伸ばせるので非常に重宝しますが、《星明りの聖域》だけ用途が少し違いまして、デッキのクリーチャーのほとんどがクレリックであることを利用して、ライフ回復だけでなく《憎悪》と組み合わせた対戦相手へのライフルーズのモードも極まれに使用することがあるので留意しておいてください。

家路

 《幽霊議員カルロフ》のコントロールが奪われるとデッキが機能不全に陥ってしまうので保険としての1枚です。

露天鉱床

 そしてこのデッキが最も憎いカードといっても過言ではない《イス卿の迷路》への解答策!!まわりの使用頻度があまりに高い場合は《露天鉱床》では対処しきれないので、《真髄の針》のようなカードに差し替えましょう。

■ こうしてできたデッキがこれだ!


《幽霊議員カルロフ》

《幽霊議員カルロフ》

-統率者 (1)-

2 《平地》
《冠雪の平地》
《沼》
《冠雪の沼》
《Scrubland》
《神無き祭殿》
《乾燥台地》
《血染めのぬかるみ》
《溢れかえる岸辺》
《湿地の干潟》
《汚染された三角州》
《新緑の地下墓地》
《吹きさらしの荒野》
《マナの合流点》
《真鍮の都》
《統率の塔》
《反射池》
《秘密の中庭》
《磨かれたやせ地》
《孤立した礼拝堂》
《コイロスの洞窟》
《悪臭の荒野》
《カビーラの交差路》
《トロウケアの敷石》
《Urborg》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《死の溜まる地、死蔵》
《露天鉱床》
《星明りの聖域》
《家路》
《光輝の泉》
《戦の大聖堂》

-土地 (33)-

《雨ざらしの旅人》
《セラの高位僧》
《Devout Monk》
《大聖堂の聖別者》
《魂の従者》
《魂の管理人》
《魂癒し人》
《死の信者》
《夜市の見張り》
《ルーンの母》
《心優しきボディガード》
《アジャニの群れ仲間》
《白蘭の騎士》
《銀刃の聖騎士》

-クリーチャー (14)-
《月の祈祷》
《報酬獲得》
《黒檀の魔除け》
《深夜の魔除け》
《希望の魔除け》
《血の味》
《影餌付け》
《忌呪の金切り声》
《肉体の饗宴》
《治癒の軟膏》
《信仰の報償》
《司祭の祈り》
《ジャスミンの香り》
《汚れた一撃》
《神々の思し召し》
《剣を鍬に》
《伝国の玉璽》
《強迫》
《税収》
《精霊への挑戦》
《不愉快の拒絶》
《信仰の盾》
《マナの税収》
《悟りの教示者》
《暗黒の儀式》
《吸血の教示者》
《Demonic Tutor》
《使徒の祝福》
《消耗の儀式》
《神への捧げ物》
《穏やかな捧げ物》
《汚れた契約》
《Grim Tutor》
《本質の収穫》
《大変動》
《殺し》
《恭しきマントラ》
《憎悪》
《闇の旋動》
《女王への懇願》
《この世界にあらず》
《領事の権限》
《決闘者の遺産》
《ネクロポーテンス》
《Zuran Orb》
《水蓮の花びら》
《金属モックス》
《モックス・ダイアモンド》
《プリズムの指輪》
《オルゾフの印鑑》
《霊気貯蔵器》
《群れの統率者アジャニ》

-呪文 (52)-
hareruya

 土地の総数が33枚と少なめですが、序盤がピークのデッキですのでこの枚数になりました。

 いつもはここからサブプランの説明やその他の注目カードの説明に入るのですが、既にデッキの概要は伝えきったと思いますので、趣を変えて惜しくも採用に至らなかったカードをいくつかピックアップしていきたいと思います!

■ アイツ(《Devout Monk》)が採用で俺は不採用!?訳アリ2軍の紹介!

梅澤の十手

 統率者戦でも大活躍のあの装備品が2軍!?!?

 うーん、そのね~……テンポが悪いよね。うちのチームだとちょっと4マナ払って勝てないのはねー。

太陽の指輪魔力の墓所

 統率者戦必須レベルのカードが2枚とも不採用!?!?

 あーうちね、無色マナそんな使わないんだわ!ごめんね!!

 《太陽の指輪》はいいとしても《魔力の墓所》はねー痛いからねー。

 《露天鉱床》やら《家路》でさえ仕方なく入れているくらいだからね、他を当たってね!

闇の腹心

 説明不要の優秀クリーチャーが何故2軍落ち!?!?

 このクリーチャーで僕は《この世界にあらず》《女王への懇願》もめくれて非常に痛かったです。そのせいで《霊気貯蔵器》50点が払えずに負けました。

 ちっきしょーー!!!!ってただの逆恨みじゃねーか!!!

 というわけで今週はここらへんでお終いです。『霊気紛争』のカードに夢を膨らませながらまた次回!!

この記事内で掲載されたカード

Twitterでつぶやく

Facebookでシェアする


関連記事

このシリーズの過去記事