佐藤 啓輔のHareruya Wayfinder 『ニューカペナの街角』編

佐藤 啓輔

『ニューカペナの街角』のスタンダードで遊ぼう!

みなさんこんにちは!Hereruya Prosの佐藤 啓輔です。

『ニューカペナの街角』がリリースされ、ちょうどドラフトやデッキを構築を楽しんでいるころかと思います。

今回は、新セットの注目レアである《敵対するもの、オブ・ニクシリス》や3色土地を使った多色デッキを紹介します。環境初期のデッキのひとつとして、参考にしてみてください!

ジャンドトレジャー

ジャンドトレジャー

クリックで拡大

顔壊しのプロジェトミアの情婦、ジニー・フェイ闇市場の巨頭

まずは宝物シナジーに着目したジャンドトレジャー。従来のトレジャーデッキに《顔壊しのプロ》《闇市場の巨頭》を採用し、後半の宝物生成は《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》でクリーチャー・トークンへ変えることも可能です。

セレズニアトークン

セレズニアトークン

クリックで拡大

祝祭の出迎え婚礼の発表華やいだエルズペス

続いてはセレズニア・トークン。《祝祭の出迎え》と複数トークンを出せる《エシカの戦車》《婚礼の発表》は相性抜群。新プレインズウォーカーである《華やいだエルズペス》の働きにも期待です。

ラクドスミッドレンジ

ラクドスミッドレンジ

クリックで拡大

敵対するもの、オブ・ニクシリスしつこい負け犬

新プレインズウォーカー《敵対するもの、オブ・ニクシリス》をいかに強く使うか、皆さんもいろいろ考えているかと思います。

ラクドスといえばサクリファイスが定番ですが、今回はシナジーをあまり意識しないミッドレンジ風にしてみました。

ジャンドミッドレンジ

ジャンドミッドレンジ

クリックで拡大

敵対するもの、オブ・ニクシリスジアトラの試練場しつこい負け犬

今度はジャンドデッキで《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を試してみます。カードパワーこそ正義ということで強いカード多数採用。《ジアトラの試練場》によるマナベースの強化は嬉しいですね。低マナ域では《しつこい負け犬》の活躍に期待したいところです。

エスパーミッドレンジ

エスパーミッドレンジ

クリックで拡大

ラフィーンの塔策謀の予見者、ラフィーン常夜会一家の魔除け

先程のジャンド同様、《ラフィーンの塔》によるマナベース強化の恩恵を受けたカラーとなります。こちらも《しつこい負け犬》を採用しており《光輝王の野心家》と合わせて序盤からプレッシャーをかけていけます。

《常夜会一家の魔除け》《虚空裂き》など3マナ域の除去呪文も充実しています。《常夜会一家の魔除け》《策謀の予見者、ラフィーン》《漆月魁渡》をリアニメイトできる、攻防に優れた呪文です。


Hareruya Wayfinder 『ニューカペナの街角』編は以上です!デッキ構築の参考なれば幸いです。

今回は紹介できませんでしたが、アグロデッキやコントロールデッキの構築もいろいろ試したいですね!まだ始まったばかりの新しいスタンダード環境を楽しんで行きましょう!

佐藤 啓輔 (Twitter / Twitch)

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐藤 啓輔 グランプリで2度のトップ8入賞経験があるほか、MTGアリーナで行われた『カルドハイム』チャンピオンシップで15位、日本選手権2021 SEASON2でもトップ4の好成績を残す関東のプレイヤー。2021年8月に開催されたチャレンジャー・ガントレットにて来期MPL加入とマジックで最高峰の舞台とされる世界選手権への出場を決める。日本だけでなく世界に通用する確かな腕前を証明して見せた。 佐藤 啓輔の記事はこちら