伊藤 航の傑作コラムプレイバック vol.3 -上達の一歩を踏み出せるコラム-

伊藤 航

皆さんこんにちは!晴れる屋広報担当の伊藤 航です。

今回もこれまでに晴れる屋に掲載された数々のコラムの中から、傑作コラムをご紹介していきたいと思います。

プロの思考を学べ!「プロプレイヤーの絶対感覚」をプレイバック!

「マジックとは、選択のゲームである。」 という言葉から始まるこの記事。

中でも明確な正解が存在しない、あるいは非常に難解な「選択」について徹底的に突き詰めたコラムが「プロプレイヤーの絶対感覚」シリーズです。

「サイドボード」と「マリガン」をそれぞれテーマにして、”Hareruya Pros”津村 健志選手高橋 優太選手が徹底トーク! 強豪プロプレイヤーの豊富な経験と、膨大な思考をバックに展開される濃密なディスカッションから、勝利を重ねるための「絶対感覚」を感じ取れることでしょう。マリガンやサイドボードにおける選択で迷ったとき、失敗してしまったときはいつでも思い出したい永久保存版コラムです。

ドラフトの基礎を身につけよう!「行弘賢と学ぶドラフトセオリー」をプレイバック!

構築フォーマットと並んで人気のフォーマット、ブースタードラフト!最新セット『ドミナリア』発売後から、お店や友達同士、マジック・オンラインで楽しんでいる方も大勢いることでしょう。

その反面、安定した勝利を掴むためには、ドラフトならではのセオリーを学ぶ必要があります。そんなドラフトのセオリーをプラチナ・プロプレイヤーの行弘 賢選手が丁寧に解説!

「ブースタードラフトにおけるパワーカードとは?」という基本的な項目から、多くの人を悩ませるリミテッドにおけるコンバット戦略まで、これさえ読めばブースタードラフトの実力が一段階アップすること間違いなし!

今後発売するセットでも活かせる普遍的な「セオリー」を学べる、リミテッド初心者必読のコラムです。

モダンの前身フォーマットを知ろう!「From the Vault:Extended」をプレイバック!

皆様は「エクステンデッド」というフォーマットをご存知でしょうか? 通称・エクテンと呼ばれていたこのフォーマットは、6~8つのブロックと3~4つの基本セット(2010年からは4つのブロックと2~3つの基本セット)からデッキを構築できるというもの。

長年親しまれていたエクステンデッドは、やがて(今ではすっかり人気になった)「モダン」と入れ替わることになりましたが、多種多様なデッキが存在する非常に魅力的なフォーマットでした。そんなエクステンデッドの歴史を古豪・平林 和哉さんが振り返ったコラムが『From the Vault:Extended』!

初期の「レガシー的」な高速コンボデッキから、《タルモゴイフ》登場以降の現代的なデッキまで、当時のエピソードを添えて多数掲載されています。当時プレイされていた方には懐かしく、プレイされていなかった方にはとても新鮮に感じられることでしょう!

もしかしたら、こうしたエクステンデッドのデッキたちから、新たなモダンデッキのアイデアが生まれるかもしれませんね。


いかがだったでしょうか?

「こんな記事をプレイバックしてほしい!」というご要望があれば、ぜひTwitter(@Ito_hareruya)で教えてください!

また次回もお楽しみに!


関連記事

このシリーズの過去記事