コヴァルスキ先生のヒストリック新環境講座

Grzegorz Kowalski

Translated by Nobukazu Kato

原文はこちら
(掲載日 2021/05/24)

朝礼:王者の退場

みなさん、おはよう。グジェゴジュ・コヴァルスキ/Grzegorz Kowalskiだ。

もう知っているとは思うが、《タッサの神託者》ヒストリックで禁止された。これが環境に意味するところは大きい。

タッサの神託者汚れた契約

この2枚コンボは1枚がインスタントスピードであり、運が良ければ3ターン目に決まり、そうでなくても4ターン目には決まる。しかも一瞬で決着をつけるチャンスを虎視眈々と狙う”フェア”なコントロールとしても立ち回れた。明らかにヒストリック環境を歪めていたデッキだろう。

上流階級のゴブリン、マクサス波乱の悪魔アロサウルス飼い

このオラクルパクトは明らかに最強のデッキであり、以前まで活躍していたデッキの一部は環境から追い出されていた(ゴブリン、ジャンド、エルフなどの能動的なアーキタイプは、オラクルパクトに対して十分な妨害がなく、勝ち目がなかった)。

しかし、もうこの状況から解放された。明確なベストデッキがない、開かれたメタゲームに戻るのだ。ではこれから使うべきデッキとはなんだろう?私なりのおすすめを今回の講義で紹介していこう。

ジェスカイコントロール

コントロールデッキはオラクルパクトの対策に必死になる必要はなくなり、アグロやミッドレンジにも目を向けられるようになった。

渦まく知識稲妻のらせん

《渦まく知識》《稲妻のらせん》が加わったため、ジェスカイコントロールはTier1の筆頭候補だろうと考えている。どんなコントロールにとっても《思考囲い》は最大の敵だったが、《渦まく知識》がある今、手札の切り札をライブラリートップに隠すことができる。手札破壊の思うようにはさせない。

奔流の機械巨人サメ台風

ジェスカイコントロールの構築方法は2つある。どちらを選ぶべきかはメタゲームの発展次第だろう。アゾリウスコントロール/ジェスカイコントロール/イゼットフェニックスが多いのであれば、《サメ台風》型がおすすめだ。直線的なデッキやアグロデッキが多い場合は、《マグマ・オパス》/《奔流の機械巨人》型を選択する。現時点でのそれぞれの構成を紹介しよう。

《奔流の機械巨人》

ジェスカイコントロール_巨人型

クリックして拡大

《サメ台風》

ジェスカイコントロール_サメ型

クリックして拡大

オルゾフオーラ

《汚れた契約》が実装されるまでは、オルゾフオーラこそが最強の直線的なデッキだった。そのオルゾフオーラは『ストリクスヘイヴン:魔法学院』で非常に強力なカード、《コジレックの審問》を手に入れている。オラクルパクトさえいなければ、オーラは環境で然るべき立ち位置を取り戻すだろう。

コジレックの審問
オルゾフオーラ

クリックして拡大

細部を詰めるのは新しいメタゲームが見えてからだが、まずはこのようなリストから始めるだろう。クリーチャーデッキを意識した構成にしてある。しかし、メタゲームがコントロール寄りになっていった場合は《死の重み》《ぬかるみの捕縛》の枠に《コジレックの審問》《立身/出世》を追加することを検討しよう。

このデッキが得意とするのは(セレズニアカンパニーを除く)クリーチャーデッキやジェスカイコントロールだ。他方、《スカイクレイブの亡霊》を採用するデッキやジャンドには弱い。

セレズニアカンパニー

3つ目のおすすめはセレズニアカンパニーだ。メタゲームがクリーチャーデッキに向かえば素晴らしい選択となるだろう。得意とする相手は戦闘で勝とうとするデッキ全般だ(ここにはオルゾフオーラも含まれるが、この点は非常に重要だと考えている)。その反面、ジェスカイコントロールやイゼットフェニックスには苦戦を強いられるだろう。

セレズニアカンパニー

クリックして拡大

ジャンドフード

ジャンドフードは『カルドハイム』期に私が愛用していたデッキだ。リーグウィークエンドでも『カルドハイム』チャンピオンシップでも私を支えてくれた。オラクルパクトに勝つには速度が足りなさ過ぎたが、もう勝ち目のないマッチアップはなくなった。《フェイに呪われた王、コルヴォルド》をまた使えるぞ!

フェイに呪われた王、コルヴォルド
ジャンドフード

クリックして拡大

この構成は何かに対して特別強いわけではないが、どんなデッキに対しても勝てるチャンスがあるように組んである。コントロールとの相性を改善したいのであれば、《致命的な一押し》は0枚にして《思考囲い》を4枚にしよう。アグロに有利に戦いたければ、《思考囲い》を抜いて《初子さらい》を4枚にする。

まずは上記のリストから始めていこうと思っている。調整するのはメタゲームの様相を理解してからだ。

終礼

現時点でプレイヤーたちがどんなデッキを選択するのかはわからない。だからこそ重要なのは、現時点で優れたデッキを知り、それらを使うべきタイミングを知ることだと思う。

今回の講義でその知識は授けたので、プレイヤーたちの動向を注意してみていれば、状況にあった最善のデッキを選べることだろう。ぜひ参考にしてみて欲しい。

ではまた次回の講義で。

グジェゴジュ・コヴァルスキ(Twitter / Youtube / Twitch)

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Grzegorz Kowalski ポーランド出身。 【グランプリ・リール2012】、【グランプリ・ブリュッセル2015】でトップ8入賞。【グランプリ・サンティアゴ2017】では見事準優勝を果たした。 その高い実力はプロツアーでも発揮され、多数の上位入賞、マネーフィニッシュを経験している。 Grzegorz Kowalskiの記事はこちら