Hareruya Wayfinder『ファイレクシア:完全なる統一』編 Part 1

晴れる屋メディアチーム

新環境のスタートダッシュを切ろう!

みなさんこんにちは。晴れる屋メディアチームです。

新セット『ファイレクシア:完全なる統一』が発売され、早速デッキ構築を楽しんでいるころかと思います。久しぶりに登場した「ファイレクシア・マナ」や「毒カウンター」など構築意欲を刺激するカードに溢れていますね。

今回はHareruya Waifinderをお送りします。Hareruya Wayfinderとは、晴れる屋からスポンサードされているHareruya Prosによる新環境対応デッキの紹介企画となります。

この記事ではハビエル・ドミンゲス選手がパイオニアを、ピオトル・グロゴゥスキ選手がモダンのデッキをご紹介します。環境初期のデッキのひとつとして、参考にしてみてください。

ハビエル・ドミンゲス

ハビエル・ドミンゲス (Twitter / Twitch / 記事)

白青ハサミ

離反ダニ、スクレルヴスクレルヴの巣純潔の監視者、マルカトール

1マナの優秀なアーティファクト・クリーチャー《離反ダニ、スクレルヴ》が加わりました!このハサミというデッキは、1体のクリーチャーを守れればそれだけで勝てるパワーがあり、さらに回避能力まで与えてくれるので間違いなく大きな戦力となってくれるでしょう。

《スクレルヴの巣》も期待の1枚。基本的に単体で押し込むデッキでしたが、このカードのおかげで面で戦えるようになりました。《純潔の監視者、マルカトール》の誘発の手助けにもなってくれます。

白単人間

離反ダニ、スクレルヴサリアの副官ファイレクシアの立証者

《離反ダニ、スクレルヴ》はこのデッキにも入っています。今後の白いクリーチャーデッキの定番になりそうですね。《ファイレクシアの立証者》は赤いデッキ泣かせのカード。飛行・除去耐性・サイズとそろっており、ゲームを速やかに終わらせてくれます。また、自分の《皇国の地、永岩城》をこのカードに撃ち込んで誘発させられるので覚えておきましょう。

ピオトル・グロゴゥスキ

ピオトル・グロゴゥスキ

ピオトル・グロゴゥスキ (Twitter / Twitch / 記事)

ドルイドコンボ

療治の侍臣歓喜する喧嘩屋、タイヴァー献身のドルイド

まずはドルイドコンボのアップデート版です!《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》は[-2]能力で除去されたクリーチャーを復活させられるだけでなく、常在型能力によって召喚酔いを待つことなくコンボを決められます。ドルイドコンボのためのようなカードですね!

腐敗僧ストーム

敬慕される腐敗僧大地の裂け目死の国からの脱出

《敬慕される腐敗僧》は従来の「感染」デッキにそのまま入れても馴染みません。そこで、《大地の裂け目》と相性の良いクリーチャーたちを軸にデッキを組み上げてみました。すさまじい爆発力がありそうですし、1回目の仕掛けで勝ちきれなくても《死の国からの救出》で押し切れるようにしています。

アトラクサリアニメイト

御霊の復讐偉大なる統一者、アトラクサグリセルブランド

《グリセルブランド》と同じく強力なリアニメイト対象でありながら、《悲嘆》《孤独》の「想起」コストにもなれる《偉大なる統一者、アトラクサ》を活用したデッキです。《御霊の復讐》《偉大なる統一者、アトラクサ》をつりあげて攻撃、そして《儚い存在》でブリンクすれば、大量のライフとカードを得ながら強力な脅威を盤面に残せます!

ドラゴンストーム

峰の恐怖ドラゴンの嵐気まぐれな厄介者

これはかなりふざけたデッキであり、強さはいまひとつかもしれませんが、《ドラゴンの嵐》《気まぐれな厄介者》の相性の良さは注目に値すると思います。9マナまでマナ加速して《ドラゴンの嵐》を唱えられる構築にしていますが、手札から捨てて《気まぐれな厄介者》で墓地から唱えられれば理想的です。


Hareruya Wayfinder『ファイレクシア:完全なる統一』編は以上となります。みなさんのデッキ構築の助けとなれば幸いです。

また『ファイレクシア:完全なる統一』の特設ページがオープンしています!こちらからも各種商品の購入ができるだけでなく、『ファイレクシア:完全なる統一』に関する記事や動画がまとめてご覧いただけますので、ぜひご活用ください!

『ファイレクシア:完全なる統一』特設ページ

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら