Hareruya Wayfinder 『神河:輝ける世界』編

Lee Shi Tian

Translated by Nobukazu Kato

原文はこちら
(掲載日 2022/2/16)

『神河:輝ける世界』のスタンダードで遊ぼう!

こんにちは!Hereruya Prosのリー・シー・ティエン/Lee Shi Tianです。

『神河:輝ける世界』がオンラインでリリースされ、みなさんドラフトやさまざまなデッキを構築して楽しんでいることでしょう。今回は、新セットのメカニズムをベースにいくつかデッキを作ってみたので紹介します。どんなデッキを組むか迷っている人はぜひ参考にしてみてください!

ボロス装備

ボロス装備

クリックで拡大

兎電池蜥蜴丸大峨頭の兜

まずご紹介するのはボロス装備です。装備品とクリーチャーのバランスというのは常に付きまとう問題ですが、新メカニズムである「換装」ならばこの問題を解決できます。装備品クリーチャーによって《板金鎧》の装備コストを軽減していきましょう。

バント修復術

バント修復術

クリックで拡大

大狸巨大な空亀目覚ましい修復術

2番手はバント修復術になります。

「魂力」は墓地にエンチャントやアーティファクトを溜めるのに適した能力です。このデッキは、《目覚ましい修復術》を唱えるまで延命し、「魂力」クリーチャーたちを一気に戦場に戻すことを狙いとしています。

ゴルガリエンチャント

ゴルガリエンチャント

クリックで拡大

気前のいい訪問者無常の神崩老卑への貢納

3つ目はゴルガリエンチャントアグロです。

《気前のいい訪問者》《無常の神》はエンチャントとシナジーを持つ超アグロクリーチャーです。この2体を活かすべく、攻撃的かつ軽量のエンチャントを擁する黒と合わせてみました。

ディミーア忍者

ディミーア忍者

クリックで拡大

千の顔の影銀毛の達人漆月魁渡

4つ目のデッキはディミーア忍者です。

《月回路のハッカー》《噛掌の忍者》優秀なカードアドバンテージ源であり、《千の顔の影》はその効果を複製できます。《スカイクレイブの影》は「忍術」のタネとしての採用しました。

セレズニア上陸

セレズニア上陸

クリックで拡大

皇国の地、永岩城硬鎧の大群フェリダーの撤退

最後を飾るのは、セレズニア上陸です。

土地と呪文のバランスをとるのは難しいもの。しかし、今回の「魂力」土地があれば呪文の枚数を充分に確保しやすくなります。《精霊との融和》は「上陸」をサポートする《ドルイド・クラス》と、「上陸」カードである《フェリダーの撤退》を探し出すことができ、デッキの潤滑油として機能します。


Hareruya Wayfinder 『神河:輝ける世界』編は以上です。

カードリストとにらめっこしながらいろいろとデッキを作ってみました。気に入ったデッキがあれば幸いですし、さらにデッキのアイデアが浮かんできたらまたTwitterなどで紹介します!

リー・シー・ティエン (Twitter)

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Lee Shi Tian リー・シー・ティエンは香港出身のスーパースター。プロツアートップ8が5回、グランプリトップ8が10回 (内優勝1回) と凄まじい戦績を誇り、特にモダンフォーマットを得意とするプレイヤー。 リーは偉大なプレイヤーとしてのみならず、アジア圏のコミュニティの育成に尽力した人物としても広く知られており、彼とそのチームメイトである "チームミントカード" の面々はプロシーンで次々と好成績を残し続けた。 プレイヤーとして、そしてコミュニティリーダーとしての功績が世界中で高く評価され、2018年にマジック・プロツアー殿堂入りを果たす。 Lee Shi Tianの記事はこちら