こんにちは!『霊気紛争』が発売し、『カラデシュ』に続き大量のアーティファクトが追加されたので、統率者戦ユーザーにとっては普段以上に収穫の多いブロックになったのではないでしょうか?
今回は数ある統率者の中でも最も『カラデシュ』ブロックの恩恵を受けてパワーアップしたといっても過言ではないアイツの紹介をしたいと思います!青単色の4マナで統率者の中でもトップクラスの強さを誇るクリーチャーと言えば……!!
そう!!!
……ではなく、です!!
は『カラデシュ』ブロック以前から、その能力でライブラリーからクリーチャーではないアーティファクトを戦場に出すことができるので、自身のマナコストの軽さを生かして最序盤に召喚し、そのままのような凶悪なアーティファクトを出して対戦相手を絶望に追い込むなんて光景を生み出していました。
『霊気紛争』ではそんなトップクラスに強い統率者をさらにパワーアップさせるアーティファクトが登場しました。そう、です!
【大塚先輩の記事】でも紹介があった通り、そのヤバさは本当にヤバくてとにかくヤバいです。
そんな壊れたアーティファクトを一番うまく使えるア〇ロ=レイのような存在が、このなのです!「僕がを一番うまく使えるんだ!」と今にも言い出しそうですね!
の能力でを戦場に出して呪文を唱えればの能力が再び起動できるようになるので、あとはその状況にあったおもちゃを持ってきて遊び放題となるわけです!!
そんなア〇ロ=ナミエとSAMの全盛期のようなコンビネーションを元に組んだデッキがこれです!!
「」
-統率者 (1)-
6
6
-土地 (34)-
-クリーチャー (20)- |
-呪文 (45)- |
■ 起動戦士ダグソンの動かし方
ここからはリストを元にデッキの動きを解説します!まずはの基本的な動きから!!
のようにコストが軽くてマナを生み出してくれるアーティファクトもを早出しする上では欠かせない存在ですが、の能力に必要なアーティファクト・クリーチャーもデッキに一定数は入れないといけないため、のようにマナを生み出す能力を持つアーティファクト・クリーチャーも、デッキの動きに噛み合って良いので採用しています。
これらのマナを生み出すアーティファクトは、最終的にはと組み合わさり、マナを無尽蔵に生み出してくれるので、最後まで美味しく使えるのがいいですね!
ですので、とのコンボを途切れなくするために、手札にある0マナのカードを序盤はなるべく温存しておくのが大事なポイントです!
は召喚したターンに起動できるとなお良いため、デッキにはとといった速攻を付けられるカードを入れています。
即起動できない場合にも備えてやも用意していますが、何もなく早出しした場合にはが無事に生き残るようにお祈りするのがいいでしょう!
青いデッキの嗜みとして万能パーマネント対策カードやを採用し、さらにと相性の良さそうなも採用しています!大量のマナアーティファクトを有している際には対戦相手のパーマネントを全て戻せるフィニッシュ手段にもなってくれるので期待の1枚ですよ!コンボの妨害をシャットアウトするも欠かせない存在ですね。
■ 起動戦士ダグソンⅡ 哀・戦士編
ここではとのコンボについて掘り下げて解説していきます!
の能力を起動してを戦場に出し、呪文を唱えたとします。そうしたらコンボスタートということになり、再びの能力でアーティファクトを戦場に持ってくるのですが、ここではまずを持ってきます。こうすることによっての能力を起動する際に必要なアーティファクト・クリーチャーを確保できます。
そうして次にを持ってくることによって、手札の確保や墓地に落ちたアーティファクトの回収をしてくれるので、コンボが継続しやすくなります。
この一連の動作を全てスムーズに行うためには、を起動するまでにある程度のマナアーティファクトと手札を用意しておく必要があるので、まずは展開のし過ぎや手札の溜めすぎでコンボが途切れないように練習するのがベストですね!
ちなみに一番楽な方法はを使うことです!を出し、能力で自身を戻せば、がマナアーティファクトをアンタップし続けてくれるので、あとはで勝ち手段をサーチするだけですね!
そしてその勝ち手段は!!無限マナ状態で無限ドローと無限ライフをしてくれるので、ライフを好きな数にした後でライブラリーからやを引き、無限ダメージで祝勝利としましょう!
勝ち手段へ到達する過程として、まずは無限マナを目指すためにとを揃えましょう!を使えばだけでなくも無限にマナを生んでくれるので、もがない場面でも無限マナから勝てるようになります!凄い!
このデッキのキーとなるカードのほとんどが3マナなのでコンボ開始時にが手札にある場合は、を優先的にサーチして出すとコンボがより決まりやすくなります。がしこたま対処されて再召喚が難しい状態でも、このカード1枚から無限マナへ繋げるルートが残されているので、あきらめないようにしてください!!
■ 起動戦士ダグソンⅢ めぐりあい宇宙 (そら) 編
そして最後はデッキに入っていてまだ紹介していない『カラデシュ』と『霊気紛争』のカードをテンポよく解説して終わりにしたと思います!!
解説はいらない、心で感じ取れ!!
マナコストが軽いからの餌にぴったり!能力もたまには使うよ!!
コンボ中のの餌の確保に役立つよ!がいないときもとのコンボで可能性は無限大!!
アーティファクトを守るよ!!
があればコンボも途切れなくなるから安心だね!!無限マナ状態のときにやと組み合わせて無限ドローだ!!
解説いらない、心で感じ取れ、その2!!
【Kawakita Shiroooooooooooooooooooooooooooo!!!!】
といった感じで今回はここまで!次回、機動戦士ダクソン第29話「晴れる屋に散る!」
塚本 樹詩
統率者戦をこよなく愛し、どうやったら瞬殺コンボを達成できるかに日々心血を注いでいるデッキビルダー。頭のおかしいデッキを作らせたら右に並ぶ者はいない。また他のフォーマットでも、よく狂気と芸術点を掛け合わせて勝利に変換している。代表作は【グリセルシュート】など。
塚本 樹詩の記事はこちら