Hareruya Wayfinder『機械兵団の進軍』編 Part 1

晴れる屋メディアチーム

新環境のスタートダッシュを切ろう!

みなさんこんにちは。晴れる屋メディアチームです。

『機械兵団の進軍』がいよいよやってきます!新メカニズムの「バトル」など、本セットには構築意欲をそそる新カードが多く収録されていますね。

エリシュ・ノーン血羽根のフェニックスヴォリンクレックス

今回はHareruya Wayfinderをお送りします。Hareruya Wayfinderとは、晴れる屋からスポンサードされているHareruya Prosによる新環境対応デッキの紹介企画です。

この記事では佐藤 啓輔選手とマッティ・クイスマ選手によるスタンダードのデッキをご紹介します。新環境のデッキ選びの参考にしてみてくださいね!

佐藤 啓輔

佐藤 啓輔 (Twitter / Twitch / 記事)

赤単アグロ

血羽根のフェニックスかき立てる炎

『機械兵団の進軍』からクリーチャー枠に《血羽根のフェニックス》、火力枠に《かき立てる炎》が新戦力として加わりました。赤単アグロは前環境でも活躍しており、今期も使ってみる価値は大いにありそうです!

ラクドスミッドレンジ

無力化

変身させるのにひと手間かかる「バトル」ですが、《無力化》ならアドバンテージを損せずに突然変身させることができます。2色でまとめてありますが、色を足して採用できる「バトル」の幅を広げてみるのも面白そうです!

セレズニア賛助

ドゥームスカールの戦士加護をもたらす戦乙女薄暮軍団の決闘者

次は新メカニズム「賛助」に着目したセレズニアアグロ。「賛助」は+1/+1カウンターを置きつつ、自身の能力を1ターンだけ付与できる効果です。カウンターを乗せることと相性の良いクリーチャーを多く採用しています。

エスパートークン

エリシュ・ノーン金属の徒党の種子鮫僧院の導師

クリーチャーの横並びを得意とするエスパートークンです。トークン生成能力のある《僧院の導師》《金属の徒党の種子鮫》を軸に盤面を広げ、《エリシュ・ノーン》を変身させて勝負を決めます!

グルールランプ

ヴォリンクレックス原初の征服者、エターリ

最後はバトルも活用したグルールランプ。土地を伸ばして力を溜め、大型クリーチャーを早期に着地させます!《ヴォリンクレックス》は自身のサイズも脅威ながら、後続の土地を確実に供給してくれるのが嬉しいですね!

マッティ・クイスマ

マッティ・クイスマ (Twitter / 記事)

青白フラッシュ

エラントとジアーダフェアリーの黒幕救済の波濤

瞬速と飛行を持つ呪文をライブラリーの上から唱えさせてくれる《エラントとジアーダ》。このクリーチャーを軸にアドバンテージを稼ぎながら、相手ターンに構えて動くフラッシュデッキです。

ラクドスバトル

猛り狂う猛竜ナヒリの戦争術炎の中へ

佐藤選手も注目していたラクドスカラーのバトルデッキ。17枚も採用された「バトル」で盤面をコントロールしつつ、《猛り狂う猛竜》《ナヒリの戦争術》で変身を狙います。


奇しくも《無力化》を使ったデッキを両選手がピックアップしていたのが印象的ですね。期待がかかる「バトル」はスタンダードでどのような活躍を見せるのでしょうか?

また、後編の記事ではパイオニアとモダンの新デッキをご紹介しています!こちらもお見逃しなく!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら