佐藤 啓輔のHareruya Wayfinder 『ファイレクシア:完全なる統一』編

佐藤 啓輔

『ファイレクシア:完全なる統一』のスタンダードで遊ぼう!

みなさんこんにちは!Hereruya Prosの佐藤 啓輔です。

新セット『ファイレクシア:完全なる統一』の全カードリストが公開され、新カードを使用したデッキ構築を考えている時期かと思います。

機械の母、エリシュ・ノーン偉大なる統一者、アトラクサ擾乱のドミヌス、ソルフィム

僕も新カードを使用したスタンダードのデッキをいくつか構築しましたので紹介をさせていただきます。環境初期のデッキのひとつとして、参考にしてみてください!

白緑毒性アグロ

まずは新メカニズム「毒性」に着目した白緑毒性アグロです。

「毒性」

毒性を持つクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは、そのクリーチャーの持つ毒性の値に等しい個数の毒カウンターを得る。

『ファイレクシア:完全なる統一』のメカニズムより

離反ダニ、スクレルヴ殺戮の歌い手ふくれた汚染者

すべてのクリーチャーを「毒性」持ちに統一することで、毒カウンターによる勝利を目指したデッキです。ライフと違い、毒カウンターならば10個与えれば勝利できます。

スクレルヴの巣敬慕される腐敗僧

白い《苦花》こと《スクレルヴの巣》や、戦闘ダメージ以外で毒カウンターを与える《敬慕される腐敗僧》の働きに期待です!

屍気の腐敗僧苦痛ある選定

黒にも「毒性」や「堕落」を持つカードが多数あるので、色を足して白黒緑で仕上げるのも一考です。

赤緑油ミッドレンジ

続いては油カウンターの要素を取り入れた赤緑油ミッドレンジ。

進化したスパイノダーム

期間限定ながら除去耐性があり、サイズの優れた《進化したスパイノダーム》に期待してます!

進化する適応体迷宮壊し、ミグロズ腐れ花

デッキ内には+1/+1カウンターや油カウンターなど複数のカウンターを採用しているため、「増殖」とのシナジーに注目です。ほかの新しいカードがどう働くか楽しみですね。

肉体からの解放

今回採用は見送りましたが、油カウンターを供給しつつコンバットトリックとしても働く《肉体からの解放》を採用することでより前のめりな構築も可能です。特に《進化する適応体》との組み合わせは高打点を期待できます。


Hareruya Wayfinder 『ファイレクシア:完全なる統一』編は以上です。テーブルトップやMTGアリーナでのリリースは少し先なので早く新カードを手に取って遊びたいですね!

今回ご紹介したデッキが少しでも参考になれば幸いです。新しいスタンダード環境を楽しんで行きましょう!

佐藤 啓輔 (Twitter / Twitch)

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐藤 啓輔 グランプリで2度のトップ8入賞経験があるほか、MTGアリーナで行われた『カルドハイム』チャンピオンシップで15位、日本選手権2021 SEASON2でもトップ4の好成績を残す関東のプレイヤー。2021年8月に開催されたチャレンジャー・ガントレットにて来期MPL加入とマジックで最高峰の舞台とされる世界選手権への出場を決める。日本だけでなく世界に通用する確かな腕前を証明して見せた。 佐藤 啓輔の記事はこちら